2017/12/08 16:07
お越しいただきありがとうございます


昨日、我が家の駐車場でご近所さんと立ち話をしていたら、
とあるおじさんがインターホンをピンポンしまくるー。

もちろん私は外にいるのでインターホンに出る人がいません。
普通ならインターホンに出なければ諦めて帰るか外にいる私たちに声をかけますよね。
だって家の駐車場の屋根の下でしゃべってるんだもん。

ところがですよそのおじさん何をするかと思ったら、
階段をあがり、玄関ドアに手をかけ、開けようとするじゃないの!

鍵かけてない(;゜0゜)
っていうか、家の前に私は居る訳で。

ちょっとドアの調子が悪くて簡単に開けられなかったみたい。
私も、その場で何やってるのどんっ(衝撃)って言えばよかったんだけど。。

思い出したんです、以前勝手に家の中に入ってきた新聞屋さん!
子供が帰ってくる頃だからと思って鍵をかけずに
二階で洗濯を片付けていたら
1階から声がして驚いて降りていったら

いたんですそのおじさんが。

怖かったー。


もう二度と来ないでください、今度来たら警察にいいますよって言ったのにまた来た。
また勝手にドア開けようとしてた。

応答がなかったら勝手に開けて入るって
ドラマのデカか、お前は。

しばらく家の前に立ってキョロキョロ家中見回してそ
のまま私たちに声も掛けずに帰ってきました。

それも変だよね。

なぜ私から声をかけなかったかというと
また長々と勧誘されるのが嫌だったから。


でもご近所さんと一緒の時にバシッといえば良かったわ〜。
また来るかも〜(;_;)

今回ばかりは警察に電話をしてどうしたらいいか相談してみました。
警察としては、あちらも仕事だから、やめろとは言えない。
ただ断っても敷地内に居座ったりしたらすぐ110番してください、そう言われました。
でも、呼べないよね、こんくらいで、気が引けるわ。

でも、豹変することもあるからね、と脅されましたわ。
そして、鍵はかけてねーと。
ゴミ捨てに行った隙や二階で作業してる隙に侵入されるよって。

しつこい勧誘に関しても、調べたんだけど、契約の意思がない旨を告げたにもかかわらず、
何度も営業にくるのはこれに引っかかるんですね。

特定商取引法 第3条の2 第2項
販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない

おっさん、罪を犯してるやないか。
そもそも、人んちの玄関に無断で手をかけた時点でアウトやろ。


次来たら言ってやる!
でも怖いな〜。
うちのインターホンは録画されるので
昨日のおっさんの画像は保存しておいたわ。



あー、やだやだ。


とりあえず、カギはしっかりと。
皆様もお気をつけてくださいね。
SHU−MIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/27 15:01

お越しいただきありがとうございまするんるん



先週の台風の日。

警報解除したから息子ちゃん四時間目から授業。
満員電車で行きました。

主人はたまたま休みをとっていて
私と名古屋方面に行く予定でした。

電車はダイヤもめちゃくちゃだし
遅ればせながら出勤、登校の人がいるから
お昼くらいまでは満員だからやめようと言ったのだけど
行くって。


渋々駅へ向かうと。。。。

案の定、ホームは人だかり。
やっと来た電車もすでにまんぱん。

一本見送ることに。

仕方なくホームに残った人たちがいる中
おばあちゃんが無理やり乗り込む。。。。

駅員さんよんで長々話してそーっと押し込んでもらう。

扉閉まる。

おばあちゃんの服挟まる。

扉開く。

押し込む(おばあちゃんだから?駅員さんも押し方がソフトで、、、)

発車。

こういうので遅れた電車がなお遅れる。

次の電車には乗れたけど満員。
揺れても踏ん張れないくらい。
まあ、ぎゅーーーってしてるから斜めのまま
倒れることもできず保持だけど。

ただ私がくっついている前の女性が後ろを確認したくて仕方ないようで。。

あれ?私チカンに間違われてる?
「ごめんなさいね〜押して」って高い声で言ってみた。

そんな中でもゲームしてる私立中学の子。
スマホさわってるOL。
うーーーん、じゃま。
今いるか?

次の駅でドドーーーーっておりてスペース出来たら
立ったまま気分が悪くなってた?床にうずくまった人。
私たちは奥の方であまりよく見えなかったけど。

すぐ周りの人が声をかけてとりあえずホームに運び出す。
おじいちゃんに、サラリーマンに大学生風の男に人達が声を合わせ。

運転手さん気が付かなかったのか
「扉閉まりまーす」

えーーーあせあせ(飛び散る汗)ホームギリギリに人だかりなのに。
しかも運び出した人達の中には降りる駅ではない人も。

すかさずホームの非常停止ボタンをおしたおばさん。

やっと駅員さんが来て、事情をきいたりなんだかんだ。

一度あのボタンを押してしまうと、、、
またなかなか電車は発車しません。

ここでもまた遅延。

私たちは状況を見ていたから仕方ないと思えるけれど
電車アプリのつぶやきをみると
「遅れているうえに誰かがボタン押したからまた電車とまった」
そういう文句が。

まぁ、それはおいといて
運び出したしたりボタン押したり
その周りの無関係の方たちの連携というか
思いやりが、素晴らしいと思いました。

こういったときに息子だったら
助けられるだろうか?
逆に、わ、迷惑って言わないだろうか?

少し心配になりました。

そして、駅員さん達、いつもありがとう。


次の台風、大変な被害が出ませんように。

SHU−MIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/13 13:59

お越しいただきありがとうございまするんるん

昨日はひっさしぶりに一人名駅へ。

目的は高島屋ロンシャンにてカスタマイズを。

名古屋では期間限定で、毎年このくらいにしかないんですよ。

なのであさイチに張り切って行ったのです。

色見本をあれこれ合わせ色の組み合わせが決まってから
順番待ちをして画像で確認して注文。

結構な人で、待ちました(~_~;)

待っている間も実は悩んでいました。
サイズ、刺繍、刻印、、、そもそも色!
けど、とりあえず並んでおかないとどんどん混んでくるので。。。

オーダーなのでもっとゆっくり
優雅な感じで
画像を確認しながら
店員さんと楽しく決められるものと思っていたのですが
初日だったこともあり
すっごく、殺気立っていて、百貨店とは思えぬ雰囲気。

説明はおろか
パイプ椅子に座って紙にオーダー内容を書き込んでいたら
足りなくなってきたのか紙と一緒に渡されたバインダーは
早々に回収され、ボールペンも。
ペンは私のだったので「これは、私のですのでむかっ(怒り)」と
ちょっときつく言ってしまいました。
まだ書いている最中の人もこんな感じで気の毒でした。

画面確認の順番が近づいてきた6人くらいは立って待たされるし
確認の時ももう質問の余地なし、オーダー内容を入力して
チェックして、はい、あちらでお会計。

これってどうです?とか、
SとMサイズで迷っても何の返事もなし。
見本も持ってきてもくれない。
刺繍や刻印はオプションと書いてあったから
やらないつもりだったけど
おいくらですかと聞いてみたら
商品代に含まれていますって。

えーーーーーーーだったらやりたいわよ。
(;´∀`)急いで決めるはめに。
ちょっと後悔。


常時オーダーできる大阪や東京はどうなんでしょう?

もーもー正直びっくり。

初日に来たのがいけなかったのかなぁ。。。。
6か所くらいは確認注文するカウンターがあったんですけど
とにかく、早く、流れ作業ーーーー。

気を取り直してオープンしたてのゲートタワーへ移動。
まだビックカメラ、GU、ユニクロ、レストラン街だけ。
でも17日にすべてオープンしたら、しばらくいけないと思いまして。
それだけの店舗でも並んでエレベーターに乗らなくてはならなかったし。

レストラン街はどこも列ができてて、こりゃとうぶん無理だなと
眺めて帰ってきました。

GUにふらりとよって数点買ってレジへ行くと、、、
カゴごとロッカーみたいなところに入れてくださいと。
扉を閉めたら、画面に購入した商品と金額がぱぱっと目
そこで自分で精算したらカゴを持って移動して
自分で袋に入れるという、ニュースでしか見たことがない世界を体験。

なんとも、ハイテクというか味気ないというか
これはマジで人間は機械に仕事取られちゃうぞ。

けど、やっぱり人間の暖か味とか
人とのやり取り欲しいですよね。
機械ではできないところはそこですわ。
人工知能がそうなりつつあるけれど。

ふっとその前のオーダー会場を思い出した私でした。
7月に出来上がりなのだけど
選択カラーを見るのが怖いような楽しみのような。

SHU−MIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ