2018/12/19 10:00
こんにちは。
今週のデイリーサンキュを担当させて頂いている山本美智代です。


本日3日目は、
「ファッションコーデ」についてお話させて頂きたいと思います。

私はよく、身長高そう!と言われるのですが…
意外と小さいんです。
152センチしかありません。
だからペッタンコ靴で初対面の方に会うと驚かれます。

昔は低身長が嫌でヒールも8p〜の靴しか履いていませんでした。
けど子供ができるとそうはいかず…最近ではヒールがあっても7p。むしろそれ以下の靴を選ぶように。
なのでバランスとラインに気を付けてお洋服を選んでいます。
例えばトップスとボトムスのカラーコーディネートをグラデーションで整えたり。
それによってlラインの線が長くみえるので低身長が緩和できるんです!
20181204_221458.jpg

と言っても普段は息子もまだ小さいので、遊び行く場所は公園や児童館。
特にこだわりはなく動きやすい洋服。また周りの環境とお友達に馴染むコーディネートを心掛けています。
20181021_132915-1050e.jpg

先日は初めてのリンクコーデをしてみました♪
20181204_214149.jpg
グレーパーカーにボトムスは黒。
とてもラフで簡単なコーディネートです。笑

そして息子を連れてのママ友とのランチのときは、派手過ぎず、でもどこかポイントになるものを入れたり。
C360_2018-11-13-09-38-35-997.jpg

ベレー帽を被ってみたり…
C360_2018-10-23-10-56-25-773.jpg
お洋服がシンプルなので、小物やアクセサリーでオシャレを楽しみます!

先日のサンキュCFMでは自分のパーソナルカラー(オータム)を活かしたクラシカルなワンピースをチョイス。
181219.jpg
胸元の黒のラインがアクセントとなり顔をスッキリと引き立たせてくれるのでとてもお気に入りのワンピースです♡

こうやってコーディネートを振り替えってみると私はスカートが多いことに気付きました!
今度はワイドパンツのコーディネートに挑戦してみたいな♪

Instagramもゆるーく投稿してます!
普段の日常、子供との写真が多いですが是非見て頂けたら嬉しいです♪
@h.m.r_0320

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/12/18 10:00
こんにちは。
今週のデイリーサンキュを担当させて頂いている山本美智代です。


本日2日目は、
私の趣味をご紹介します。
どうぞ宜しくお願い致します。

とにかく楽しいこと、歌うことが大好きな私。
というのも学生時代は音楽大学で声楽を学んでいました。
皆さんがよくご存知のpopsとかゴスペル、ジャズなどではなくクラシック音楽です。
20181204_112239.jpg

あまり馴染みがないかもれませんね。
私は小さい頃から歌うことが大好きで、よく人前でも恥ずかしがらずに歌っていたと母が言っていました。
小中高と部活動は合唱団に入部。
楽譜が宝物なくらい毎日持ち歩いて暇さえあればお友達と歌ってたりしてました。
音楽大学でソロとして声楽を学びたいと思ったのは高校生のときにオペラを聴きに行ったことがきっかけでした。
迫力のある演奏と歌い手さんに一目惚れ。
あんなふうに堂々と歌えたら気持ちがいいだろうなぁと心を鷲掴みにされ、声楽を学びたい!と思ったのです。

20181203_020536.jpg
大学4年、声楽発表会のときの私。
きっとこの感性豊かな性格は音楽にずっと触れてきたからだと思ってる…笑

今は出産を期に地域の幼稚園や児童館、子育て広場で親子コンサートをやったりしてます。
1532227347586-8d9ec.jpg
(お写真は掲載許可を得ています)

乳幼児期にとって音楽との関わりって本当に大切で。
ママと子の大切なコミニュケーションの一つであり心を育みます。
そして何より親も子も楽しい♪
1543658158869.jpg
(お写真は掲載許可を得ています)

忙しくてそんな時間もない!って時もあるけど、
親子コンサートをやることで、
自分にとってもまた周りのママにとっても少しの時間でいいから音楽に触れられる場を作れたらなと思っています。
181218.jpg
(お写真は掲載許可を得ています)

Instagramもゆるーく投稿してます!
普段の日常、子供との写真が多いですが是非見て頂けたら嬉しいです♪
@h.m.r_0320

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/12/17 10:00
はじめまして、こんにちは。
18期専属読者モデルの山本美智代です。

1542683582700-8d4bf.jpg

今回デイリーサンキュを担当させていただくことになりました。

ブログは今まで書いたことがなく思いを綴るのが苦手で…つたない文章ですが、
これから自分の思いを伝えていけたら良いなと思ってます。
どうぞ宜しくお願い致します♪

普段のブログはこちら>>

ではまず山本美智代ってどんな人?ということで、簡単に自己紹介をさせてください。

東京都あきる野市在住 西多摩をこよなく愛する 31歳。
おっとり夫とイヤイヤ期真っ只中の2歳の息子を持つママです。
181217.jpg
パパは見た目こんなんですが…
怖い人ではないですよ!笑
とっても優しいパパちゃん♡

楽しいこと、歌うことが大好きで周りからは天真爛漫すぎると言われ、とにかく笑いが堪えません。
それに輪をかけて天真爛漫の2歳の息子。
20181003_192943-95ffe.jpg
そしてTUBE好きの主人の影響で、私も息子もTUBEが大好き♡
朝起きたらとりあえずTUBE。夜は晩酌しながらのTUBE。
息子に至ってはノリノリのダンス付き。
本当に愉快な家族です☆

そんな家族であり私ですが、ある方と出会う前はちょっと違いました。
その方は17期 専属読者モデル足立逸美さんです。
もともと読者モデルという華やかな世界に興味はあったけど、
誌面上で見ているだけで自分とは遠い世界のように思えていました。
けど足立逸美さんと出会い衝撃をうけました。
4人もお子さんがいるのに、毎日楽しそうで好きなこともできて、
何よりイキイキとしている!
ママとしてまた一人の女性として輝いているお姿に心を打たれ、
私もそんなふうになりたい!やってみたい!と思ったのです。
私は特に卓越したものはありません。ごくごく普通の主婦です。
子供が産まれてからは毎日同じことの繰り返し。
また30歳を迎えてから何となく20代とは違う日々の変化について行けず…家事、子育てに追われ余裕がなかった私。

そんな自分が嫌で、このままではいけない!と思い
サンキュの読者モデルに応募させていただきました。
1542022542082.jpg
思いきってチャレンジしたことで道が開け自分と向き合う時間が作れた気がします。

心にゆとりを持つと家族や供にも優しくなれる。
チャレンジする力がみなぎって自分が思っている以上の力を発揮できちゃうんです。

だからこれからはサンキュ!の読モとして苦手なことも、
そしてまだ経験したことのない大きなことも挑戦していきたいと思っています!
そして様々な人との出会いによって学び、刺激を受け楽しく子育てをしていきたいな。
C360_2018-11-13-09-59-22-998-8e040.jpg

Instagramもゆるーく投稿してます!
普段の日常、子供との写真が多いですが是非見て頂けたら嬉しいです♪
@h.m.r_0320

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/12/14 10:00

お立ち寄りありがとうございます。



今週5日間、Dailyサンキュ!を担当しています、
サンキュ!読モの「きゃなりん」こと北脇可奈子です。


普段のブログ↓
https://39.benesse.ne.jp/blog/3072/

Instagram↓
@kitawacky








Dailyサンキュ!の担当は今日で最後になります。
ここまでお読みくださったみなさま、ありがとうございます!


最終日は、「私なりの好感度コーデのコツ」についてです♪


























これまで、アナウンサーのときの経験と学んだことを書かせていただいてきました。

「好感度コーデ」というのも、そのアナウンサー経験で得たことの一つで、
今も心掛けていることでもあります。




わたしはフリーで活動するアナウンサーだったので、
テレビ局の局アナさんのように会社員ではないため


オーディションを受けて合格しなければお仕事はもらえなかったんです。




遡ること10年前…
大学生の頃、局アナになりたくてテレビ局の面接を受けたときのこと。


何千人も面接を受け、1日に何十人も審査する面接官の前で自己紹介ができるのは、たった1分。
たまに30秒なんてときも!


私は、もちろんそんな面接に勝ち残ることができず、
ことごとく落ち続けました(笑)



社会人になり、フリーアナウンサーになってからも、またまた面接の機会がたくさん。


どうすれば短い時間で自分をアピールして、良い印象を持ってもらえるんだろう?
といつも模索してきました。



有名な話かもしれませんが、

第一印象は、喋る内容よりも見た目で決まる。

という話がありますよね。



ということは、自分らしさをアピールするには、見た目が大事。
見た目の面積のほとんどを占めている洋服ってとても大事なんじゃないか!
と気付いたんです。


それから、自分なりに好感を持ってもらえる自分らしいコーディネート
名付けて「好感度コーデ」を研究し始めました。



振り返ってみると、学生の頃は、人の真似をしてみたり、
ただ好きな服を自由に着ていただけで、
自分がどう見えるかなんて考えていなかったけれど...


なりたい自分を意識してコーディネートを考えるだけで、
自分の印象が変わるんだ!と実感しました。




アナウンサーのお仕事をしてからは、ローカル番組が多かったこともあって、
スタイリストさんがいない現場がほとんど。

なので、毎回自分で衣装を選んでいました。



ニュースや司会などきちんとしたい日のコーデ↓



ロケのときはゆるっとしたリラックスコーデ↓








もともとおしゃれが好きだったのもあり、
どんどん研究したくなり
似合う色がわかる「パーソナルカラー診断」や
、生まれ持った骨格から似合うデザインがわかる「骨格診断」も勉強しました。

IMG_1552.JPG








こんな経験の中で、
私なりに見つけた「好感度コーデ」のコツは...




似合う色を知ること

自分にはどんな色が印象よく見えるのか知るのってとても大事だと思います◎

元気に見せたくてオレンジ色のチークを塗った日、
自分の肌色に馴染んでいなくて
「日焼けしたの?」と聞かれてしまったことがあります。
みんなが着ているからと選んだスーツの色のせいで、
写真に写った自分を、見ると暗〜く見えてしまったことも。

色によって顔映りが
全然違うので、色ってすごいなぁと感じます!!


ピンクのチークとオレンジのチークを比較してみた写真です。





似合う形を知ること


昔、友達がカッコよく履いていたジーンズを真似したら、ぜーんぜん似合わなくて(笑)
かなり残念な感じに..笑

生地やデザインによっても、自分の印象って変わるんだなと思いました。

ふんわりしたシルエットが似合うのか、タイトなシルエットが似合うのか。
シンプルなのか、装飾が多い方がいいのか。
それによって、着たときのしっくり感が違うので、自分らしさを出せるし、
人から見ても好印象になります

それ以来、自分に似合うパンツスタイルを探すように♪




TPOに合わせること

アナウンサーのお仕事のとき、TPOに気をつけながら衣装を選ぶようにしていました

ロケの日は、スタッフさん達と同じスピードで行動できるようにヒールは低めにしたり
ニュースを読むときは、話題に合わせて、いつでも羽織れるようにジャケットを用意。

結婚式の司会もよくさせていただいたのですが、幅広い年齢の方がいらっしゃる場所なので、派手すぎないよう、なるべくベーシックな装いをするようにしました


IMG_4239.JPG

TPOを間違えると自分も居心地が悪くなってしまうので、
一番気にしていることかもしれないです。









毎回衣装を選び、テレビに出てお仕事をするうち、
友達をはじめ周囲の人から、コーディネートの相談をされるようにもなりました。


人前に立つお仕事の方から、
宣材写真を撮るときのお洋服選び
人前で喋る時の衣装選びをしたりする機会もあり^_^

実は自分のお洋服より、人のお洋服を選ぶ方が好きなので、
すごく嬉しいことでした♪


最近は、すっかりママ目線になって
汚れても洗えるとか、
子供の肌に触れても安心な生地とか
動きやすさとかを重視するようになったけれど

「好感度コーデ」はいつも心掛けたいと思っています


個性的な色やデザインも大好きだけど、
自分が着るのはちょっと苦手。
人一倍おしゃれ!って言われるコーディネートではないかもしれないけれど、

自分も相手も心地良いお洋服を身に付けていたい

というのが私の目標です。

181214.jpg






ということで、
5日目の今日は「私なりの好感度コーデ」について書かせていただきました。


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!



これからもサンキュ!のブログやInstagramで
毎日のことや、コーディネート、子供のことなど発信していきますので、
良かったら遊びに来ていただいて、お気軽にコメントなんかいただけたら嬉しいです♡


サンキュ!の読者モデルとしても、
まだまだ新米主婦、新米ママですが
サンキュ!が似合う女性になっていけるように、これから頑張りたいです


これからもどうぞよろしくお願いします♪

5日間、ありがとうございました!
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/12/13 10:00
お立ち寄りありがとうございます。


今週5日間、Dailyサンキュ!を担当しています、
サンキュ!読モの北脇可奈子です。


普段のブログ↓

Instagram ↓
@kitawacky






アナウンサーをしていた頃に学んだことや出会ったこと、
そして新米ママになってからの目標を書かせていただいています♪



4日目の今日は…
ラジオとのご縁 についてお話ししたいと思います。






みなさんは普段、ラジオって聴きますか?

若い世代は聴かない人も多いらしいのですが
私は音楽が大好きなので、最新曲が聴けるラジオとは
小学生の頃からのお付き合いです。


IMG_2814.JPG




最近は子育てするようになり、
子供の耳に優しいクラシックやディズニー音楽ばかりを家でBGMにしていますが
(もちろんディズニーも大大大好き!)


妊娠前は、洋楽邦楽問わず聴いていて
ロックも大好きなジャンル。

ライブにもよく行っていたし、
サマソニにも参戦したり!
音楽は趣味のひとつ♪






特に、最新曲がたくさん聴けるラジオのヘビーリスナーで、
スマホにradikoを入れて常に聴いています♪








アナウンサーのお仕事をしていた頃、
ご縁あってラジオ番組のパーソナリティーをすることになり、
大阪の枚方市にあるラジオ局で、夕方の帯番組を担当させていただきました。



任せていただいたのは、3時間の生放送!

IMG_8798.JPG



とっても自由に制作面にも関わらせていただき、
自分で企画を考え、音楽を決め、自分で機械操作をしながら、
交通情報、天気予報の原稿読みから、
ゲストとのトーク、フリートークまで1人でこなしました。


特に機械操作を覚えるのが大変だったけれど
やりがいがありました^_^

181213.jpg
なので手元は機械操作、口元にはマイクを構えてオンエアに臨みます。



地元密着型で、地元の方からメッセージがたくさん届き、
ラジオの向こうの人と会話するのがなにより楽しかったことです。





ラジオ番組を卒業してから妊娠がわかったのですが、
妊娠中も、実はラジオに励まされました。


つわりがひどく、点滴に通うほどで、
起き上がれず、何を見ても気持ち悪かった私は、テレビさえ見ることができず( ; ; )
唯一の楽しみは、寝ながらでも目をつむっても聴けるラジオ!!


自分が関わっていたラジオ業界だけど、今度はリスナーとして励ましてもらったんです。


だからラジオがもっと大好きになり、
今でも、家事をしながら、子育てしながら、ラジオを聴くことが多いです。








ママになった今、ひそかにこんな目標があります。



またいつかラジオパーソナリティーをすること






話す内容や物の見方、考え方は、自分が成長するごとに変わると思うから
きっと以前とはまた違った立場から、違った目線で、
ラジオに携われるんじゃないかなと思うんです。

IMG_9424.JPG

伝えることや、繋がることが好きだから
ママになった自分がどんな言葉でどんな人と繋がれるのかなというのも
挑戦してみたいと思ったきっかけで、
まだ現実味はないんですけど、新しい目標ができました。


そのためにもママとして色々経験して、中身を磨かなくちゃ(^^)





明日で5日目。最終日になります!
ここまでお読みくださったみなさま、ありがとうございます。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!




お読みいただきありがとうございました。

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ