2019/03/15 15:24


         こんにちは(^-^)fukamiです♪

ご訪問、サンキュ!いつもありがとうございます!


先日、ブログに書きましたが、ポケモン本社でゲームについての座談会に参加させていただきました♪


わが家はゲームをする習慣がありません。


わが家唯一の男であるパパもゲームは全然しないんです。


私は若い頃はDSなどでドラクエにはまっていたのですが、それ以降のゲームにはついていけず、なんとなく手を出せなくなった、、。


難しそうだし、


わたし、機械音痴だし、、( ̄▽ ̄)


そんなこんなで子供はゲームに関わる機会もなく。


かといって、まだ周りにゲームをしているお友達がそんなにいるわけではないので、まだ子供自身、ゲームの存在はなんとなく知っている存在。

 

そんなわが家にポケモンがやってきた!!!

8E9B8862-F608-4F80-9B65-131CA72A468B.jpeg
包装された袋から出すとニコニコの娘たち。 


すぐに箱に描かれたピカチュウに反応!


『ピカチュウだ!かわい〜♡』

2B55939A-B02A-4C9D-BC32-7511EEAF4890.jpeg

ピカチュウだけは知ってるよ!と得意げなの娘!

C0B0FB8A-C757-480C-BAE3-A437497F1C57.jpeg

娘の部屋のピカチュウ様。アロハ〜♪な感じですが、娘は気に入っているご様子♪


228B7CF4-785B-4E29-9F6E-88E7BD3D317C.jpeg

やっぱりゲームには興味津々!!

早速パパにゲームの設置をお願いすると、、

何が始まるの?と群がる子供たち。


果たして機械音痴、ゲーム音痴な私たち夫婦で設置できるの?( ̄▽ ̄)


かなりの不安がありましたが、、、


EF8EA7DA-15B3-4509-BE81-1450F418AF8D.jpeg
なんということでしょうヽ(´▽`)/♡

無事にテレビ画面で見ることができました!パチパチパチ

コントローラーの使い方さえ分からずもたもたしてましたが、なんとか動かしているうちに理解出来ました(*'▽'*)


EAE3C7D0-2440-469A-BCF1-B6422AFA3BD8.jpeg

6歳になったばかりの娘も初めてのゲームにちょっと怖々、手探り状態ですが、ボタンを押して試しながらも遊び始めました♪


2歳の次女は隣で見入っていました( ´ ▽ ` )


かわいいキャラクターを前に『かわい〜ね〜♪』って!

いいね〜( ´ ▽ ` )

小さい子は見てるだけでも楽しめるね〜♪


なんて思っていたら、、



穏やかな時間はそう長くは続かない( ;∀;)


黙って見ていた次女も、お姉ちゃんの楽しそうな様子に、、、



『○○もやりたい〜』と騒ぎ出す( ゚д゚)



いや、流石に2歳の次女には難しいよ〜!!


でもそこは流石のポケモンゲーム!


なんと小さな子にも遊べる工夫がされてるんです(*'▽'*)


連れているピカチュウと触れ合うことができて、



5FD2E70D-72B8-4BE0-BEFE-DC2FCA12BACA.jpeg

コントローラーでピカチュウを撫で撫でしてあげられる♡


撫で撫ですると、ピカチュウはくすぐったそうにしてみたり、喜んだりしてくれるんです♡


次女はひたすら撫で撫でして楽しんでいました!


自分もゲームをしてる!お姉ちゃんと一緒!そんな風に嬉しそうにしていました。


そうそう、このゲームはひらがな、カタカナしか読めない娘←正確にはひらがな、カタカナはまだ怪しい( ̄▽ ̄;)

そんな娘にぴったりで、ゲームをしながら一生懸命に字を追っていました。

苦手なものも、興味のあるものと一緒になれば頑張っちゃう!『読み』のいい練習になっています。


娘は声に出して読み上げていて、まだまだ間違いはたくさんありましたが、頑張っていましたよ♪


今回、娘にゲームをさせるにあたり、一番心配だったのは時間を守らずやり続けてしまうのでは?ということ。


普段からテレビやDVDを見るのが大好きな娘は、見始めたら最後!!


こちらが注意しなければエンドレス!!


そんな娘にゲームをやらせたらきっと大変なことになる!


だからゲームを始める前にしっかりと約束事を決めました!


○時間は30分!タイマーセット!

○持ち運びは禁止!テレビ画面でのみ!

○やるべきことをおわらせてからやる!ピアノの練習や、片付け優先。

○次女が騒いだ時には、貸してあげる!

○ゲームは機械!大切に丁寧に扱うこと!


どうなるかと思った決め事ですが、私の心配をよそに、きちんと守れています。


30分がたち、キリのいいところ、あと1匹ポケモンゲットしてからね\(^o^)/なんて感じ。


娘もストレスなく十分楽しめてる様子でした。


今までは、娘を信じきれずに、電池を入れて持ち運びできる簡単なゲームなども、わざわざアダプターを別途買い、アダプターでないとできないよ!と言い聞かせて(^◇^;)


おばあちゃんちに着かないとできないということに。


移動中の車などでやらせないようにしてたのです。


しかし今回話し合いで一緒に決め事をするのは有効で、もうごまかしはいらないのだな(*^^*)と感じさせられました。成長してるんですねー!笑


今までは時計の見方を一緒に勉強したりはしましたが、時間の感覚って全然無くて( ;∀;)


どうしたものかと思っていましたが、30分ってこれくらい?くらいの感覚をつかんできたかもしれません。


ブタメン3分からちょっと進歩!!٩( 'ω' )و


あとはゲームは機械!!大切に、丁寧に扱うことは大事!!


丁寧、几帳面とは程遠い娘も、なんとか丁寧に扱うことができています。


今までに買い与えたどのおもちゃより高価な物ですし、本当に気をつけてほしいです。


実際のゲーム内容についてですが


ポケモンのゲームの良さは残虐な表現も一切なく、安心して遊ばせることが出来るってところですね。

ストーリーが単純で、新しいポケモンとの出会いを楽しみながら捕まえてコレクションしていく。時にはお互いのポケモンをかけて戦い、戦い方を身につけていく。 


 
私自身、若い頃ポケモンのゲームはしたことがなかったため、新鮮な気持ちで、娘と一緒になって楽しんでいますが、昔やっていたママなら懐かしなぁと感じながら一緒に楽しめるんじゃないかな?(*'▽'*)♡


レッツゴーピカチュウでは、なんとポケモンゴーと連携して遊ぶことも可能なんです!


早速ポケモンゴーのアプリをインストールしました!

外で捕まえてきたママやパパのポケモンを娘にあげたりできるんです!!

レアなポケモンをゲットして娘にあげたらきっと尊敬してくれるでしよう(*´꒳`*)←違う?




ゲームの今までのイメージって正直、、


閉ざされた1人の世界。会話もなくなり、コミュニケーションの場が減る。

刺激が強い。目も悪くなる。


でも実際は違った!!


家族みんなで楽しめるコミュニケーションツールの一つになりました♪
会話が増えた〜ヽ(´▽`)/


テレビ画面のみでやる!これはわが家は正解でした!


お友達とはまた一段と楽しいようで。


B2DA9D19-A2A1-45F3-8D2E-AC20909A1FC6.jpeg

こちらサンキュ読モの小比類巻亜弥ちゃんの息子君が遊びに来てくれた時の様子。

90075402-7A3F-4CDC-A7F4-1DE0A1257BCC.jpeg

ゲームが得意なお友達に教えてもらいながら楽しそうに2人協力し合う姿。はしゃいでてほんと楽しそうでした♡


頭使って工夫して、時には協力し合いながら進み、字を読む速さも速くなってきている気がします。

インテリア好きな私にはこちらも大事!


333CC9F7-6760-4B53-938C-34AF9B34985F.jpeg 

レッツゴーピカチュウのスイッチセット♪

7ECFB63A-72D0-41D9-9351-3BD7AFE12C0F.jpeg

可愛いよねー。主張しすぎず可愛くピカチュウの存在感♡

8E66D3F8-6109-4B56-8A13-E2BCA363CB7D.jpeg

わが家のリビングにも馴染んでくれています♡


ゲームのイメージがすっかりかわり、とても勉強になりました!


安心してわが家もゲームデビューできそうです、

****この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています****

***掲載の体験談は個人の感想です***

**********************

子どもと一緒に、安心して親子で楽しめる!

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』はこちら

https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/

**********************



  *読んでいただきありがとうございます*



fukamiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)