1. トップ
  2. 家事
  3. まったく節約に見えない"ご馳走節約レシピ"

まったく節約に見えない"ご馳走節約レシピ"

2017/06/27【 家事 】

主婦たちが日々知恵を絞って編み出す節約レシピは、どんどんグレードアップし、もはや節約感ゼロの域に。今回ご紹介する節約レシピは、美味しくて華やかな上、もちろんローコストのものばかり。ぜひ明日のご飯の参考に。
●残り物で「おうちバイキング」
 IMG_5085.JPG
残り物使い切り晩ごはん!
サンキュ!トップブロガーの野口ゆかさんは、金曜日の晩御飯で冷蔵庫の残り物を食べきっています。和食、中華、洋食と献立はバラバラながら、作れるものを作ってバイキング形式に。一巡目は、全種類取るのがお約束。二順目から好きなものを。こうすると不思議と何でもよく食べるのだとか。


●もはやパーティレシピ!ホットプレートグラタン
IMG_1529.jpg
ホットプレートでグラタン
サンキュ!ブロガーのeikoさんは、ホットプレートでグラタンを調理。ホットプレート上でホワイトソースを作ってからマカロニを入れて柔らかく煮て、トッピングをして火を通したら完成。パーティー風な夜ご飯ですが、実は家にある食材ばかりを使った節約レシピなんです。


●美味しくてやみつき!めんつゆは手作りにかぎる!
 IMG_1346.JPG
めんつゆは自家製がいい理由♪
サンキュ!ブロガーのごえもんママさんは、これからの季節大活躍するめんつゆを手作り。買うと意外と高いですよね。手作りすればなかなか消費できない1リットルのしょう油を早く消費できるし、自分好みの味で作れるのが魅力です。材料をはかって小鍋に入れて火にかけるだけで完成。


●旨みがぎゅっと詰まったえのきの石づきはステーキに!
 E382A8E3838EE382ADE382B9E38386E383BCE382AD.JPG
もったいない~エコレシピで入賞♪入賞賞品は・・・。
サンキュ!ブロガーのわんたるさんがエコレシピコンテストに出品したのが「えのきの石づきを使ったステーキ」。大きめに切ってステーキ風に味付けしただけ。夫も長男もえのきの食感が苦手でしたが、これなら食べやすいと満足。ナイスアイデアですね。



●激安冷凍ポテトが家族に大人気!
IMG_1209.JPG
【節約ごはん】業スーのポテト
サンキュ!ブロガーのナカムラマリコさんが、困った時に頼りにしているのは業務スーパーの冷凍ポテト。1キロで200円しない激安さが魅力。ある日の夕食にはこちらのポテトをメインの具にしてオムレツを作ったそう。玉ねぎ、ウインナー、ちくわ、そしてポテトをドバっと入れたら、食べごたえのある一品が完成。

節約料理は食材をムダにせず最後まで食べきるというのもひとつのポイント。残り物でもアレンジ次第ではパーティーみたいなメニューに早変わりします。ぜひまねしてみてくださいね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP