1. トップ
  2. お金
  3. 浪費家が貯め達人に変わった! 10万円貯めチャレンジ

浪費家が貯め達人に変わった! 10万円貯めチャレンジ

2017/09/29【 お金 】

CONTENTS

『サンキュ!』の人気企画、「年末までに10万円貯める」特集。12月までの4カ月で10万円貯めることで、やりくり初心者から貯め体質に変わった人が続々誕生しています。その代表者である、ブロガーのひなたままさん、Nagomyさんに成功の秘訣を語ってもらいました。

10万円貯めたら自信がついた!

(蓄0円から400万円以上貯めた! サンキュ!トップブロガーひなたままさん)
2人とも以前は浪費家だったのが、この「年末までに10万円貯める」企画に挑戦したことで、今や“貯め達人”としてたびたび誌面に登場するほどに。「10万円貯めるために、それまで気にもしていなかった固定費を見直すきっかけになり、お得情報にも敏感になりました」(ひなたまま)。「10万円貯蓄を達成したら、“私でもできるんだ”と自信がついて、さらにやる気が高まりました」(Nagomy)

挫折しそうなときはこう乗り切った!

(赤字家計から2年半で100万円貯めた! サンキュ!トップブロガーNagomyさん)
9月から12月までの間に、突発的な支出で挫折しかけたことも……。「9月に医療費だけで2万円かかって、もうムリ!という気持ちに。でも、家族でお金の使い方を相談したら、節約もゲーム感覚で楽しめるようになりました」(ひなたまま)。「ピンチのときは、トータルで赤字にならなければいいやと割り切って焦らないように。小遣いやレジャー費を控えて乗り切りました」(Nagomy)

お金づかいの考え方が変わった!

10万円貯めるために、さまざまなやりくりを試した2人。「試していくうちに自分に合ったやり方がわかるようになって、『何のために貯めたいのか』を重視するようになりました」(ひなたまま)。「以前はレジャーはお金をかけるものと思い込んでいたけど、お金をかけなくても楽しいことはいっぱいあると気づいたんです。今は満足度が高いお金づかいを考えることが楽しい!」(Nagomy)

やりくり初心者も、すでに貯蓄できている人も、「年末までに10万円貯める」ことで、貯め体質が強化されたり、さらに暮らしが潤ったり、いいことがたくさん! あなたも、チャレンジしてみませんか?

参照:『サンキュ!』10月号「貯め体質に変わった4カ月の軌跡」より一部抜粋。掲載している情報は17年8月現在のものです。

撮影/高野友也(PEACE MONKEY)、取材/秋山由紀、文/宮原元美(『サンキュ!』編集部)

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら


<お知らせ>
「サンキュ!LINE公式アカウント」がスタートしました♪今すぐできる素敵な暮らし情報をお届けします。ぜひお友だち追加してくださいね。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP