ごはん

食費節約の極意!マネー賢者の“まとめ買い”のコツ

SU1HXzQ0MDgO9Q.JPG
お金も時間も節約できる“まとめ買い”を上手に実践しているブロガーの買い物テクを一気見せ。どんなものをどのくらい買って、どのように使い切っているかをまねすれば、一気に食費半分も夢じゃないかも!

安くておいしい旬野菜を狙う!
IMG_3955.JPG
まとめ買いのコツ
夫婦&3歳、7歳、11歳の子ども3人、5人家族のサンキュ!トップブロガー野口ゆかさん。週1回のまとめ買いではあえて献立を決めずに、その時に出合った旬の野菜を購入。果菜類、葉菜類、根菜類などまんべんなく揃えることで、1週間過不足なく使い切れます。写真の野菜で合計853円。


特売肉も賢くチョイスする
SU1HXzQ0MDYM8w.JPG 
1週間のまとめ買い
夫婦&6歳、9歳の子ども2人、4人家族のサンキュ!ブロガーぽっちゃりママさん。野菜直売所とスーパーの2か所で買い物し、1週間の食費は約8000円。肉やハムは特売品を狙うことで、より予算を減らすことに成功しています。


調味料を買うときは業務スーパーで買う
20160615_075630.jpg
業務スーパーでまとめ買い
夫婦&小4の娘さん1人、3人家族のサンキュ!ブロガー大塚由紀子さん。調味料を調達するためにいつものスーパーだけでなく、業務スーパーまで出向きまとめ買い。お店2軒&生協の宅配を利用し、1週間の食費は6300円にセーブしています。


1カ月分の肉と魚はコストコで大量購入する
005-e3a15.JPG 
夫婦&2歳、4歳、11歳の子ども3人、5人家族のサンキュ!トップブロガーひなたままさん。肉、魚、パンなど大き目パックの食材をコストコで購入し、合計9771円。どっかーんと買って小分けにして冷凍しておき、1カ月で上手に使い切っています。


【番外編】シビアに買い物するには計算機持参で!
 IMG_2560.jpg
6月分やりくり1週目〜3週目
3歳と6歳の子どもとの3人家族のサンキュ!トップブロガーIDUMIさん。計算機を使いながらかなりシビアに買い物をして、食費をセーブしています。3週間分のまとめ買い予算は20880円。

ちょこちょこ買い物するより手間がかからないし、予算管理もしやすいのがまとめ買いの利点。食材をちゃんと使い切れるか不安な人は、まず試しに1週間からチャレンジして見てはいかがでしょうか?


(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



<お知らせ> 
「サンキュ!LINE公式アカウント」がスタートしました♪今すぐできる素敵な暮らし情報をお届けします。ぜひお友だち追加してくださいね。