2013/01/21 12:37
ものすごーーーくお久しぶりです(汗)
クリスマス祭の模様も年末年始のご挨拶もせずに
だいぶ長いことご無沙汰してしまいました、愛です^^;

寒いのが苦手過ぎてか…?
体調を崩したり元気になったりの繰り返しで
ある意味忙しくしておりました( ̄∇ ̄)

今日は割と元気なので、久々に更新しています。



先月、友人からのプレゼントで
料理研究家・園山真希絵さんのレシピ本を頂きました。

園山さんのお店には今まで2回しか行った事ないのだけど
とにかく美味しくてびっくり!!

メニューは旬の食材を使った和食の家庭料理。
看板メニューの肉ジャガも、
家で作る肉ジャガと、何故にこんなに違って美味しいんだー!?
と思ってしまったくらい(苦笑)。

もう一度行きたかったけど、お値段も素敵なので
来月の閉店までには行けなさそうで残念だ…(´・ω・`)


で。
その「園山レシピ本」には
園山で出しているお料理を、お家で作りやすくアレンジした
レシピがいっぱい載っているのです♪

その中で一番作ってみたかったのが
「園山ポテトサラダ」。
長芋を買い忘れて、伸ばし伸ばしになってたけれど
先日やっと作ってみることができました!


P1179540(変換後).jpg

(夜作って食べたのだけど、写真は翌日朝のトーストと一緒に撮りました^^;)


ポテトサラダって、マヨネーズを入れるレシピが多いと思っていたし
自分もマヨネーズを入れて作ってたのですが、
この園山ポテトサラダはマヨネーズ不使用!
代わりに、成分無調整豆乳と西京味噌を使っているのです。

具材はじゃがいもの他には
にんじん・キャベツ(胡瓜がなかった)の他に
軽く炒めた長芋も入っていて、
なめらかなジャガイモの中に
シャキっとした長芋の食感が新鮮☆

西京味噌の風味で和風のポテトサラダに仕上がってますが
これがまた飽きのこない味で美味しいの〜(´∇`)♪

ポテトサラダはそれなりに好きだったけれど
こんなにハマったのは初めてで(笑)。

沢山作って毎日食べて、
無くなったらまたすぐ作るくらいに
お気に入りになってしまいました!

園山では粉末おからも入っていると書いてあったので
昨日作ったポテトサラダには
粉末おからも一緒に入れてみました♪

入れた量がそんなに多くなかったこともあってか
おからが入ってるのがわからないくらいでしたけどね^^;
次回はもうちょっと増やしてみてもいいかも?

マヨネーズの代わりに豆乳と西京味噌を使っているので
大豆成分も摂取できて&ヘルシーなポテトサラダです♪

参考までに…
書籍名は
「こころの台所『園山』レシピ ずっと作り続けたい思いやりごはん」

です☆

ポテトサラダの他には、「鰯の梅煮」や
「納豆そぼろ炒めの葉っぱ包み」なども
作ってみたけど美味しかった!

肉ジャガやポテトサラダのアレンジレシピも沢山載っているので
色々楽しみながら作ってみたいなー(´∇`)♪

暫く「園山レシピ」にハマりそうです。


***
なんだか、久しぶりの更新だったので
どんな調子でブログ書いていたのか忘れてしまってました(汗)

久々ブログ、最後まで読んでくださってサンキュぅぅ♪





愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/10/31 21:14
こんばんは(´∇`)♪
見かけによらず人見知りの愛でする(苦笑)

今日は朝から主婦コレ!に参戦してきました!
たくさん皆さんに声かけるぞー…と意気込んでいたのに
結局チキンな私はなかなか声をかけることができずorz

まぁまた次回がんばります^^;

詳しいレポはまた改めてupしますねー。

さてさて!
久々にご飯ネタです(〃▽〃)

でも写真撮り忘れちゃったの…ごめんなさひ。

昨日はえらい寒かったので
急におでんが食べたくなり
午前中のうちにおでんにすることに決定〜。

料理は割と好きな方ではあるけれど
オリジナルの料理もできないし
レシピも見ながらじゃないとできない
へなちょこなんです><

そんな私に欠かせないのがCOOKPAD!
このサイトが無くなった日にゃぁ
我が家のご飯ライフの危機!ってくらい
活用させてもらってるのです。

以前、圧力鍋で作るおでんレシピをチェックしてたんだけど
今回新たに検索したら、興味深いおでんレシピを発見!

レシピを見てびっくり。
つゆの配合が
水+粉末だし+塩+オイスターソース

おでんつゆにオイスターソースですって??????ヾ(*ΦωΦ)ノ

と、軽く衝撃を受けたのですが
つくれぽの件数がなんと1300件超え。

なので早速試してみたところ、
美味しいー!!!!!

ちゃんとおでんのつゆになってました。
いやーびっくりだ!

ちなみに我が家では、そのオイスターソースを使ったつゆレシピを
圧力鍋で時短調理しました。

圧力鍋なら大根やニンジンの下茹でも2〜3分で済んじゃうし
練り物等を投入した後の加圧時間もたったの5分。

あっという間に美味しいおでんができてしまうのです(´∇`)♪

コレはこの冬活躍してくれそうなレシピだわぁ〜♪

参考までに、COOKPADレシピはこちら☆
「プロの味〜おでん・つゆ(だし)☆」
レシピID:198480


これを圧力鍋で作ってます^^

それにしても、練り物の膨張具合が凄まじくて
お鍋が破裂しそうでしたとさ。(単なる入れ過ぎだろうに)

写真もなくてごめんなさい〜。
次回からはなるべく写真撮るようにしまする><

ではでは!
最後まで読んでくださってサンキュぅぅぅ(´∇`)♪
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/10/23 19:42
こんばんは〜。
絶賛風邪っぴき中の愛でする。

いつもなら、ちょっとおかしいな?と思ったら
しっかりうがい&マスクして寝る!で
翌朝には良くなってたというのに。

今回は「あれっ?」と思ったらあっという間に
酷くなりました。しかも土曜の夜から(涙)

薬が効いてるうちはなんとか楽に過ごせるんだけど
切れてくるとねぇ・・・ちょいとしんどいですわ。

皆様も風邪には十分お気をつけくださいましまし。


さてー!
だいぶ日が経ってしまったのですが(苦笑)
毎年恒例の旦那生誕祭の模様を
今さらながらお届けしたいと思います^^;

旦那生誕祭2012、開幕!


生ハムとトマトの冷製パスタ♪
ソースを前日に仕込んでおいたので、
当日は絡めるだけ〜で簡単美味しい(´∇`)♪


スモークサーモンのマリネ風サラダ♪
こちらも、前日のうちからソースにサーモンを
漬け込んでおいてラクチン!


タコのカルパッチョ♪
ちょっとマリネ風サラダと被ってしまったのはご愛嬌^^;


メインは旦那リクエストのスペアリブ!
ちょっと焦げちゃってるけど(汗)
お箸でするーっと骨が外れるくらいに
柔らかくて美味でした(´∇`)♪


あと、各写真にチラっと写ってるスープは
ヴィシソワーズです。
こちらも前日仕込み^^;ぬはは。

当日はケーキのデコで手いっぱいになるので
前日のうちに仕込めるモノは仕込んでしまった
今回の生誕祭でした。

旦那にも満足して貰えたようで良かったよかった(´∇`)♪

てか、さすがにこのボリューム・・・・
完食できず、夜までかけてちまちま食べようかと思ってたら
私が疲れてちょっと寝コケてる間に
旦那が野球中継見ながら殆ど平らげていてびっくり!

そんな状態だもんで(毎度のことですがな)
ケーキなんてとても入りません(これも毎度になってきてる…)。

まぁ翌日食べましょうってことで!
ちゃんと作っておいたんですってばよ、奥さん!

旦那生誕祭2012ケーキ!どーん!

ビスキュイを焼いてみるという初めての試み。
あんまり食べたことがないので、
成功してるのかしてないのかよく解らないんだけど(苦笑)
まぁ見た目豪華になったので良しとします^^;

ナパージュ(つやがけ)も、温度が低くなりすぎたのか
デコボコになってしまった(´Д`)アーア
これは修業が必要だなぁ。。

そして、締めくくりはコレ!
生ハムメロン♪


生ハムとメロンって、なんて相性がいいんでしょー!
まともに食べたことがなかった(と思う、あっても誰かの結婚式とか?)けど
これは美味しいわー(´∇`)♪感動!


と、こんな感じの旦那生誕祭2012でございました。
次のイベントはクリスマス・・・・って
もうすぐじゃん!

あわあわしてたらあっという間にクリスマスになってしまいそうだ。
今年こそ早めの計画、早めの準備をしたいところです。

毎度の如く、愛さんちのイベントご飯は
ボリューミー過ぎるので、またどなたかゲストをお呼びして
一緒にパーティーできたらいいなぁと思ってマス。

去年きてくれたC先生〜〜!
今年の帰国のご予定は??
もしクリスマスに日本にいるようなら
是非にまた一緒にパーティーしませうヽ(●´∀`●)ノ

ではでは。
最後まで読んでくだすってサンキュぅ♪

愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ