1. トップ
  2. 家事
  3. 快適空間づくり!キッチンの簡単臭い対策5選

快適空間づくり!キッチンの簡単臭い対策5選

2018/06/29【 家事 】

見た目はきれいに片付いていてステキなキッチンでも、イヤな臭いがしてしまったら台無し。生ごみや排水管などの臭い対策、きちんとしていますか? なかなか消えてくれない臭いでお悩みの方に、簡単臭い対策アイデアを一挙ご紹介します!

自作のお掃除スプレーでキッチンを消臭・消毒!

出典:サンキュ!ブロガーたけうち あさみさん

ブロガーのたけうち あさみさんは、自作のお掃除用スプレーで消臭! 作り方は簡単です。消毒用のエタノールを、水で1:1程度に薄めるだけ。このスプレーをお掃除に使えば、消臭・消毒効果が期待できるそうです。

ハッカ油を使えばキッチンに爽やかな香りが広がる

出典:サンキュ!ブロガーのんのんさん

ブロガーののんのんさんは、キッチン掃除にハッカ油を取り入れています。普段お掃除に使っているセスキ炭酸ソーダのスプレー液に、ハッカ油を数滴プラス。シュッとすると清々しい香りがキッチンに広がり気分も爽やか!虫よけ効果が期待できるのも、嬉しいポイントです♪

気になる場所にアロマオイルを数滴 垂らすだけでOK

出典:サンキュ!ブロガーMIINAさん

ブロガーのMIINAさんは、キッチンの臭い対策にアロマオイルを使っています。シンクの排水溝やキッチンのゴミ箱に、アロマオイルを数滴垂らすだけ。キッチンのいやな臭いを抑えるのに、大活躍してくれているそうです。

ゴミ箱を使いやすくアレンジして、臭いのもとを家の外へ

出典:サンキュ!ブロガーshima*nekoさん

ブロガーのshima*nekoさんは、既製品のゴミ箱をアレンジ♪ ゴミ箱の内側にフックをつけて、小さめのレジ袋をかけられるようにしました。生ゴミはレジ袋に入れて、1~2日ごとに外に出すようにしています。“消臭”するのではなく、そもそも臭いのもとをキッチンに置かないという発想の転換ですね。

「コーヒーかす」が生ゴミの臭いを消してくれる!

ブロガーの美化委員キミーさんは、生ゴミの臭い対策として生ゴミと一緒に「コーヒーかす」もビニール袋へ入れるようにしています。コーヒーかすは、活性炭と同じくらいアンモニアの脱臭効果に優れるという研究結果もあるそうです。自宅でドリップコーヒーを飲むという方は、コーヒーかすを臭い対策に再利用してみるのはいかがでしょうか。

出典:サンキュ!ブロガー美化委員キミーさん

身近なものを使ってできる、簡単な消臭・防臭方法をご紹介しました。これから、だんだんと暑くなる季節、臭い対策は必須かもしれません。臭いが気になり出したら、ぜひブロガーさんのアイデアを試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP