1. トップ
  2. 家事
  3. 「週イチ冷蔵庫空っぽデー」で献立も節約も楽になる!

「週イチ冷蔵庫空っぽデー」で献立も節約も楽になる!

2018/01/19【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

スーパーの特売日にまとめ買いをするなど、食費を浮かすやりくりをしている人も多いはず。でも使い切らなければ損をすることも。オススメなのが「週イチ冷蔵庫空っぽデー」。週末に冷蔵庫の食材をなくす工夫なんです。冷蔵庫空っぽデーの献立や冷蔵庫の中身をのぞいてみましょう!

副菜を多めにする

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

サンキュ!トップブロガーのNagomyさんが心がけているのは副菜多めの献立。冷蔵庫空っぽデーの献立はししゃも、前日つくったひじきの卵焼き、切干大根、ほうれん草のおひたしなど、全6種類。残りものをリメイクするのもポイントです。

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

食材を使いきることで、毎週冷蔵庫を掃除でき、清潔さを保てるそうです♪

丼ものにする

出典:サンキュ!ブロガーおとわれいさん

食材使い切り献立のメニューが豊富なサンキュ!トップブロガーおとわれいさん。もともとあった食材と、買い足した玉ねぎを使ってつくった「麻婆丼」は、食材消費とはいえ、見栄えもボリュームもばっちり♪

出典:サンキュ!ブロガーおとわれいさん

使いきりのコツは、保存バッグにメッセージを書くこと。冷蔵庫を開けたときに、目にとまるので消費することを意識できそうです。

野菜をたっぷり使う

出典:サンキュ!ブロガー横田里奈さん

日もち野菜をストックして、冷蔵庫空っぽデーにのぞむサンキュ!ブロガー横田里奈さん。献立例はししゃものエスカベーシュ、ポテト&にんじんサラダ、玉ねぎの味噌汁、根菜の煮物とかなり豪華! 食材を使いきれ、野菜もたっぷりとれて一石二鳥です♪

https://39.benesse.ne.jp/blog/1609/archive/120?tkid=39news

冷蔵庫に入れなくても保存できるにんじんやじゃがいもは、使える料理も多く、常備菜にもできるのでストックしておくと役に立ちます!

お弁当も残りものでつくる

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

お弁当に残りものを使うことで「冷蔵庫空っぽ化計画」を達成した、サンキュ!ブロガー森田法子さん。おうちごはんだけでなく、お弁当の分までしっかり計算して食材を使いきっています。しかも、週の買い足しが卵・牛乳・子どものお菓子だけというのだから驚きです!

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

2週間近く無買日を続け、冷蔵庫内の食材だけで過ごした結果、美しく空っぽに! 発想とアイデアしだいでここまでできるんです♪

どのブロガーさんも、家計と冷蔵庫のにらめっこをしつつ、楽しく&おいしく食材消費を叶えていますね。ポイントは【1】1週間の食費目安を決める【2】残りものや常備菜を使い回す、ということ。ぜひチャレンジしてみてください!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP