2017/09/13 16:27
こんにちは(^^)



毎月、
食費と日用品費が
うまくまわせなくなるんだよな〜

って前から思ってて。


なんでだろうどうしてだろう〜

と思ってたけど
多分5週として計算してないからだ!
と思って。

今月から
こんな感じで週ごとの用意にしてみる。



_20170913_160513.JPG

我が家は家族5人。

食費予算4万
日用品費予算1万

計5万の予算を組んでいるので
食費を1週8000円ずつ
に分ける方式。

日用品費は主にドラッグストアになりますが
ま〜このドラッグストアの散財率がヤバイので
こちらは全額1000円札にして用意。

1万円札が崩れた途端
食費と混ざってわけわかんなくなるので
食費と混合にならないように。

そして食費にしても
いつも1万円をポンと財布に入れると
なんだか気が大きくなっちゃって前半飛ばして
結局給料日前の食費予算が毎月カツカツで。

これなら給料日前にも予算は一緒だし
週予算として買い物しやすいかな。

今のところ。



今週の買い物

Point20Blur_20170912_000803.jpg

Point20Blur_20170912_000645.jpg


夜ごはんも食べてお風呂も入って。
閉店1時間前位に行くスーパー。

国産肉が半額で沢山買えるのは
本気で嬉しい〜。

珍しく夫も一緒に行ったので
若干無駄買いもあるけど。
苦笑


お会計
6000円です。

やっぱり安いな〜

野菜は近所の直売所や安い市場で購入。


ちなみに閉店前に行くスーパーは
イトーヨーカドーなんですが

DSC_1547.JPG


ペットボトルや古紙などをためて持って行って
リサイクルポイントとして
nanacoポイントをせっせと貯めてます。

ペットボトル1本で2リサイクルポイント。
500リサイクルポイントためたら
50nanacoポイントと交換。


見る人が見れば
そんなもん
かもしれませんが
ちりも積もれば。




お会計も
レジでナナコに現金をチャージしてお会計をしてポイントを貯めて。


額にすれば少ないのかもしれないけど
0から1にも2にもなるんだから
やらなきゃ損!


今月はすでに貯蓄にまわせなくない〜?
生活でいっぱいいっぱいじゃない〜?
状態なんですが
やれることやってみまーす!!


最後までお読み頂きありがとうございました♡
oshimiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)