1. トップ
  2. 家事
  3. 余ったおせちはワンプレートにアレンジ!

余ったおせちはワンプレートにアレンジ!

2016/01/02【 家事 】


ワンプレートおせち


余ったおせちは、ワンプレートに盛り付けてアレンジしなおしてみませんか? 

ほどよくお正月気分が続きながら、気軽な毎日のおかず風になって、また箸がすすみます。

好きなものだけチョイス! 

「プレート風おせち」

飾り付けにもひと工夫を

おせち風プレート☆
かまぼこをバラの花のように見立てたり、かぼちゃ型きんとん、黒豆には松葉をさしてかわいくアレンジされています。ちょこっとおせち気分が味わえますね。

食べやすいものを夕飯用に

お正月のお花*おせち風
おせちはつくっていなかったそうですが、それらしいものを夕飯用に、なますと煮しめ、田作りを。お子さんもおいしいと喜んで食べてくれたそうです。

簡単レシピでおいしくアレンジ

おせちプレートin2015♪
洋風なます、黒豆、りんごきんとんなどをオードブルとして盛りつけ。りんごきんとんは、ふかしたさつまいもをつぶし、レモン汁を加えてレンジで温め、つぶして混ぜるだけの簡単レシピです。

一部を手づくりにして

ワンプレートdeおせち風*2013
煮しめとさつまいもきんとんは手づくりし、かまぼこ、だて巻き、黒豆は市販のものを購入。おせちは少し食べられれば満足、というご家庭ではワンプレート風おせちが大人気ですね。

今年もやります! お重に詰めた
「本格おせち」

これぞ日本のおせち料理!

すべての行事には意味があり、それを知ることで心も育つ
まるで料亭!?と思えるほど、見事なおせちがこちら! サンキュ!ブロガー岸本尚子さんのお母さま直伝のレシピを活用したおせちだそうです。

ふわふわ!だて巻きも手づくり

2014 御節
毎年とても凝っているおせちをつくられている、サンキュ!ブロガーのママーリオさん。だて巻きや昆布も手づくりで、子どもが好きな唐揚げも入っています。豪華ですね!!


ワンプレーとおせちは、肩ひじを張らずに気軽に楽しめることができるので、これまでおせちとは無縁だったというご家庭にはぴったりです。また重箱に詰められた本格おせちのお料理の、ひとつひとつに込められた意味を家族で話しながら食べてもおもしろいですよね。
ステキなお正月をお過ごしくださいませ!

(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
 

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP