1. トップ
  2. お金
  3. お金が貯まらない人の言い訳に、達人が一喝!

お金が貯まらない人の言い訳に、達人が一喝!

2017/10/21【 お金 】

「頑張っているのに、お金が貯まらない」と口癖になっている人に限って、貯まらない理由をあれこれ言い訳していることが多いもの。あなたも心当たりがあったりしませんか? 1000万円貯めている達人たちが、そんな言い訳の甘さに一喝を入れ、アドバイスしてくれました! 

言い訳あるある・その1 お得な情報を見て「あとでやろう」と思いつつ、なかなか実行できない

「頭の中でフッと思いついたらすぐ、手帳やカレンダーに予定として書き込むのがオススメ。文字にして“可視化”すれば、やり忘れも防げるし、“今度でいいや”がなくなりますよ」(達人1.『サンキュ!』読者・紺野千里さん<仮名>)
「例えば、格安スマホだったら、同じ期間で今の携帯電話会社と格安スマホ会社の料金を比較してみて。その金額の差が大きいほど、もったいないという思いですぐ行動に移せるはず!」(達人2.『サンキュ!』読者・池茶和子さん〈仮名〉)

言い訳あるある・その2 セールやプチごほうびなどの誘惑に弱いんです

「1000円では小さな満足しか買えないけど、10回貯めれば1万円のものに手が届き、達成感が味わえるもの。一度大きな満足を実感できると、小さな誘惑に負けなくなりますよ」(達人3.サンキュ!ブロガーごえもんママさん)
「お買い得品でも大切に使えればいい買い物と言えますが、安く買ったものって安物扱いしてませんか? 大して価値のないものにお金を使うのは損! “得した気分”にムダにお金を使っているだけと気づくことが大事です」(達人4.サンキュ!ブロガー内海舞さん)

あるある言い訳・その3 ケチケチしすぎは楽しくないから、今の生活を優先したい!

「今の生活を充実させすぎて、将来ケチケチする生活になるのは嫌ですよね。使えるお金が100あるとしたら、今は70の予算で暮らし、30は将来のために回して。70の力で目いっぱい楽しみましょう」(サンキュ!ブロガー内海舞さん)
「わが家も今を充実させたいから、旅行にはケチケチせずにお金をかけています。その分ふだんは0円レジャーにするなど、メリハリをつければ、必要以上にお金を使うことがなくなるはず」(サンキュ!ブロガーごえもんママさん)

言い訳あるある・その4 貯蓄や予算分けが計画どおりにいかないと、挫折してしまう……

「長期休暇や冠婚葬祭などの支出に備えて『予定外出費の予算』を取り分けておけば、予算が守りやすくなります。また、事前に支出が増える月は予算を多めにするなど、月によって幅を持たせるとつまずきにくくなりますよ」(『サンキュ!』読者・池茶和子さん)
「私の場合、月予算で1000円しか残らなくても、貯蓄用口座に入れてハナマルを書いてました。小さい成功でも、自分を褒めて自己肯定感を増やしていけば、やる気を保てるように」(『サンキュ!』読者・紺野千里さん)

1000万円貯めている達人たちの、体験に基づいたアドバイス、いかがでしたか? みんな言い訳せずに、「わが家の基準」を持ってお金を使っているから、貯まるのですね。ぜひマネして、貯め体質をめざしましょう。


参照:『サンキュ!』11月号「言い訳ばかりでお金が貯まらない人に、1000万円やりくら~が喝!」より一部抜粋。掲載している情報は17年9月現在のものです。
取材/大上ミカ

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP