ポッカレモンで☆ヘルシーおもてなし料理♪

本日は、モニターさせていただいているポッカレモンを使ったおもてなし料理のご紹介です♪

どのレシピも、基本

切るだけ!

混ぜるだけ!

の簡単なものです〜(*^_^*)

ポッカレモンを使っているので、もちろん生レモンを絞る手間なし!

ビタミンCやクエン酸も摂れるヘルシーメニューです☆

まず一つ目はメキシコ料理

グアカモーレ(ワカモレ):アボカドのディップ のご紹介です〜♪

IMG_20170905_131400_406.jpg

使う野菜はこちら

CIMG1687.JPG

材料

アボカド 2個
玉ねぎ 4分の1
ミニトマト 6個
(普通のトマトなら2分の1)
ポッカレモン 大さじ1
塩 小さじ1弱

アボカドは皮と種を取り除き、トマトと玉ねぎはみじん切りにして、全てボールに入れます。

CIMG1688.JPG

そこに、ポッカレモン大さじ1、塩小さじ1弱を投入!

P_20170901_130226.jpg

調味料はこれだけでOK☆

フォークでアボカドを荒くつぶしまして

CIMG1690.JPG

ぐるぐるっと全体を混ぜれば

あっという間に 

もう

完成!!

CIMG1691.JPG

チップスにつけて

いただきま〜すヽ(^o^)丿

IMG_20170905_131319_286.jpg

自分で作っておいて なんだけど・・・

お・・・

おいしすぎる・・・!

手が止まらない・・・

危険物でございます・・・(笑)

今回は実家に持っていったり友人に出したりするためにアボカド2個分で作りましたが、ご家庭で食べるだけだったら、半量で作ったほうがいいかもしれません。

ポッカレモンのパワーで、時間がたっても変色せず、鮮やかな緑色をキープできます。

翌日になると、若干トマトがくたっとして水っぽい感じになってしまいますが、色は緑色のままです。


2品目は ベトナム料理

生春巻きです☆

業務スーパーで生春巻きの皮を安くゲットしたので、久々に作ってみることに。

ちなみに生春巻きの皮、50枚弱入って199円(税込)という安さでした。

使う具材はこちら

CIMG1699.JPG

材料

*具材

レタス
キュウリ
もやし
鳥ハム
カニかま

*タレ

ポッカレモン 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
水 大さじ1
にんにく 1かけ
とうがらし(生でも乾燥でも) 1本

レタス、キュウリは細切りにして、もやしは電子レンジで1分ほど加熱します。

お肉は今回、自分で作った鳥ハムを使いましたが、豚こま肉をゆでたものでもOKです。

そしてえびの代わりにカニかまを使って節約レシピにしましたが

ま〜、やっぱりエビの方が豪華ですね(笑)

生春巻きは、さっと水をくぐらせた皮で具材を巻くだけ。

たれも、ポッカレモン、ナンプラー、水を器に入れまして

P_20170901_132522.jpg

ニンニクととうがらしのみじん切りを混ぜれば完成!

CIMG1701.JPG

真ん中にたれを置いて、生春巻きを盛りつけてできあがり〜♪

IMG_20170905_131143_641.jpg

できたての生春巻きは、皮がもちもちしてて とってもおいしい〜ヽ(^o^)丿

こちらも実家に持っていき、なかなか好評でした。

夫からも

「このタレうまいな〜

さっぱりしていて、食が進む」

と良い反応(*^^)v

最後は、今回いただいた「レモンのチカラBOOK」から、一品ご紹介〜♪

P_20170901_122444.jpg

この「レモンのチカラBOOK」は、ポッカレモンのホームページから内容を見ることができます。

「レモンのチカラBOOK」で検索しても、見つけられます♪

レモンの歴史や、効果効能、おススメレシピなど盛りだくさんで、楽しい冊子です。

この冊子に載っていた

「大航海時代、航海中に患う壊血病の予防としてビタミンCを多く含むレモンが重宝され

18世紀にはキャプテン・クックが乗組員にオレンジ・レモン汁を定期的に摂取させ

その後、イギリス海軍は船にレモンの積載を義務付けるようになった」

というお話が興味深かったです。


確実に船乗りの健康のために必要なのが、分かってたということですね(゚◇゚)

さて ここに載っていた「レモネーズ」のレシピをご紹介〜♪

P_20170901_122606.jpg

材料
ポッカレモン 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 小さじ 3分の1
塩 小さじ 3分の1

材料をすべて器に入れまして

P_20170901_122820.jpg

ぐるぐる ぐるぐる かき混ぜます。

これだけ!

完成♪

CIMG1677.JPG

今回はカロリーハーフのマヨネーズを使いましたが、問題なくクリーミーになりました。

この「レモネーズ」、そのまま味見するとけっこう酸っぱくて刺激的な味なのですが

鳥ハムにかけてみたら

IMG_20170905_131534_505.jpg

一気に高級感のある味に☆

立派なおもてなし料理になります。

レモンのさわやかさと、マヨネーズのクリーミーさで、鳥ハムがワンランクアップ(*^_^*)

エビのサラダなんかにも合いそうです♪

本日ご紹介した3品、どれもこれも簡単なわりにおいしいので、よかったらお試しください〜☆


*****この記事は編集部の依頼により書いています***
 *掲載の体験談は個人の感想です***

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆

PAGE TOP