2012/01/30 23:00
こんばんみ!
かつやのカレーカツ丼が気になって仕方のない愛でする。

今日は!
珍しく、家計のお話〜。

実は、お金の管理ってすっごく苦手・・・
恥ずかしい話だけど、あればあるだけ使ってしまうタイプ(苦笑)
月末にはいつもお小遣いスッカラカンになってるし(汗


それでも、結婚して最初の頃はノートにレシート貼って
使ったお金の計算したりしてたんですが、2ヶ月足らずで挫折><

一方、旦那はマメな人なので、携帯の家計簿ソフトに
使ったお金をその都度入力するのも苦にならないタイプ。

という訳で、レシート家計簿に挫折してからは
旦那に家計を任せっきりなのでありました。
お恥ずかしい限りです、ハイ(涙)

駄菓子菓子!

それでも家計は赤字続き・・・・
毎月ため息をついておりました。

これはどうにかしないといけない!
でも、どうしたら上手いこと&楽に(←これ重要)
家計管理ができるのかと色々調べていたら、
ある時よさげなモノを見つけたのです!

それは
「@家計簿」(あっと家計簿)
というオンライン家計簿!

食費、雑貨費、外食費、水道高熱電話、小遣い、携帯代etc
あらかじめ細かく費目が分かれていて

そこに毎月の費目別予算を入力して予算を立てて
日付毎に使った金額を費目ごとに入力すれば
あとはソフトが費目別&トータルの「予算ー支出実績」を
計算してくれるのであります!

これだと、費目毎に使えるお金が
どれだけ残っているかが一目瞭然!

なので
「今月は食費が結構なハイペースでなくなってるな〜」とか
「外食費がかなり抑えられてる!」
などがすごく分かりやすいの♪

あと、毎月決まった出費(保険料や家賃等)は
あらかじめ登録することができて
毎月の入力を簡単にすることもできるんですよ〜。

しかも、スマホ以外の携帯からも入力が可能なので(閲覧は不可)
忘れないウチに使った金額を入力することもできます♪
※スマホではPCと同じ画面で入力・閲覧ともに可

この「@家計簿」、利用は無料ですが、簡単な登録が必要でする(´∇`)♪
予算をたてたら入力するだけ〜で簡単なので
超面倒くさがりの愛さんみたいな方にはとってもオススメです!
(皆さんしっかりやりくりなさってるから、あんまり居ないかもだけど^^;)

でね。
話を戻すと、この「@家計簿」で去年の11月から
愛さんが再び家計管理をすることにしたのですよ!

少ない頭をひねりながら予算を組んで、
買い物のレシートを見ながらその日のうちに入力して。

毎日お金の残り具合を「@家計簿」でチェックしながら
少しでもお金が残るように頑張ったのですわ!

そしたら!!!

赤字続きだった我が家の家計になんと3万近い黒字がががが!!!
ちょっと!やれば出来るじゃないのよーヽ(●´∀`●)ノ

おそらく、宵越しの金は持たないタイプの愛さんに
家計を任せるのは不安だったであろう旦那もびっくり(笑)

いまのところ、毎月順調に貯金ができてます^^
通帳にお金が貯まってくるっていうのは嬉しいもんだねぇ♪
(何を今更)

予算と実績を入力するだけ〜の簡単家計簿ですが
予備費を設けたり、各費目の予算に余裕を持たせておいたり、
ある費目が予算オーバーになりそうな時は
余裕のある費目からシフトさせたりなど
結構ゆるくやってます(笑)

予算キツキツに設定しないで、
どの費目からも少しずつ余りがでる位の方が
心にも余裕ができるような気がするので^^

ま、ちょっと恥ずかしいので具体的なやりくり金額は
伏せさせていただきますが(汗)

この調子で貯金増やしていくぞーーーーーー!
頑張ろ♪

珍しく家計ネタでした。
ふぅ、なんか緊張したぁ〜。
書き慣れてないからだろうな、きっとw

最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ


おまけ!
我が家のお家財布。
楽天で1000円くらいだったんだけど
仕切りが多くてオウチのお金も管理しやすくてお気に入り♪





ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ

愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪





愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/01/29 13:04
こんにちわ〜(´∇`)♪

昨日、インドカレー屋さんで美味しいナンカレーを食べたのに
まだカレーが食べたい!と、カレー中毒継続中の愛でする。

そのインドカレー屋さんに行く前、
午前中からルピシア自由が丘本店での試飲イベント
「プティ・マルシェ」に行って、
その後ユニクロで念願のヒートテックジーンズを買ったりetc
とっても充実した一日でごわしたヽ(●´∀`●)ノ

プティ・マルシェで仕入れたお茶はまた改めて
紹介させてくださいねん♪
(なんか最近ルピシアネタばっかりだね^^;)


でね、昨日買い物ついでに、
お茶碗を新調しようと思ってダイソーへ。

そして愛さん!恋に落ちたぁぁぁあ!!!

コレに(*ノ∀<)

にゃーーーーーーーーーー

※携帯で撮ったので暗くてごめんなさひ。


見た瞬間、コレに決めちゃいました。
ホントは小鉢だってことには後から気がついたんだけど
それでもイイっす!可愛いから\(^o^)/


ここまで気に入った食器ってないよなぁ〜、と
帰ってからこのにゃんこ小鉢を眺めてたら
あることに気がついた・・・

ん?
逆さから見ると・・・・


なんかドラえもんっぽい!!!!



だからこんなに惹かれたのか、妙に納得w


これでご飯タイムがより一層楽しくなりそうですな!

ホントは小鉢だという事実は忘れるコトにします、ハイ(笑)

やっぱり猫が好きだにゃーーーーー(ノω`*)ププー♫


最後まで読んでくださってサンキュうぅぅヽ(●´∀`●)ノ



ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ

愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/01/27 00:54
おばんですよ(小声)
夜中のプチ更新なう、な愛でする。

最近の寒さと言ったらもう!
寒さに弱い愛さんには堪え難いですわε=(´Д`)

でも、今日は天気がすこぶる良くて気持ちよかったので
カメラぶらさげてお散歩してきました。

もちろん完全防寒して、ね♪

空が青いねぇ


を、実家の猫に似てるニャ!


神様でも降りてきそうな空ですな


お花の咲いてるトコの少ない中、
道端の花壇に咲いてるお花を見つけました。
ん、ちょっと嬉し♪


早く春にならないかなぁ〜・・


※コメントのお返事、遅くなってごめんなさい!
 明日改めてレスさせていただきますねん♪




最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ




ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ

愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ