1. トップ
  2. お金
  3. 金運が素通りする"残念な玄関"の3大特徴

金運が素通りする"残念な玄関"の3大特徴

2018/06/28【 お金 】

CONTENTS

金運や幸運は天から降ってくるわけではありません。ちゃんと「玄関」から入ってきます。玄関は人が出入りするだけではなく、金運の入り口でもあるのです。風水の第一人者Dr.コパに、金運を引きつける玄関風水を教えてもらいました。

玄関は運気の通り道

「家全体から考えると、玄関は小さなスペースだけど、玄関でその家の運気が決まると言ってもいいくらい、風水的に玄関は重要な場所。
まず金運も幸運も玄関から入ってくる。玄関に余計なモノがたくさん置いてあったり、脱ぎっぱなしの靴が散乱していると、金運や幸運が入ってくるスペースがない。”この家に入ろうかな”と思っても、散らかっているから”や~めた”ということになるんだね。

あと、玄関は外から持ち帰った厄が落ちている場所でもある。靴の底が汚れていると、玄関のたたきが泥や砂で汚れるでしょ。靴の底には泥や砂だけじゃなくて、厄もついているから、たたきには厄がたくさん落ちるんだね。たたきが厄でいっぱいだと、金運がその家に入る気がしないのは当たり前だよね。
だから、玄関はキレイにして、吉相にしておくことが大切なんだよ」(Dr.コパ)

玄関の3大NG風水

こんな玄関は金運に見放されます。思い当たることがあったら、すぐに改善しましょう。

正面に30㎝×30㎝以上の大きな鏡がある

玄関を入った正面に30㎝×30㎝以上の鏡があると、入ってきた金運をはね返してしまうのでNG風水。鏡を置くなら、左側なら金運アップ、右側なら地位・名誉運を上げます。欲張って両側に置くのはNG風水です。

玄関マットがない

バリアフリーの玄関が増えていますが、段差がないと外から持ち帰った厄が家の中に入りやすくなります。玄関マットで厄をシャットアウトしましょう。厄落としカラーのラベンダー色のマットがオススメ。

枯れかけた花を飾っている

花を飾ることはOK風水ですが、枯れかけていては逆効果。生花が難しければ、ミニ観葉植物でもOK。ドライフラワーを飾る場合には、柑橘系の芳香スプレーをシュッとひと吹きすると、金運を呼び込む効果があります。

お金が入ってくるための玄関の方位別ラッキー風水

風水初心者さんで「どこから始めていいのかわからない」という場合は、玄関からトライしてみましょう。小さなスペースですが、風水の効果が出やすい場所でもあります。
家の中心から見て、わが家の玄関がどの方角にあるかを確認して、方位別のラッキー風水をしましょう。

北の玄関は照明を明るく

「北の玄関」は愛情運や人間関係運にダメージが出やすいのが特徴。照明を明るめにして、オレンジやピンクのモノを置きましょう。

東北の玄関には白いモノ

「東北」は「鬼門」にあたり、ここが汚れていると、さまざまなダメージが生じます。余計なモノを置かず片づけて、掃除をすることがポイント。「東北」と相性のいい白いモノを置くのが吉。

東の玄関にはキレイな音を

「東の玄関」で日当たりが良ければ大吉です。「東」は音と相性がいいので、ドアに呼び鈴をつけて、開け閉めするたびにキレイな音が鳴るようにするのがオススメ。

東南の玄関は常に香りを

家族の仲が良く、ご近所づき合いもうまくいく玄関です。「東南」は香りと相性がいいので、芳香剤を置いて、常にいい香りがするように心がけて。

南の玄関は植物を2つ

独立心の強い人が住む玄関です。小さくていいので、植物の写真やイラストをフレームに入れ、並べて2つ飾ると運気がアップします。

南西の玄関はタイルが吉

「南西の玄関」は、主婦がリードした方が家庭円満になる家です。玄関グッズは茶色やグリーンのモノを。タイルを置くのも吉。

西の玄関は黄色がマスト

「西の玄関」は外出好きな家族が住む家。西日が入るとムダ使いが多くなるので遮光しましょう。「西に黄色」の風水はマストです。

北西の玄関に夫の靴を

「北西の玄関」は「かかあ天下」の玄関。玄関グッズはベージュやグリーンなど落ち着いたモノが吉。夫の靴を1足出しておくと、帰宅が早くなります。

玄関は厄落としの場所なので、どの方位の玄関にも「盛り塩」は必須です。掃除と盛り塩で外から入ってくる厄をキレイに片づければ、金運が入ってきやすい吉相の家になります。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP