1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食の巨匠6人が選んだ"最高のお取り寄せグルメ"決定!

食の巨匠6人が選んだ"最高のお取り寄せグルメ"決定!

2017/11/22【 ライフスタイル 】

先日、ECサイトでおなじみの楽天で、「楽天グルメセレクション」の選考会が行われました。「楽天グルメセレクション」とは、楽天市場で販売されている食材の美味しさを競うアワードのこと。そしてお惣菜の美味しさを競う【デリカ部門】では、『サンキュ!』の奥田多紀副編集長も審査員として参加することに。そこでサンキュ!ニューススタッフも当日の選考会に潜入しました! 見事に選ばれたお取り寄せグルメの逸品を、当日レポとともにお届けいたします。

究極のお取り寄せグルメを審査する、6人の巨匠たち

栄えある第1回の審査員に選ばれたのはこちらの6人の専門家。右から、「作ってあげたい彼ごはん」のフードコーディネーターSHIORIさん、管理栄養士の柴田真希さん、「リストランテ MASSA」のオーナーシェフである神戸勝彦さん、和の鉄人であり「創作和食レストラン中村孝明」のオーナーシェフである中村孝明さん、テレビでもおなじみの料理研究家の浜内千波さん、そして『サンキュ!』の奥田多紀副編集長です。

審査基準は「味」「ビジュアル」「価格」の3本柱

今回はお取り寄せデリを愛する一般ユーザーの審査に加え、食のプロが「味」「ビジュアル」「価格」の観点から審査。
さすがプロの審査、正直に言えば会場は超ピリピリムード! 約2時間にわたる審査でしたが、味の巨匠たちはいっときも気を抜く瞬間がありませんでした。そんな厳正なる審査のもと、最終的に9商品が認定されることに。

では『サンキュ!』だけに明かしてくれた審査員たちの本音コメントとともに、全認定商品をご紹介します。

「西京焼8切詰め合わせ【輝】」

多くの審査員から高い評価をうけていたのがこちらの商品。
「真空パックされた京都の西京焼きですが、この内容でおいしくないわけがない。ふっくらとして実に美味。関係者の努力が伺えます。ただ、西京焼きだけのセットなのでバラエティ感に欠けた気がします。粕漬けやしょうゆ麹漬けなど、いろんな味のセットだったらもっと楽しかったのでは」(中村さん)

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「南三陸産銀鮭の醤油煮缶詰」

素材の味にこだわって審査をしたSHIORIさんはこちらをプッシュ。「最近、自分の身の回りを見ても、食に関して素材を重視している人が増えています。そんなニーズにぴったり合うのがこちら。宮城県でとれた刺身用の銀鮭を化学調味料不使用でしょうゆ漬けしたもので、総合的に高評価だったのも納得の味です」(SHIORIさん)

「味はシンプルで素材を生かすものが最近のトレンドだと思います」というSHIORIさん。最後まで真剣!

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「梅彩香」

高級梅にコメントをくださったのは柴田さん。「一つずつ昆布で巻かれているはちみつ梅で、贈り物にもぴったりな上品さとサプライズ感がありました。ご褒美感がありますよね。1個ずつの個別包装にしたほうが、高級感があるうえ便利なのにと少しだけ残念」(柴田さん)

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「百年ライスカレー(ビーフ)」

サンキュ!のお料理企画でもお馴染みの浜内先生はカレーに言及! 「日光の金谷ホテルで食べるそのままの味が再現されていて感動しました。家にいながらにして、老舗ホテルの名物料理を食べられるのもお取り寄せグルメのメリットですね。このような誰もが知る銘品と、知る人ぞ知る逸品が、同じように選ばれているのが、今回の楽天グルメセレクションの魅力と言えそうです」(浜内さん)

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「【蓬莱本館】手作り豚まん(肉まん)」

身近な食品もランクイン!「電子レンジ加熱で食べられるという手軽さがうれしいし、ほおばったときに口の中にジュワ〜と広がる肉汁が思った以上においしかったです」(柴田さん)

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「たかぎの とろ焼豚 けんとん豚肉肩ロース使用 【化粧箱入】約425g×2個入」

我らが奥田副編集長はこの商品を絶賛! 「お正月の贈り物としても、焼豚は煮豚と並んで喜ばれるメニュー。そのままでもいいけれど、焼豚丼や炒飯の具などいろいろアレンジできるのもいいですね。自分用にしても贈答品にしても、多様性があるお取り寄せグルメを知っておくと便利」(奥田さん)

奥田のドヤ顔スマイルですが…「かなりシビアに採点しました」とのこと。

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「贅沢海宝漬」

年末年始に喜ばれる豪華なこちらを押したのは神戸さん。「海の幸が贅沢に詰められたセット。和食ならではの味わいなので、日本の味を理解するためにも、ぜひ子どものうちから食べてほしい逸品です。また、外国の方への贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか」(神戸さん)

大先生たちも超本気モード。1つ1つ細かく審査されていました。(左:神戸さん、右:中村さん)

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「ドイツグルメ6種セット」

神戸さんは贈られる側の喜びについてもコメント。「“インスタ映え”が求められるように、最近、食に関して見た目が重視されるようになってきたと実感しています。そのような層にも受けそうなのがこのセットですね。バラエティに富んだ商品の詰め合わせは、開けたときに感動を呼びそうです」(神戸さん)

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

「国産特大うなぎの3種セット」

今回、もっとも議題にあがったのがうなぎ。「今回いろいろなうなぎの商品がエントリーされていましたが、一番バリエーション豊かで工夫されていたのがこちら。特大と、通常の蒲焼き、そして刻みうなぎの3種が入っていて、いろいろな味が楽しめるからお得感がありました」(中村さん)

詳しくはコチラ!⇒楽天グルメセレクション

女性陣もうなぎの味比べにはかなりの時間を要していました。

妥協を許さない食の専門家たちがセレクトしただけに、どれもこれもすぐに試してみたいものが揃った楽天グルメセレクション【デリカ部門】。贈り物を選ぶときの指針としても役立ちそうです。
気になったらぜひ楽天市場でチェックしてみて!

詳しくはコチラ⇒楽天グルメセレクション


審査の裏話も公開中!
「楽天グルメセレクション【デリカ部門】選考会の舞台裏!」

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP