1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 正直、転職考えたことある?働くママが気になること

正直、転職考えたことある?働くママが気になること

2017/06/14【 ライフスタイル 】

転職期間でやりたいことやり尽くす!
「転職」を考えたことはありますか? 家事・育児・仕事のすべてを順調に進めるのはなかなか容易なことじゃありません。妊娠や出産のタイミング、また子どもの手がかかる時期はとくに「今の働き方でいいのかな…?」「環境を変えるべきなのかも」と頭によぎることもあるはず。働くママが気になっていること、仕事選びや転職のことを聞いてみました。 

転職したいと思う理由はさまざま
0614_1600_2.jpg
働く人の60%以上の人が「転職したいと考えたことがある」という結果でした。理由はさまざまですが、家事や育児と両立するのがむずかしいため、という声が多く挙がっています。

 

「社風があまりあわない。残業が多く、育児と両立できるか不安」
「仕事内容は好きだけど、通勤に少し時間がかかる。時間ぴったりで帰れない」

 
そのため、次の転職先では次のようなポイントを重視したいという人が多い傾向にありました。


「勤務時間、仕事内容が自分に合っているか否か」
「自宅や子どもの学校から近いこと。学校行事や急病で休みが取りやすいこと、平日のみの勤務が可能なこと」


そのほか、「やりがい」を仕事に求めている人も多く見られました。


「続けられる仕事だけど、やっぱり好きな仕事をしたい」

「もっと自分がどんなことが好きなのか考えてみたい」



働くママが気になること(女性の働き方について)
最後に、気になることについて自由に聞いてみました。


「103万の壁とか130万の壁とかありますが、結局いくら働くのが賢いのか」
ここで多かったのは税金関係。お金に関する不安は、働くまえにしっかりと解決しておきたいところですね。



また、家事との両立が気になるという声もやはり多め。
「働いていてもできるやりくりや家事の工夫が知りたい」
「子どもの預け先、1日のリズム、料理や洗濯などの家事をどうしているか」


このような両立のコツは、まわりの先輩ママたちに聞いてみるのもひとつの手ですね。

ママになってから、仕事に対して重視するポイントが変わったという人も多いはず。転職を考えている人も、これから働きたいという人も、気になる点はできるだけ解消して、気持ちよく仕事に取り組みたいですね!

(参照:2016年10月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=169人)

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP