1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【小学校編】入園前の心配事Q&A

【小学校編】入園前の心配事Q&A

2018/03/12【 ライフスタイル 】

子どもの行動範囲が広がることで、園時代とは違った心配も出てくる小学校生活。成長が楽しみな反面、新生活への不安もありますよね。入学前後の気になるあれこれを現役小学生ママや先生に聞きました。

ぶっちゃけどうなの?先輩ママが本音で答えます

◆QUESTION 1
文字や数の練習はどこまでしておけばいい?

◇A
書けなくてもひらがなが読めると安心
字を書く練習は小学校でもゆっくりしてもらえますが、読む学習はどんどん進むみたいです。ひらがなが書けなくても読めるようにしておいてあげると、うちの子ももう少しスムーズに取り組めたかもしれないと思いました
『サンキュ!』読者 龍のママさん(岡山県 44歳)


◆QUESTION 2
登校中の防犯面が心配。どんな対策をしてる?

◇A
困ったときに「助けて」と言えるように
夫が警察官ですが、迷子になったときに住所や親の名前、電話番号を言えない子が多いみたい。迷子対策として親の情報を覚えさせるほか、困ったことがあったときに「助けて」と言えるようになるといいですね
『サンキュ!』読者 鈴木桂子さん(東京都 50歳)


◆QUESTION 3
同じ園出身の同級生が少なくても友達ができる?

◇A
親がドンと構えていれば子どもは安心できます
知らない子たちの中に飛び込んでいくのは子どももドキドキするもの。あまりあれこれ言わず見守るのがいちばんだと思います。親が思っている以上に子どもの適応能力は高いですよ!
『サンキュ!』読者 まるちゃんさん(愛媛県 36歳)


◆QUESTION 4
放課後の過ごし方で気をつけておくことは?

◇A
働く母は民間サポートも視野に入れて準備を
私の地域では学童しか選択肢がなかったのですが、先生がかなり厳しく、うちを含め学童を退室する子が続出。私の仕事時間も減らすことになりました。学童以外に民間のサポート機関も調べておくと安心です
サンキュ!ブロガー oshimiさん(埼玉県 32歳)


◆QUESTION 5
同級生のママたちとのつきあいはどうしてる?

◇A
ママコミュニティーには入学前に入らないほうが◯
同じ小学校に入学するママたちのコミュニティーには、入学前に参加しなくて正解。仲よくなることで、役員を決めるときに無駄な気づかいをすることに。入学前はあいさつ程度にとどめておくことをおすすめします
サンキュ!ブロガー yuncoさん(京都府 35歳)

小学校の先生に聞いた、しなくていい準備・してほしい準備とは!?

<「自分のことは自分で」の習慣が勉強も人間関係もスムーズに>
「自分のことは自分でできる」子は、忘れ物も少なく授業前の支度もきちんとできるので授業に集中しています。また、困ったことがあっても自分で言える自信があると、先生や友達ともスムーズにコミュニケーションが取れます。ママが子どもの要望を察して先回りしたり、単語だけの会話にならないよう、「自分でできる、言う」練習を始めましょう。
筑波大学附属小学校 青山由紀先生

親は心配事が尽きないですが、まずは起床時間や身支度など新生活に合わせた生活リズムを整えてあげることで入学後の朝が楽になりますよ!「自分でできる」の自信がついて学校生活もスムーズに始められそうです。


参照:『サンキュ!』3月号「忙しいママのための入園・入学準備マニュアル」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
イラスト/matsu 構成・文/スタジオ・ポット

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP