2015/08/08 13:28


こんにちは


今日はお仕事土曜日


夜はリクエストメニューなので帰ってからすぐに作れるように
朝のうちに作れるところまで作って出かけてきました!


そして朝ごはん用に蒸しパンを蒸篭で。


「美味しく食べてくれるかな?」と思いながら作る時間がとても好きです。


さて



今月号のサンキュ!に私が夢中で読み込んだ記事
「これがあれば、何もいらない」10のこと


10項目のチェックリストになっていて私が当てはまったのは2つ!


「シンプルな暮らし」を目指して
洋服を断捨離したり、クローゼットを片づけたり・・・


考え方もシンプルになってきたのかな?と嬉しく思いました。
これから豊かにお金を貯めていけたら言う事無しですね。



中でも一番共感できたのは
「一生懸命選んで買った大好きな物」

今まで物を買うことに対して特に考えたことはありませんでした。


単純に欲しいと思ったり、必要かな?って思う程度


そして捨てられない性格だったのでどんどん物は貯まっていく・・・



でも、今回使わないものは思い切って捨てて、本当に欲しい!
と思ったものを買おう!と心に決めました。


欲しいものはネットのレビューをじっくり読んだり
洋服や靴は手持ちの物にどうやって合わせたりしようか、とか。


何年たっても使っていたいかな?も大事。


今回ちょっと大きな投資になりましたがキッチンの収納用にフレッシュロックを大人買いしました。

シンク下の引き出しに乾物や粉ものをしまっていたのですが
何がどうしまってあるのか分からなくなってました。


整理してみたら賞味期限切れののものゴロゴロ出てきて・・・

無駄なものを買わないようにするために
この機会に整理整頓を決意!



じゃじゃ〜〜〜ん!!

まとめて買ったら一つずつ洗って拭く作業が大変だったっっ


before


ぐっちゃぐちゃ・・・|д゚)
何がどこに入っているかは私しかわからない・・・


after


めっちゃスッキリ〜〜〜♡

一緒にmono no toneという雑貨屋さんで収納ケースを買って
一緒にしまいました。(左端のやつ)


よく使うジップロックや野菜の保存袋、シンクのごみネットを入れてます。


細かいものは無印の105円のケースに。


これに、あともう少しフレッシュロックを買い足していく予定です。


パンを焼いたりお菓子を作るようになって増えてきた粉もの
しっかり密封された状態で保存しておきたかったので
機能面も考慮してこちらがベストでした!


しまう場所を決めて必要のないものは買わないように。
1.2回しか使わない調味料は買わないぞ!!



後は、テプラでキレイにラベルを付ければ完成〜〜♪


他の引き出しの中も断捨離したら一つ引き出しが空きました。


一番下の引き出しは最近使うようになったランチョンマットをしまうことに。


悩みに悩んで買ったフレッシュロック

調味料やらがきれいに片付いたのでお料理もますますやる気が出てきてます!



使い勝手のいいキッチンは自分で作るもの。


少しずつ微調整をしながら居心地のいい場所にしていきたいです。



私も「一生懸命選んで買った大好きなもの」に囲まれて
家族みんなが大好きなお家になるように大事にしていきたいな。



朝の蒸しパン

レンジでやるより何倍も美味しく感じます。


作り方は簡単!
ホットケーキミックスに牛乳と油・お砂糖と少しお酢を入れると
ふっくらしっとり冷めても硬くならりません。


コタコジの為に作ったのに3つも食べてしまった(笑)


では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



キッチン収納  調味料収納  保存容器  照宝の蒸篭  蒸篭で蒸しパン
フレッシュロックで収納  フレッシュロック活用法  フレッシュロックがうちに来た
中野めぐみさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
ひとみさん
こんにちは。ひとみさんにそんな風に言っていただけると、とっても嬉しいです♡
フレッシュロック、使ってまだ日は浅いですがなかなかおすすめですよ!
今回思い切って一気に揃えたので、それなりの出費がありましたがこれから大事に使っていきたいと思います!
せいろ、気になるならぜひ「にいかわみか」さんのブログを見てみてください!とってもおいしそうなせいろ料理が載ってますよ!
私は、いつもにいかわさんのブログを参考にさせていただきながら蒸篭を使っています!
by 中野めぐみ 2015/08/12
ころんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ころんさんも、フレッシュロックユーザーなんですね!先日3つ買い足しましたが、なかなか良いですね。物自体が軽いので、使い勝手もいいです。
仕事と家事の両立、なかなかうまくいかない事だらけですが、なんとかやってます(汗)こんなブログですが、また立ち寄ってくださいませ^^
by 中野めぐみ 2015/08/12
愛さま
こんにちは。シンク下の収納悩みますよね〜〜〜・・・
引っ越しをしたときにキレイにしまったはずなのに、使っていくうちにどんどんぐちゃぐちゃに。。。
しまい方が悪かったのかな?元々お片付けが苦手なのも悪いんですが(笑)
今回、このフレッシュロックに変えてみて、少ししまいやすくなったのでこの状態を維持していきたいと思います!
by 中野めぐみ 2015/08/09
こんばんは*

フレッシュロックでの収納とってもすっきりしてて
みてて気持ちがいいですね(*^_^*)

お料理のやる気もすっごくでそうですし
いつも気持ちいい状態でいれそうですね〜♪

めぐみさんのブログから考えさせられることや
刺激をうけることがとっても多いのでこれからもブログ楽しみです♡

最近はせいろの料理がおいしそうで、、、
私もほしいな〜って思ってます(*^_^*)
by 村岡ひとみ 2015/08/08
こんばんわ(*^^*)
フレッシュロック、私も使ってます☆
以前、テレビで小麦粉類は密封容器に入れて冷蔵庫に入れた方がいいっていうのを聞いてから使い始めました(^-^)

仕事+家事の両立ができててすごいですね!尊敬します(*^^*)
やる気がおきないときにこちらのブログを読むと、『わたしもっ!』とやる気がでてきます☆(感謝してます!)

by ころん 2015/08/08
こんにちは\(^^)/

シンク下の収納、私も悩んでましたー(;▽;)
これならすごい見やすくて、誰が見ても分かりやすいですね♡ぜひ参考にさせてください( ・ㅂ・)و ̑̑
蒸しパンのお酢も、今度やってみます〜♡
by 大江愛 2015/08/08