1. トップ
  2. お金
  3. イベント時期でも食費月3万以内にするには?

イベント時期でも食費月3万以内にするには?

2018/01/17【 お金 】

「食費は3万円!」を目標にしている方必見!この目標をクリアするための食費テクをご紹介します。誕生日などのイベントがある月でも、食費を固定することで資金繰りに焦ることがないようにしましょう!

3万円クリアするために。1週間ごとでお金を分けよう

出典:サンキュ!ブロガー網野清香さん

網野さんは1週ごとに使える金額を分けて保管し、さらにその中でも週末の買い出しと平日の買い出しも分けているそう。これによって4人家族の網野家の食費は月2万円! 3万円を余裕でクリアです。

お金をかけて良いところを決めてストレスを溜めない

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

5人家族の中島家の食費は月3万円代。そんな中島愛さんがモットーとしていることは、「野菜は贅沢に。他の物は必要なだけ」。これを決めておくことで、ストレスなく購入でき外食も減るようです。

イベント料理にもOK!お肉はまとめて下処理

出典:サンキュ!ブロガーkururiさん
出典:サンキュ!ブロガーkururiさん

お肉類はまとめて購入し、一気に下処理をするというkururiさん。冷凍保存しておけば、イベントがある月でも買い足す必要はありませんね。こちらは、下処理後に保存してあったレバーを使用したレバーパテ。パンやチーズにのせればイベントにぴったりな料理です!

みんな大好きハンバーグも節約レシピで!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

誕生日レシピにもってこいなハンバーグ。節約上手な中島愛さんは、ハンバーグの中に乾燥しいたけをミルミキサーで粉砕してたっぷり入れるそう。カサ増しだけでなく、旨味もアップするそうです。

寝坊したときは〇〇に頼っちゃおう!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

中島愛さんはカップラーメンを万が一の時用に常備しているそう。ある時、寝坊してお弁当を作れなかったことが。娘の分だけは作れましたが、夫の分は常備していたカップラーメンと詰めたご飯でご勘弁! 思わぬランチ代の出費を防げました。

イベントがあるからと特別なことをしなくても、月3万円の食費でも十分美味しいものは作れます!また、いつもより食費を抑える工夫をすれば、イベント用の食費を捻出することも可能になりますね。イベントの予定は事前に計画しておくことも大切です。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP