3ヶ月10kg減も夢じゃない?食前に○○を食べるだけの簡単ダイエット

2020/10/09
  • 糖質制限ダイエットで10キロ痩せた経験をもつ10歳・7歳・2歳の3児ママ。ヘアアレンジが得意です。もっと見る>>

糖質制限で10キロのダイエットに成功。10歳・7歳・2歳のママ。
サンキュ!STYLEライターの齋藤ゆりです。

すっかり肌寒くなって、半袖を着る機会が減ってきました。
みなさん、ダイエットサボっていませんか?

わたしも「たまに」のはずのご褒美スイーツの頻度が増えてしまい…
自分に甘い日々を過ごしています。

やっぱり本音は「楽して痩せたい!」
ということで、今回は食前にあるものを食べるだけで3ヶ月10kg減も目指せちゃう夢のようなダイエット方法をご紹介します。

○○の正体はコレ!

「生大根ダイエット」って知っていますか?
1日300gを目標に生大根を食前に食べるだけの超簡単ダイエット法です。

実は、このダイエット、2012年ごろに流行していたんです。
当時は、お笑いコンビたんぽぽの白鳥久美子さんが70日間で11.6キロも痩せたことで話題になりました。
さらに、元AKB48の前田敦子さんやモデルの西山茉希さんも生大根ダイエットで成功されています。

生大根の持つ7つのダイエット効果

「本当に生大根を食べただけで痩せられるの?」という方のために、まずは生大根の持つダイエット効果をご紹介します。

【生大根のダイエット効果】
・炭水化物の消化を促す
・代謝アップ
・カラダに脂肪をつきにくくする
・血糖値の上昇をゆるやかにする
・余分な脂肪を体外に排出
・便秘解消
・抗酸化作用で老化防止

これらの効果は、生大根に含まれる
・アミラーゼ
・イソチオシアネート
・水溶性食物繊維
といった成分の働きによるものです。

生大根ダイエットで気をつけたい3つのポイント

生大根ダイエットの基本的な方法は、1日300gの大根を食前に食べるというシンプルなもの。
ちなみに、1日分の大根300gは通常の太さで6cmほどなので参考にしてみてください。

ここからは、ダイエット効果を最大限引き出すために気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

加熱しない

ダイエット効果を発揮してくれる酵素のアミラーゼやイソチオシアネートは、熱に弱いという特性を持っています。
大根は生のまま食べましょう!

すりおろす

脂肪をつきにくくしたり代謝をアップさせてくれるイソチオシアネートという酵素は、すりおろす刺激で生成されます。
そのため、大根おろしにして食べるのが一番効果的です。

作りおきはしない

ダイエット成分のイソチオシアネートは酸化しやすいです。
せっかくすりおろして生成させても、すぐ食べなければ時間の経過とともに効果は半減。

ダイエットを成功させるために、食べる直前にすりおろしましょう。

生大根ダイエットで秋太りを予防しよう!

今回は、1日300gの大根おろしを食前に食べるだけというシンプルで簡単なダイエット法「生大根ダイエット」をご紹介しました。

長袖の季節、夏と同じようにダイエットのモチベーションを保つのはなかなか難しいですよね。
ここで無理してがんばろうとして挫折してしまうと、夏の努力が水の泡になってしまいます。

やる気が出ないときこそ、簡単で負担にならない方法を取り入れてみませんか?
長い目で見れば、ダイエットを継続させることのほうが大事です。

継続は力なり!一緒に頑張りましょう!

寝るだけ!?もっと簡単なダイエット

呼吸法でお腹すっきり!

◆記事を書いたのは・・・齋藤ゆり。
糖質制限で10キロのダイエットに成功。10歳・7歳・2歳の3児ママ。
家事や育児が忙しくても手軽に取り入れられるダイエット情報を発信しています。

計算中