2015/04/10 23:26
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

4月に入りましたが、
寒い日が続いていますね・・

4月になってまだ1日も
「一日晴れ!」という日がないそうです・・・

桜も半分くらいは散ってしまいましたが、
今年は「絶好のお花見日和」がなくて、
いつのまにか咲いて、いつの間にか終わっていた・・
そんな感じがしています。


そんなご機嫌斜めのお天気が
続いていましたが、
なんとか、、雨に降られず、
無事ワカの入学式の日を迎えることが出来ました。


ランドセルを買ったのは去年の夏でした。



その時はまだ1年生になるなんて
全然ピンときませんでしたが、、

「その日」はちゃんとやってくるんですね。。

あっという間でした。



ピカピカの1年生ぴかぴか(新しい)

今までよく耳にしたフレーズでしたが、
我が子の入学にあたって
その言葉が本当にぴったりだな、、と
実感しました。

私もお義母さんに着物を着せてもらいました。





結婚のお祝いに、、と10年以上前に
母に買ってもらった着物。

我が子の入学式で着られるなんて
感慨深いです。。


同じクラスには、
保育園で大好きだったお友達が
たくさんいてくれて、
もううれしくてうれしくてたまらないワカ。

朝は集団登校するのですが、
私が心配で集合場所まで付いていこうとすると、
「お母さんは付いてこないで!!」と言われます(涙)

仕事をしていても、

「ちゃんと学校についたかな」
「下駄箱の場所は分かったかな」
「教室間違えてないかな」
「ランドセルはちゃんとしまえたかな」

「困ってないかな」
「不安になってないかな」

・・・・一つ一つのことが心配で心配で
たまらない私。。。


学校が終わると、歩いて、
学校から少し離れた育成クラブへ向かいます。

そこでお弁当を食べて、
夕方私が迎えに行くのを待ちます。

育成クラブもだ〜い好きな男の子と
一緒なので、これまたルンルンのワカ。

仕事を早く終えて、急いで迎えに行くと
「もう!!なんでこんなに早く来たの!!
明日はもっと遅く来てね!」と
怒られました・・・


「ママ、本当に本当に心配だったんだよ!!!」と言うと、、

「なんにも心配いらないよ!!」と

満面の笑み

あぁ、、、ワカちゃん、、、

なんて頼もしく成長してくれたの。。(涙)(涙)


その目、その笑顔、その心、

ぴかぴかしていました。

さすが「ピカピカの1年生」!

ママもうれしくて、うれしくて、
心がピカピカになりました。


これから6年間、
色々なことがあると思います。

保育園の5年間で固めた土台の上に、
この6年間の色々な経験を積み上げて
6年後、またぴかぴかの笑顔で卒業出来るように、、
ママもパパも一緒に頑張るからね!!

小学校生活、楽しもう!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
(^◇^)様:コメント、ありがとうございました^^

自分の小学校の入学式の時の記憶は断片的に残っているのですが、娘の心にもこの日の素敵なシーンが残ってくれるといいな、、と思っています^^

またお気軽に遊びに来ていただけたら幸いです☆
>ちげぞうちゃん:着物着るなんて、何年振りだろう・・・すごく肩凝ったよ(^^;)
今年はワカと采の七五三だから、また女子3人で着物きようかな♪

マキタデビューおめでとう〜☆☆!私も「なんでもっと早く買わなかったんだろう〜」って思ったよ!リビングにはルンバ君もいるけど・・・(以下自粛。)
はじめまして(*^_^*)読んでほっこりしました(*^_^*)
お邪魔して読ませていただいて本当に良かったです(*^_^*)
入学おめでとうございます\(^o^)/
わかちゃん、頼もしいね〜!
付いてこないで!って^_^
えらいえらい!
あゆちゃん、着物姿素敵だわ〜。
この季節にピッタリな色。素敵^_^
幼稚園の3年間で親も子も色々学ぶことあり経験して
小学校は6年間だものね。またまた親子共々成長するんだろうね。

関係ないけど、ついにマキタ掃除機買いました!
早く買えばよかった。いい仕事してくれるわ〜。