1. トップ
  2. 家事
  3. メインおかずが物足りない日に◎トースターで完成する「ボリューム副菜」6選

メインおかずが物足りない日に◎トースターで完成する「ボリューム副菜」6選

2018/05/27【 家事 】

メイン料理だけでは物足りないけど、もう一品何を作ったらいいのかわからない……。そんなときは、オーブントースターで作る“ミニおかず”がおすすめ。トースターなら、簡単なのに〝手をかけた〞風に仕上がりますよ。

アボカドココット焼き

アボカドとマヨネーズのWづかいでとろ~りクリーミーな味わい。

【材料 4人分】
アボカド……1個
ゆで卵……4個
マヨネーズ……大さじ3~4
塩、こしょう……各少々

【作り方】
1、アボカドは皮をむいて種を取り除き、一口大に切る。ゆで卵は粗くつぶす。
2、1 を合わせてココット型に入れ、塩、こしょうをふり、マヨネーズをしぼる。トースターでこんがりと5~6分焼く。

厚揚げのねぎみそ焼き

厚揚げにみそを塗って焼くだけなのに、メイン級の存在感!

【材料 4人分】
厚揚げ……2枚
A
長ねぎのみじん切り……⅓本分
にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし(チューブ)……各少々
みそ……大さじ2
酒、砂糖……各小さじ1
しょうゆ……小さじ½

【作り方】
1、Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2、厚揚げの表面に1 を塗り、トースターで7~8分焼く。食べやすく切って器に盛る。

ピザポテト

じゃがいもはレンチンしておけば、調理時間の短縮に。子ども受けもバツグンの一品!

【材料 4人分】
じゃがいも……中4個(1個約100g)
ケチャップ……大さじ3
ピザ用チーズ……100g

【作り方】
1、じゃがいもは洗って耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジ(600W)で5~6分加熱する。
2、1 を厚さ1cmに切って、アルミホイルに並べる。じゃがいもの表面にケチャップを塗ってチーズをのせ、トースターに入れて、こんがりと7~8分焼く。

しいたけの香りパン粉焼き

パン粉はサックサク、しいたけは驚くほどジューシー。満足度の高い一品です。

【材料 4人分】
しいたけ……16個
にんにくのすりおろし(チューブ)……2cm
オリーブ油……大さじ1
パン粉……大さじ3
ドライパセリ……小さじ1

【作り方】
1、しいたけは軸を切り落とす。オリーブ油とにんにくを混ぜて、かさの内側に塗る。
2、パン粉とドライパセリを混ぜ、1 に押しつける。アルミホイルに並べ、トースターに入れて、こんがりと5~6分焼く。

さつま揚げマヨ七味

おつまみにもぴったり!おいしい油がジュワッと染み出ます!

【材料 4人分】
さつま揚げ……8枚
マヨネーズ……大さじ2
七味唐辛子……小さじ1

【作り方】
1、マヨネーズに七味唐辛子を混ぜ、さつま揚げの表面に塗る。
2、1 をアルミホイルにのせ、トースターに入れて、こんがりと5~6分焼く。

カレーチーズ焼きなす

淡白な味わいのなすが、食べごたえのあるガッツリ系に変身!

【材料 4人分】
なす……4個
ピザ用チーズ……120g
カレー粉……適量

【作り方】
1、なすはへたを切り落とし、縦に厚さ5mmに切る。
2、アルミホイルになすを並べ、チーズをのせてカレー粉をふる。トースターに入れ、こんがりと7~8分焼く。

いかがでしたか?トースターで焼くだけで、表面こんがり、見た目もきれいなおかずの出来上がり!料理のレパートリーも増えて、毎日の食事が楽しくなりそうですね。

参照:『サンキュ!』6月号「迷わないミニおかず即決リスト」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。調理/齋藤真紀 撮影/小林キユウ 取材・文/福山雅美

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP