マタニティブルーについて

  • サンキュ!
  • 大坪沙季さん
  • 2018/08/12 12:00
C2E809C1-15A0-4B54-946B-8EDBE26117F6.jpeg

我が子ってかわいい...

カメラロールが息子の同じような写真で埋まっています。(私にとっては全部違う表情で全部かわいいので消せない)

こんにちは。大坪沙季です。

実は産後3日目あたりから10日目あたりまで産後のマタニティブルーを経験しました。


妊娠中は全くならず、ハッピー妊婦だったのですが、まさか自分が産後にマタニティブルーになるとは。

しかも、噂で聞いた通り、本当に特に理由もないのに涙が出てくるんですね。子供は可愛いし、夫は優しいし、母のサポートもあるし、しあわせいっぱいのはずなのに、なんで涙が出るの?

退院して家に戻ると、子供が寝ているチャンスの時でも目が冴えて眠れず、テレビをつけていても内容が全然入って来ず、頭の中は子供と授乳の事でいっぱい。

自分でも理由のないこの感情をどうすれば良いか分からず、シャワーを浴びながら号泣したりしました。
そんな時、先輩ママの友達の「分かるよ〜そういう時私もあったよ〜」の言葉に随分救われました。

そうこうしているうちに段々と気持ちが晴れていき、産後2週間も経つ頃には何であんなに泣いてたのか分からないくらいスッキリしました。

マタニティブルーとは出産による急激なホルモンバランスの変化によるもので、産後2.3日目から発症し、2週間経つ頃にはよくなると。産院からもらった本や、ネットに書いていた通りでした。

幸い私は家族のマタニティブルーに対する理解もあり、長引かずにすみましたが、マタニティブルー中に無理をして産後うつになる方もたくさんいるそうなので、産婦さんや周りの方は本当に気をつけて、周りにたくさん甘えて、まずは自分の心身の回復を目指しましょう(*´ω`*)



B7F28DC6-DD2B-4458-9F8F-46D923468922.jpeg


大坪沙季

PAGE TOP