2018/08/21 10:00

こんにちは!今週のデイリーサンキュを担当させて頂きます。


oguriです(^^)


普段は「すすめ!ワーママズボラー!」というタイトルで、

家計、節約、お得情報、時々母親としての葛藤などを徒然ブログに書いています。





2日目は「楽天カード」について書きますね!よろしくお願いします(^^♪



180821.JPG

何を隠そう、私も楽天カードマンです。笑



楽天カード歴は…5年ほどかな?


たぶん他のカードには変えないであろう。と言うくらいお気に入りなので、

その良さを伝えるべく、楽天カードのおすすめポイントをこの場を借りて熱く語らせて下さい!笑





楽天カードの利点


1.入会金、年会費が無料


私はこれが一番の理由でカードを発行しました!




2.ポイント還元率1%と高い(100円で1円分)


カード会社によって還元されるポイントはまちまちですが、年会費無料で比較すると1%は高い方です(*'ω'*)




3.入会時にポイントがもらえる(期間によっては8000円分)


こちらは期間限定ポイントとなりますが、入会しただけでこのポイントが貰えるのはラッキーだと思います。普段は5000ポイントなのですが、それでも嬉しいですよね!




.楽天カード加盟店ではポイントが2倍3倍に


カードはどこのお店でも使えますが、楽天カード加盟店ではさらに多くポイントをもらえます。加盟店はまだまだ少ないとは思いますが、私はガソリンスタンドのエネオスをよく利用して100円で2ポイント貰ってます。(ガソリン100円につき2円引きと考えるとお得ですよね(^^)/)


※楽天スーパーポイントが使えるお店と楽天カード加盟店は別なので注意!




5.家族カードが無料で作れる


私は家族カードとして主人のカードも作りました。請求が一緒で管理が楽ですし、ポイントも同じで私のもとにつきます。主人の使ったカード分のポイントも私の物です!笑




6.ETCカードが無料で作れる


これは楽天会員ランクにもよるのですが(ランク外だと年会費540円)

ETCの利用でも100円で1ポイント付きます。




7.楽天Edyが付属できる


私もEdyを使い始めて間もないのですが、使ってみると本当に便利!

コンビニなど少額の買い物でクレジットカード払いするのを悩むときは、

Edyでピッと済ませています。Edyは200円で1ポイントなので割安感がありますが、

現金払いよりお得ですし、何よりお会計がスムーズです(*'ω'*)




8.キャンペーンがとにかく多い


楽天カードの利用状況などを確認できる「楽天e-NAVI」というサイトには、

楽天カードにまつわるキャンペーンがたくさんあります。(このブログを書いている現在33個ありました)


〇〇でカードを使うとポイント3倍

抽選〇〇名様全額ポイント還元

〇〇した方限定5人に1人1000ポイント


などなど。


エントリーが必要な物も多いので、まめにチェックすると思わぬポイントをゲットできます(^^)/




9.カードで貯まるポイントの使い道が豊富


カードを使うと「楽天スーパーポイント」が貯まります。

楽天市場はもちろん、マクドナルドやミスタードーナツ、ツルハドラッグなど街でも使用できるので、


ポイントはあるけど交換したい物がない!という心配がないです(^^♪




10.家計簿が楽


これはうちの家計が基本楽天カード払いだからなのですが…


楽天カードアプリを使うと家計簿が簡単につけられます。

カード利用した買い物に関しては全て自動で入力されるので、

あとは現金払いした項目を入力するだけ!


手書き家計簿時代も楽しかったけれど、今は時間をかけずにいつでも記入できるこの方法がしっくりきています。




以上、思い当たる限りをご紹介しました(^^)/

デメリットをあげるとすると…


何のカード使ってる?って話になった時に「楽天カード」と答えると、なぜか鼻で笑われるっていう( ;∀;)


時に「楽天カードマンやってー」と悪ノリしてくる人もでてきます。言われりゃやるけど。笑




それといろんなキャンペーンにエントリーしていると、楽天からのメールがすごくたくさん送られてきます!




私が使用していて思ったことはそれぐらいかな?




他のカードを利用している時に比べて楽天カードはポイントの貯まるスピードがとにかく早いです。でもそのかわり期間限定ポイントも多いので、油断していると消滅も早い!


そこを注意していれば、お得度は本当に高いカードだと思いますよ( *´艸`)



明日は「楽天モバイル」について書きます!

よかったら覗いてみて下さい(^^♪





※記事は個人の見解です
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/08/20 10:00

こんにちは!


今日から5日間デイリーサンキュを担当させて頂きます。

oguriです(^^)/よろしくお願いします!






はじめましての方も多いと思いますので、まず自己紹介させて下さい(*'ω'*)



180820.JPG


oguriは現在29歳。

10歳上の主人と幼稚園年長の息子と暮らしています。


義理の両親とは分離型二世帯で同居していて、

息子はじいちゃんばあちゃん大好きっ子。子育ては助けてもらいっぱなしです(>_<)


栃木県の田舎に住みはじめた頃から公式ブロガーをやらせて頂いているので、

もうサンキュブロガー歴3年?4年目に…なるのかな?


普段のブログはこちらです→https://39.benesse.ne.jp/blog/1821/




ブログには、

お金や節約ブログばっかり書いています(^^)/



仕事に関しては、

今年3月に会社を辞めて自営業を始めたばかり。

ジタバタもがきながら仕事を探っていますヾ(:3ノシヾ)ノシ



いつかは時間にも心にも、そして懐にもゆとりのある生活をしたい!

そんなことを夢に見ながら、お財布とにらめっこしながら現実的に毎日を送っているところです。笑





もともと裕福な育ちではないので、

私、主婦になる前からお得な話が大好きなんです( *´艸`)


クーポン。割引。半額。無料…

最近はその中でも「ポイント」という言葉が大好き( *´艸`)

 


そしていろいろあるポイントの中から今回は、


「楽天スーパーポイント」にピックアップして、

楽天の魅力について伝えていけたらと思います!





この5日間は「楽天で節約」をテーマに、

1日目 楽天市場のお得な使い方

2日目 楽天カードの利点

3日目 楽天モバイルってお得なの?

4日目 楽天証券で投資してみた

5日目 もっと楽天スーパーポイントを貯めるには


というテーマでお送りします(^^)

少しでも参考になると嬉しいです!







〜楽天市場のお得な使い方〜


まず楽天と言ったら楽天市場が一番に思いつく方も多いと思います!


何でも揃ってるから、見ているだけで物力全開になりますが、

ここで散財しては元も子もない( ;∀;)



私はシンプルライフを目指している身でもあるので、極力物を買わないです。


じゃあ、そもそも何で楽天市場を推してるの?って感じですよね。笑





買わない主義の私が楽天市場で購入している商品は、


お祝いのお返し物

母の日父の日の贈り物

結婚祝いや出産祝い


などの贈答品です(*'ω'*)


IMG_20180816_155225_901.jpg

あとは子どもの誕生日やクリスマスプレゼント


最近だったら

子ども用水中眼鏡やプール用ラップタオル、

ミシンの部品、プリンターのインクなど


新しく購入せざるを得ない物です。



あ、あと毎月「サンキュ本誌」も購入しています( *´艸`)





贈答品を楽天で購入すると、遠方でも直接郵送できて便利ですし、

履歴で前回何を購入したかが確かめられるので、プレゼントが被っちゃった…なんてミスも防げます。





私が何を買うかなんてちょっとテーマに関係なかったですね。笑




何を購入するにでも楽天市場内には多くの店舗があるので、


同じ商品でも値段を比較して最安値で購入できますし、

店舗ごとにクーポンも豊富なのでさらに値引きになったり…


送料分をプラスしたとしても近所のリアル店舗より安く買えることが多いです。






そして楽天市場をさらにお得に利用する為に私がしていること!

(ここからが重要ですよ!笑)




1.楽天市場アプリを利用する


利用するだけでポイントがさらに1%プラスになります。



2.楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝った翌日を狙う


ポイント倍率が上がります(エントリー必要)

 


3.楽天市場ホームトップの注目イベントを見てから購入する


エントリーで全店ポイント2倍などの時間帯や日別イベントが載っているため。



4.購入商品を決めたら一度そのショップのメインページ(ホーム)を確認する


ショップ限定〇〇円引きクーポンなどが得られる場合があります。



5.お買い物マラソンや楽天スーパーセールを狙う


この期間は価格が安い商品が多いのはもちろん、ショップの買い回りでポイントの倍率が増えます!毎月1回はどちらかをやってるような印象です。私は買いたいものをお気に入り保存して、この期間にまとめて買うことが多いです。



6.楽天カード保有者は5か0の付く日に購入する


この日は楽天カード使用でポイント率が増えます。






楽天市場内ではポイントに関するキャンペーンが本当に多いし、

どの日が一番得なのかは断言できません!ショップによっても商品のポイント倍率が違ったりしますしね…




私はスーパーセールの期間中の5か0のつく日にアプリを使って、複数のショップから商品を購入することがほとんどです。(購入前にショップのホームで限定クーポンをチェック)


その日に楽天イーグルスが勝利していたらラッキー!って心持ちです(^^)





できるだけ簡潔に書いたつもりですが…

楽天市場を使ったことのない方にとっては、なんのこっちゃかもしれません…



ただ、キャンペーンやクーポンの可能性があるってことを知ってるだけでもお得はゲットしやすくなると思いますよ(*'ω'*)






一日目、長くなってしまいました(>_<)

ここまでお読み頂きありがとうございました!



引き続き明日もよろしくお願いいたします!





※記事は個人の見解です
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/08/17 10:00

こんにちは。

今週のデイリーサンキュ!で
『フィルムカメラに魅せられて』
という記事を書かせていただいております嵐田愛です。

最終日の今日は
『写ルンですから、はじめてみませんか!』
について、書きたいと思います。


「写ルンです」と言えば
アラフォー世代にとって、学生時代は必需品でしたよね。


学校の鞄に必ず入れていて
休み時間、お昼、放課後にパシャ。
カラオケでパシャ。

中学、高校の修学旅行には2〜3個持っていき
友人とパシャパシャと撮りまくった思い出です。

制服のポケットに常にいた「相棒」でした。


そんな「写ルンです」が
リバイバルブームとして、
若者を中心に支持されているというニュース!


最近では、コンビニでも取り扱いが増えてきて
手に入れやすくなりました。


我が家では
海に行く時には、「写ルンです」が欠かせません。


私の生まれ故郷、伊豆下田。
ノスタルジーなこの町は、フィルムの中でも
「写ルンです」がよく似合います。

F51CE30A-024F-468B-BB6F-19BF0ADE0BA6.jpeg

7542B43F-3527-4914-9D49-40B155DF3F14.jpeg

3C829918-ADF9-4315-98F0-0AAADCA6E73E.jpeg

577FCD47-ED3D-47B7-AED7-E818E45D5BF5.jpeg

6886BCAA-0BD7-4F0B-B74C-5DDC20C14D0E.jpeg

180817.JPG


写ルンですと言えば、鮮やかな発色。
特に空の青は、写ルンですならではの彩り。



小学生時代の夏休みは、祖母やいとこの家で
始まりから終わりまでの約40日間、下田で過ごしました。


海やプール、山へカブトムシを探しに行ったり
川で魚やザリガニを捕まえたり、BBQ、船釣りをしたり
お祭りへ行ったり。


今思えば、自然に囲まれた日々を送り
とても贅沢な夏休みでした。


「写ルンです」で撮ったこの写真たち。
かつて過ごした小学生時代の夏休みをふと思い出し
懐かしく温かい気持ちにさせてくれます。



カメラは精密機械なので
海に持っていくには勇気がいりますが
「写ルンです」であれば、そんな心配も無用。


ポンと敷物の上に置いて、いつでも撮れるように
スタンバイしています。
多少、雑に扱っても大丈夫なので
子供にも渡せます。


気軽に、独特な雰囲気のフィルム写真が撮れる
「写ルンです」は、軽いし便利で
名作カメラだと思います。


2018年、平成最後の夏。
「写ルンです」で
思い出を残しませんか。


夏は短く儚い。
大切なその瞬間を、忘れてしまっても
写真は思い出させてくれます。


なので、これからも私は
フィルム写真へ心をこめて、思い出を刻みたいと
思っている所存です!


 

とても渋い内容でしたが、5日間もお付き合いくださり
誠にありがとうございました!!


「フィルム写真っていいな。」と
一人でも多くの人に届きましたら、嬉しいです^^





嵐田愛

 

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/08/16 10:00

こんにちは。

今週のデイリーサンキュ!で
『フィルムカメラに魅せられて』
というディープな記事を書かせていただいております
嵐田愛です。


4回目の今日は
『フィルムとレトロは相性が良い』について
書きたいと思います。


レトロな場所、もの。
アナログ同士が組合わさった瞬間は
まるでその時代にタイムスリップしたかのような
錯覚を覚えます。



東京•小金井市にある
江戸東京たてもの園をご存知でしょうか。


『千と千尋の神隠し』のモデルになったといわれる
釜じいのいるボイラーの薬倉棚があります。
ジブリファンは必見の野外博物館です。


東京の歴史的建物を移築し、展示していて
独特な雰囲気を醸しており
半日いても、子供も大人も飽きない場所です。

A4FE175F-D33F-479E-BA7B-46C45068A3F1.jpeg

AAF928CD-AF82-4020-B42D-960990C06F1C.jpeg

07BA20F3-8C0A-462B-8499-F70BA1C1ABE5.jpeg

5B5232C6-31A1-4BD9-8E06-86106D0D2E63.jpeg

180816.JPG

FDAC8513-2A92-4EF4-A1CA-0CD87628CFF9.jpeg

古き良き昭和の日本。
あゝ、和む。



そして、お蕎麦が美味しくて、温泉があって
自然が豊かな場所。
深大寺。


先日、主人の友人がポルトガルから来日しました。
アパレルブランドを展開する彼は
主人に撮影して欲しいと、我が家へやってきたので
深大寺へ。


ランチの時に、「フィルムで撮ってみたら?」と
主人が言ってくれたので
オフショットを撮らせていただきました。

4C5B0B9B-49C2-4FB9-9C11-D992CD8D6456.jpeg

『Amazing Colors!』
と気に入ってくれて、嬉しい限りです^^


イケメンなので
どんな角度も、どこで撮っても、何で撮っても
絵になる彼ですが
「日本のレトロな場所」×「異国から来た彼」。


ベクトルが違うもの同士でも
フィルムはうまく調和してくれるなと感じました。



ポルトガルから鉄砲、カステラ、天ぷらなどが
日本へ伝授されましたが、この日、ポルトガル人の彼に
「蕎麦と団子の美味しさを伝える事ができた。」と
主人は嬉しそうで。笑


ポルトガル人の彼から見ると
日本のコインランドリーや、ママチャリ。
エモいそうですよ!笑



夏休みも終盤にさしかかり
おでかけネタに尽きていませんか。


江戸東京たてもの園は、
JR武蔵小金井駅からバスで5分。


観覧料は
大人が400円、中学生•高校生は200円
小学生以下は無料とお財布に優しいです。


夏休みに、カメラを持って
遊びに行ってみてはいかがでしょうか!


明日は
『写ルンですから、はじめてみませんか!』
最後に、書きたいなと思います。



本日もここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございました!!

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/08/15 10:00

こんにちは。

今週のデイリーサンキュ!にて
『フィルムカメラに魅せられて』というテーマで
書かせていただいてます嵐田愛です。


本日は、フィルム写真の
メリット、デメリットについて書きたいと思います。
自分でハードルを上げてしまったと
書きながら、後悔しているところですが
良ろしければ、お付き合いくださいませ。


フィルムカメラは、デジタルカメラと比べると
扱いが難しそう、面倒そうと思われる方が多いと思います。
私もそう思っていたのですが、実際はとてもシンプルです。

私のカメラは、オートフォーカスなので
撮影の際は、絞りしか調整してません!

あと意外だったのが、価格。
私のカメラは1万円ほどでした。笑

主観的になりますが、まとめてみました。

メリット 
@デジタルにはない色合い、質感、曖昧な空気感がある。
A仕上がるまでのドキドキ感。
Bコストがかかる分、シャッターを丁寧に押す。
 1枚への思い入れが大きいので、失敗写真すら愛おしい。
 たまにその失敗が、神がかっていたりする。笑
Cデジタル一眼カメラと比べると価格が安い。
Dデジタルと比べて編集がほとんど必要がない。
Eデジタルと比べてカメラの操作がシンプル。


デメリット
@フィルム代や現像代などコストがかかる。
Aお店にフィルムを出す、受け取るなど手間がかかる。
B画像を確認できないため、失敗することがある。
Cフィルムをうっかり切らしてしまうと、
 扱っているお店が少なく入手や現像に困る時がある。
D新品のフィムカメラはほとんど販売されていない。
 故障したら修理できない機種も多い。



先日、主人がデジタル、私がフィルムを持ち出かけました。
写欲が進む場所だったので
帰宅後、お互い何枚撮ったか見てみると
主人は200枚、私は20枚。

主人が撮った写真を厳選していて
良いと思う写真は、10枚に1枚。
デジタルだと連続して撮るからそんなものだと。
こんなに撮ると、厳選するのも面倒だなと
時間を費やしておりました。


フィルムは、確認する事ができないので
主人のように厳選したり、削除する手間がありません。
実は、こんな事もメリットかもしれません!笑



毎年遊びに行く、ZUSHI BEACH FILM FES。
今年は、フィルムで撮ってみました。
180815.JPG

5F279DA7-435C-41F7-B364-FF8757F6B37A.jpeg

B631FBA3-7996-4055-BF75-C8E099174F82.jpeg

3B1246E2-1AA0-4176-94D5-C1CEAE1D4B14.jpeg

AA0B3DE0-A564-4456-9D33-9C13F947CA8B.jpeg

212C7897-7972-437E-B090-03517C134239.jpeg

0CF53EB4-DA87-44FE-8C51-EEF979AE8B19.jpeg

今年は、逗子に一軒家を借りて一泊しました。
ボルダリングができる楽しい家で
ソファーでくつろぐ息子の表情から
伝わるかなと思います。
逗子フェスは、ノスタルジーな雰囲気が出たかなと
満足してます^^


デジタルで撮った写真を、フィルム風に編集すれば
コストもかからなくて良いのでは?!
これについて、写真が大好きな主人とよく話すのですが
色味をフィルムに寄せることはできるけれど
やはり、フィルムには適わない。
やればやるほど違うものだと感じてます。


私もスマホやデジタルで撮ったものを
フィルム風に編集することもありますが、やはり難しい。
色味もよく見ると違うし、何かが足りない。
でもその足りないものが、何なのかもわかりません。



音楽でいうと、レコードでしょうか。
CDのように、ノイズひとつないキレイな音よりも
時に、プツッとノイズが入って、音飛びもあって。
デジタル音源にはない、柔らかくて温かくて
雑味があるかんじ。
フィルムとレコードの共通点かもしれません。


年を重ね、写真も音楽も、今ではアナログ派。
実家のレコード、雑に扱ってごめんなさい!!


言葉にしてみましたが、語彙力がないもので...


写真で『フィルム写真の魅力』が
少しでも伝わりましたら、幸いです。笑


次回は、
『フィルムとレトロは相性が良い!』
を書きたいと思います。


本日も長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました!

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ