2017/07/13 13:26


こんにちは



今朝出かけに「うんち行く〜」とトイレに行ったコジくん


途中様子を確認すると


「今、拭いてるとこ〜」


そしてもう少し経つと


「ママ〜紙無くなったからコジくん自分で変えられたよ〜」と報告が!


が!!


その直後に


「ママ〜(涙)〇×△□・・・ちょっと来て〜」とヘルプが。



何かと思ってトイレに行ってみたら
どうやら交換したトイレットペーパーの芯を中に落っことしちゃったみたいで
びちゃびちゃに・・・



あらあら、と捨てようとしたら


「それ、保育園に持って行って制作に使おうと思ったのに〜」と号泣


‘いや〜もうこれはダメだよ汚いもん‘という私の言葉は届かず
涙をぽろぽろ流してワンワン泣いてました。
(パンツも履かずに、床を転がりまわる・・・)


こんな状況よくあることなんですが
ついつい「クスッ」と笑っちゃうんですよね(笑)←怒りを鎮めるべくの私の対策


そうすると「笑わないで〜(/o\)」と怒られますが←これも、毎度の事なんですが


今日も朝から暑ずぎる・・・
出発時間も迫っている・・・
それなのに全然家を出れない・・・



ついに私の爆発!


「落としたのは自分なんだから仕方ないでしょ!
おしっこついた芯持ってたら汚いでしょうが!!
笑うなって言うけど、怒られるよりはましでしょうが!!!」



朝から一日の半分くらいの体力を使い果たしてしまいました・・・



先日「怒る子育て」より「褒める子育て」をして行きたい


なんて言ったばっかりなのに
怒ってばっかりの私です。



なかなかうまくはいかないもんですね。



さて



先日私にも無事にボーナスが出ました〜♡


といってもパート職員なので
当てにできるほどの金額ではないのですが…



今年に関してはもう使い道が決まっております!



それでも、お給料以外にもらえるボーナスってのは
嬉しいもんで、働く気持ちを高められるイベントです。




去年まではボーナスを貯めて
年に1回は(夏の旅行・帰省2回以外)家族旅行に行こうと思っていましたが



半年くらい前にぶつけた車の修理代を家計の中から借りていて
その返済がまだ終わっていない・・・


しかも今年はコタコジ二人で旦那さんの田舎に泊まりに行く!
といっているのでその交通費になりそうです。



そんな感じで夏のボーナスはキレイに無くなります。



子供達の成長の為に使うのであれば
私は無駄な出費とは思いません。



この夏二人がどんなお泊りをしてくるのか?
今から楽しみです!



それとボーナスから自分用にお弁当箱を一つ買いました。


私はそれだけで十分♡届くのも楽しみ〜♪



ボーナスが入ったからといって
豪華なごはんになるわけでもない中野家の食卓


DSC_3568.JPG

週末は冷蔵庫の残りをお掃除しながらの
あれこれ晩ごはん


焼きそばにジャガイモの肉巻き

DSC_3569.JPG

ちくわの磯辺揚げにグリーンサラダ


常備菜の残りとかいろいろ出すと
結構平日より豪華な感じになったりもするのですが



このメニューを見てコタ兄が一言


「このおかずは、白飯だな」



まじか・・・そうきたか・・・



DSC_3567.JPG

しめしめ、家にはこんなステキなモノがあるんだわ!


全農さんからモニターさせていただいている
「銀河のしずく」



岩手県が約10年の年月をかけて本気で開発したお米「銀河のしずく」


岩手が開発したお米で初めてお米の味見ランキングで
「特A」を獲得したお米だそうです!


DSC_3571.JPG

土曜日なんでそのまま出しててすいません
(リアルな我が家の食卓です)



肉巻きの甘辛さにピッタリのごはん



DSC_3572.JPG

「コジくんも〜〜〜〜」と焼きそばにごはんを食べる
関西人のような次男(笑)


パックのごはんだけど
炊き立てのようなにおいとお米の甘さを感じました!



食べ盛りの男の子ふたりには
いつなんどき必要になるか分からない非常食



「銀河のしずく」の方がいい〜と言われそうなので
これからも手を抜けないな、と思ったごはん作り



でも、いざって時にも美味しいものが食べられるなんて幸せですよね!




では



最後までお付きあいいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/




☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***











中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
みいさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!トイレの話、おおいに笑ってくださいませ!私も、「分かる分かる〜」なんて思える話が好きで、同じようなブログを書くブロガーさんから力もらったりしてます!ふふふって笑えると方の力が抜けて少し楽になりますよね。


お子さんが4人もいらっしゃって、しかも双子ちゃん!
お仕事もされていて尊敬します!

男の子育児は、大変ですがきっと子育て自体楽なものではなくて、でも楽しみを見つけながらなるべく笑って過ごしていきたいですね。


お弁当6つ・・・恐ろしいけど、きっと4つも6つも一緒ですよ(笑)それより、怖いのは食費ですね・・・(汗)
こんにちは。初めまして(*^^*)
私もナースとして働く4児の男の子母ちゃんです。
パートで 朝から夕方まで。医院にしては ハードな病院で。。
朝の トイレでのやりとり、、、
失礼ですが、笑っちゃいました(*^^*)ちょっと疲れて帰って来てたのですが、中野さんのブログ読んで
ほのぼのしました(*^^*) あるあるですよねー!
トイレットペーパーの芯なんて、そう簡単にはでませんし。。他にはラップかキッチンペーパーか?ですね(笑)
私も 高1、小6の息子にはそうそう怒鳴ることはなくなりましたが、5歳年長さん双子男の子には しょっちゅう怒鳴ってしまう(笑) 中野さんと同じ状況があり、クスクス笑っちゃいました。
お互い、男の子育児は体力いりますが、頑張りましょう!

そして、いつも素敵なお弁当!!
関心させららます。お弁当も 材料が限られてるので
毎日毎日3つのお弁当。
夏休みには4つのお弁当。
そして、来年の夏休みには6つになる予定。
またお弁当のおかずでオススメありましたら 教えて下さいね(*^^*)
PR記事
2017/09/21 13:34


こんにちは


少し前の話


うちの長男コタ兄さんのことなんですが


食パンの耳食べないんですよ・・・



これ、小さな頃からずっとで
コタ兄だけ耳をカットしたパンを出していました。



が、ある日家に帰ると置いてあった食パンが
減っている・・・???



コタ兄に聞いてみると

「うん、ちょっとお腹が空いたから食べた!」と言うんです。



ーえ??耳も食べたの???



「・・・・・・あー、うん。まぁ食べたけど」


―耳食べれるんか〜い!!
と思わず突っ込みを入れたくなりましたが


それ以降耳をつけた食パンを出すようにしました。

よくよく考えれば給食でも食パン出るよね?(笑)

 
DSC_0004.JPG

食べれない訳ないのだ。



今まで耳を食べなかった訳とは・・・


残った耳を冷凍しておいてある程度たまったら揚げパンにして
出していたのですが、



↑これが食べたかったがために耳を食べない選択をしていたらしい。




なるほどね。



時々は耳をカットして揚げパンにしてあげなきゃだね。



さて


今まで知らなかった生で食べられる「茄子」があるんだ!
ってことにこの度初めて知ったんだというお話。


17-09-07-13-08-35-744_deco.jpg

全農さんからモニターさせていただいた
大阪の泉州地域でのみ栽培されているという
「泉州水なす」


ポテっとした可愛らしいフォルム


アクが少なく唯一生でも美味しく食べられるおナスだそうで

DSC_0024.JPG

さっそく、カプレーゼ風に!

スライスした水なすの間にクリームチーズを挟み
それを生ハムで巻いてみました。


仕上げにオリーブオイルとブラックペッパーで


ま〜〜〜〜〜おシャンティなお料理ができました!


味は、もちろんgood!
オモテナシ料理にももってこいだと思いました。


DSC_0021.JPG

あとは、素揚げにして

DSC_0022.JPG

手作りの万能だし醤油に漬け込んで

DSC_0035.JPG

揚げ浸しもばつぐ〜ん!


アクが少ないからかさっぱりとしたみずみずしさが
いい感じにだし醤油を絡ませていくらでも食べれちゃいそうです。


残念ながら私の住む地域のスーパーでは見かけることのない食材



大阪では見かけるのかな?



うちの近所では売ってるよ〜なんて情報あったら
ぜひ教えてください!



そして今回この水なすのモニターが考えるきっかけとなったのですが

みなさん「フードマイレージ」という言葉知ってますか?



Wikipediaで調べてみると

「食料の(=food)輸送距離(=mileage)」という意味であり、
食料の輸送料と輸送距離を定量的に把握することを目的とした
指標ないし考え方である。食糧の輸送に伴い排出される二酸化炭素が、
地球環境に与える負荷に着目したものである。」


と書いてあります。



要は、外国産の食物を買うということは
飛行機や船で日本に運ばれてくる時に出る二酸化炭素が
地球の温暖化などに影響してくるという考え方。



特に日本は食品自給率は
カロリーベースで38%

生産額ベースで68%


小麦なんてほとんど輸入に頼っている現状



輸入された食糧を食べないで生活していくなんて
東京に住んでいる私には到底無理。



だけど、温暖化の影響かなんなのか


今年の夏も物凄く暑い日がありましたよね。


熱中症が命を落とすケースも珍しくなくなりました。


ゲリラ豪雨という言葉もいつのまにか当たり前になり


仕事をしている我が家は

いつ降るか分からない雨のせいで
洗濯物は浴室乾燥機で乾かし、暑さの和らがない夜のせいでクーラーはつけっぱなし。



環境に良いとは言えない暮らしが
「当たり前」になってきています。


電気代も上がり、どんどお消費税も上がっていくし
一生懸命働いても明細書を見ると税金で引かれている額に驚く。



・・・と少し話が反れちゃいましたが
今おかれている日本の現状ってリアルに主婦目線で思うことは
便利なんだけど住みにくい。


雑巾で床拭きをしていた時代から今やロボットがお掃除
(私も、ルンバを買おうか悩む日々)



子供たちは外で遊ばずゲームやYouTube



食品自給率が今の倍くらいあった昭和40年の頃の生活が
出来るか?って聞かれたらきっと出来ないんだけど
あの頃の暮らしもきっといいところはいっぱいあったはず。



私にできることといったら
スーパーで食品を手に取るときに
「これって国産かな?」って確認して



なるべく日本の食材やそれらで作られたものを
手に取るようにしたいな、とか、



なるべくお弁当やお総菜ではなく
自分の手で作った安心安全なものを食べさせてあげたいな、とか



日本の主婦の考え方が少しずつ変わってきたら
日本の食糧事情も変わってくるのかな?




考え始めるととっても難しいけど
子供たちの未来のために



孫、ひ孫の暮らす日本が今よりも
安全で素晴らしいものであるように



そんな願いを胸に抱きつつ



私なりの「地産地消」をこれからも考えていきたいな、と思います。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「みたよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/




☆☆中野めぐみ☆☆


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える