2013/06/09 16:04

新居を考える際、夫婦で意見が分かれた浴室インテリア。
私はどちらかというと明るい色が良くて、、
旦那は黒とかグレーとかメインにしたかったようです。

お互いの意見を押し通すとキリが無いので(笑)
風呂釜は白にして、メインを茶にして他の台とかは黒にしました。

我が家の浴室です*
001.JPG

先ず、、浴槽の所に蛇口が無いのが驚きでした。
浴槽の上に付いている機械で、温度設定やお湯の量など
すべて自動で出来るということです。
(半身浴やら追い炊きやら高速湯はりやら色々設定あるんです*)
気が付けばお湯が溢れてた、という事はもう無いようですね。
イマドキのお風呂にただただ驚きでした(笑)

ちなみに”通話ボタン”というのもあって、、
押しながら話すとリビングに聞こえるのです。
いつも私が先に入って顔や髪を洗ってから仁那を呼ぶので、
この通話ボタンとても助かる機能です。
(今までは「にいな〜いいよ〜!!」と叫んでいたので・笑)

002.JPG

置いてあるシャンプー&(トリートメント入り)リンスはダヴのもの。
ボディーソープもいつかのダヴモニターのボトルで、
繰り返し詰め替えて使っています*
メイク落しと洗顔フォームは”ちふれ”のものです。
肌にも合うし、シンプルなパッケージなので
ごちゃつき感が出なくていいです。

浴室に置いてあるのはこれ位ですね。
以前のアパートでは、ナゼか数種類のシャンプーやリンスが
所狭しと置いてあったりおもちゃが置いてあったり。

でも、物が多いとそれだけ掃除も大変になるし
ボトルの下に水垢が付いて嫌な気持ちになる事もありました。
今はこの量より増やさないように気を付けています^^

003.JPG

床はオプションで追加料金が発生しましたが、、
”ほっからり床”というのにしました。
ちょっと柔らかい感じの床なんです。
冬でも冷たい感じがしないそうですよ^^

我が家、浴室に窓を付けたい私と
「窓は絶対いらない」という旦那で意見が分かれて。
(仲はいいんですけどね、意見は真っ二つです・笑)

私は、引っ越すまで住んでいたアパートの浴室に
窓が無く、日陰でカビが発生していたので付けたくて。
(換気するのには窓を開けたらいいのかなと思っていました)
旦那は「窓を付けると寒くなるから」という理由で反対でした。

結局、家が出来てみると窓は無かったんですよね。
(いつ旦那の意見になったんだろう?)でも、ここに窓がありました*

005.JPG

浴室すぐ隣の洗濯機の上です*
陽も当たるし、風もよく通るので涼しくてお気に入りの場所です。
昼間家にいるときはよく換気のため窓開けていますよ。

あと、浴室のカビ対策には水気を除去するのがいいそうです。
今までは換気ボタンを押して「これでいいだろう…」と
何となく思っていたのですが、、
結局前のアパートではカビが発生していたし。
(見えにくい所にカビが付着していました…汗。
今月号のサンキュ!に載っていた”ルックお風呂の
防カビくん煙剤も手軽で良さそうですよね^^)

先月くらいだったかな?TVで「お風呂に入った後、
熱いシャワーで流してタオルで水気を拭くとカビ予防になる」という
話を聞いて、早速お風呂上がったあとに実践しています。

浴室は皮脂やら湿気やらでカビの好む場所のようなので、
お風呂上りやシャワー上がりに実践していますよ。
壁や浴槽や床や台の上の水気を拭いています。
時間は5分弱ほどですがいい運動にもなっている気がします*


この先、長く長く住んでいくお家なので。
手入れ次第で寿命が長くなるのなら、、
出来る範囲の手入れをしながら
大事に”暮らし”たいと思っています*



今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。


ユッカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(5)
*ごはんさんへ*

コメントありがとうございます☆
浴室、、旦那と私の意見が異なり
ミックスしたような感じになったので心配でしたが…(汗)
何とかそれなりの浴室になってホッとしています。

ほっからり床、、
オプション料金は2万円〜3万円位だったかな?
それでも歩いた感じのヒヤッと感が全然違ったので
オプション付けて良かったと思いました。

新しい浴室もなかなか快適です♪
お家の記事、、まだもう少しあるので
本当少しづつですがUPしていきますね^^
ほっからり床、温まる機能ではないですね(>_<)
早とちりコメント失礼しました。。。

床が冷たくないだけで随分と違いますよね。
ユッカさん、こんにちは(*^▽^*)

前回のコメント返信ありがとうございます♪
是非おじゃましたいです!
…と言わせてもらいたいところです(笑)


浴室、白にこげ茶に黒。
大人っぽい雰囲気でいいですね〜☆
そして床が温まる機能、とってもありがたいですね!!

こちらの冬のお風呂はユッカさんの住む地域より
断然寒くないかとおもうのですが
やっぱり着替える前は寒い!!!
「出る前に足を温める」機能
覚えておきます!!
*夏帆さんへ*

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

お風呂、同じタイプなんですね。
住宅展示場を見ていたときも蛇口がないのに驚きでしたよ。
「どうやってお湯入れるんだ〜!!」って思ってました(笑)
イマドキのお風呂って本当凄いなぁと感心します。
アナログな人間なので、慣れるのに時間がかかりましたけど。

夏帆さんも旦那さんと意見が分かれたりするんですね。
我が家はしょっちゅうですよ、ホント(笑)
でもお互い譲れるところは譲り合って、、
何とか意見ってまとまるものですよね。

新しいお家、、やっぱり楽しいです。
家が近かったら本当遊びに来てもらいたいですね*
私も夏帆さんのお家、遊びに行きたいです♪
ユッカさんへ☆

新居完成、おめでとうございます(*^。^*)
お家が近かったら、おじゃましたかったです。
そうなんですよね。
わが家はマンションなんですが、浴槽の蛇口がありません。
おそらく同じタイプ???

台所との通話ボタンも一緒です。
主人が次男を入れて、次男だけ先に上がるときや、長男が「バスローブとって!」と呼ぶ時とか、ホント便利ですよね。

ちなみに、わが家には、浴室暖房機能と、洗濯物を乾かす乾燥機能もあるのでホント便利です。
冬の寒いお風呂はゆううつだし、次男が風邪をひいてしまう。

とか言いながら、暖房ガンガンにすると、長男が「あづ〜い!!!」とドアを開けていて、私は「さむ〜!!!」と良く喧嘩になっています。(笑)

そうそう、我が家も主人と仲良しですが、結構意見は分かれますよ、、、似てますね。