2017/09/26 20:05
現在第2子妊娠中、妊娠9か月(33週)なのですが、私は「全前置胎盤」と診断されています。

前置胎盤とは、胎盤の位置が低く、子宮の出口(子宮口)にかかったり、覆ったりしてしまう異常妊娠です。

本来の出産予定日は11/8なのですが、「警告出血」をしたため、9/20に緊急入院しました(>_<)

入院前は「前置胎盤での管理入院」というのがどういったものなのかよく分からず、ネットで情報を探し回っていたので、管理入院の状況をいくつか書いていけたらと思っています。

あくまで私の場合なので一例に過ぎませんが、似たような状況の方の参考になれば幸いです。

前置胎盤の説明はこちら

本日、最終勤務日。

管理入院までの、当初の予定はこちら

入院する日が決まりました。

入院初日、2日目についてはこちら

「緊急入院しました。」

3日目(1日のスケジュール)はこちら

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/327

4日目(妊娠33週)ウテロンの副作用はこちら
6日目(妊娠33週)息子との連絡手段はこちら


https://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/329


*******

こちら、父が持って来てくれたカーナビ。

IMG_20170922_185350_320.jpg

貧乏性の私が、16時間で1000円のテレビカードを「いらない」と言ったら持って来てくれたものなのですが、これでテレビが見られます。

若干画像は荒いですが、いくら見ても無料なので最強の暇つぶしアイテムです。

ちなみに、スマホのデータ容量にゆとりがあれば、無料のテレビアプリもいろいろな種類があります。


私の場合、トイレ以外はベッドから降りることは禁止、ベッドの上で座るのも禁止の、寝たきり安静生活なので


寝たままでも見やすいようにと、父がベッド柵に引っ掛ける部品を作って来てくれました。

IMG_20170926_174813_091.jpg

まずは長い鉄板を切断し

ベッド柵の幅を測って、それに合わせて鉄板にカーブをつけ

木の板に鉄板をネジで固定。

IMG_20170926_174855_311.jpg

その木の板に、カーナビ本体をネジで固定したそうです。

IMG_20170926_174944_948.jpg

DIYが得意な父、パパっと仕上げて持ってきてくれました。

引っ掛ける仕様になっているので、見ないときはベッドの外側に向けてかけておけば邪魔にならないし、とっても便利です。

こんな機会だし、せっかくだから、大好きなお笑いや、普段見られないテレビ番組を沢山見よう〜と、9/22の金曜日に

「明石家さんまのコンプレッくすっ杯」 

という3時間番組を見たんです。

これがおもしろくて おもしろくてo(^-^)o

4人部屋なので、笑い声が漏れないようにかみ殺しながら、お腹をよじって大笑い・・・(^^ゞ

しているときに

ハッ・・・(゚Д゚)

と気がついたのです・・・(>_<)

あれ・・・

これ・・・!

もしかしたら・・・

腹圧が 

かなりかかっているのではないの・・・!?

腹圧がかかるのを予防するために歩行を禁止され

トイレも車椅子で

ベッド上で座るのも禁止され

お腹が張らないように24時間点滴まで受けているっていうのに

テレビを見ながら爆笑なんてしていたら 

駄目なんじゃないの・・・!?

と気がついて、続きがめちゃくちゃ気になったけれど、泣く泣くテレビを消しました(ノД`)

今の大爆笑で、腹圧がかかって出血していたらどうしよう・・・( ゚Д゚)

と心配になって、即トイレで出血チェック・・・

その場では出血はなかったのですが落ち着かず、一晩中不安な気持ちで過ごしました。

テレビを見て爆笑したがために出血して

早産なんてことになったら

後悔しても

しきれない・・・(ToT)

翌朝、朝一番で看護師さんに、恥を忍んで質問しました。

「あの〜

テレビとか漫画とか見て大笑いするのって

腹圧がかかりますか?」

と聞くと

「え!?

なになに?」

といいながら笑い出す看護師さんσ(^_^;

「昨日、明石家さんまさんのテレビを見て爆笑して

腹圧がかかってるかもって心配になっちゃって・・・

大笑いってダメですかね・・?」

と事情を説明すると、その質問に大笑いの看護師さん。

私としてはいたって真面目なのですが

まぁ

ふざけた質問ですよね・・・(^^ゞ

「ん〜

確かに腹圧はかかるんだけど

全く笑わないのもストレスになっちゃいますから。

笑うくらいはいいですよ。

でもまぁ、ほどほどに(*^^*) 」

とのことでした。

そうか、絶対禁止事項ではなくて良かった・・・(≧◇≦)

その後、看護師の姉二人に聞いても同じ回答。

「笑ってもいいけれど、まぁ ほどほどに」

ってことらしいです。

私の場合はこんな感じでしたが、人によって安静度が違いますので、ご入院予定の方はご自身の病院でどうぞご確認ください〜(^^ゞ

こんなことがあってから、あまりに笑いが止まらない番組は避けています。

お笑い大好きなんですけど・・・(ToT)

スマホで読める無料マンガも、爆笑系は避けるように・・・σ(^_^;

それでもテレビやスマホがあるおかげで、割と時間を潰せています。

出産したら新生児のお世話で眠れない日々に突入するので、今のうちのごろごろタイムだと思って入院期間を乗り切ろうと思います。


******

公式サンキュグラマーとして更新しているインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/horiemai_/

家事にやりくり、まとめ買いの記録や、子育て、自分の陶器作品などを載せています。

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます!

堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
tomokaさん♪
コメントありがとう〜!
読んでくれてて嬉しいです(o^^o)
笑うの、胎教にいいかな?(笑)
実は今日、安静度が一つ軽くなって、もしかしたら週末あたり息子に会えるかもしれないo(^-^)o
期待しすぎるとダメだった時に落ち込むから、期待しすぎないように気をつけてるけどσ(^_^;
出産まであと3週間、がんばります〜(*^^*)
by 堀江麻衣 2017/09/27
まいちゃん ご無沙汰しております!
まとめてのコメントになることごめんね!
お仕事お疲れ様でした!そして入院大変だね(T-T)
息子くんとのムービーのやりとり泣いちゃいました。。。
お互い会えなくて寂しいよね(ToT)
長い入院で大変だけど
自分とお腹の赤ちゃんの為にもがんばってね!
暇つぶしに懸賞の雑誌とか、大人の塗り絵とかどうかなーって思ったけど座ってるのもNGだったら難しいかな(>_<)
テレビ見れるのはいいね!お父さんのDIYさすがだね!
お腹張っちゃうのは困るけど
笑うのは胎教に良さそうな気がするよね♫
by tomoka 2017/09/27