1. トップ
  2. 家事
  3. 「常備菜」をたっぷり作って家事をラクにするワーママ急増中!

「常備菜」をたっぷり作って家事をラクにするワーママ急増中!

2017/06/23【 家事 】

家事と子育てに追われるワーママは、どれだけ効率的に時間を作るかが勝負。働く主婦ブの間で常識になりつつある「常備菜」はもはや必需品です。料理好きブロガーの圧巻な常備菜を一挙公開!
●洗っておく、ゆでただけの常備菜。それだけでも便利!
 075-1aba0.JPG
☆常備菜&お仕事コーデ☆
サンキュ!トップブロガーの臼井愛美さんは毎週常備菜を作っています。焼きそばや豚汁、パンケーキ、サラダやマリネ、胡麻和えなどのお料理系だけでなく、ブロッコリーやえんどう豆をゆでておく、ネギを切る、フルーツを洗っておく…それだけでも便利。1分でも時短したい働くママにとっては大きな家事貯蓄になります。



●彩りのいい野菜たっぷりの常備菜。いろんなおかずに変身!
 IMG_20170521_102613_135.jpg
常備菜とミニトマト
サンキュ!トップブロガーtokotokoさんのある週の常備菜。肉やキノコ、油揚げ等は前日に下処理して冷凍庫に入れていたので、そのほか彩りのいい野菜類を用意。ミニトマトおやつ代わりとして子ども達に出すこともあるとか。


●定番おかずの常備菜。おべんとうにも使いやすい!
 DSC09280.JPG
常備菜(私の手作り、24)
サンキュ!トップブロガーのユッカさんは、おべんとうに入れることも考えて彩りのいいおかずを作り置き。定期的に作るのはきんぴらごぼうと、ほうれん草の胡麻和え。麻婆豆腐は家族から好評の麻婆丼用。これさえ作っておけば夕食はご飯の上に盛りつけるだけでOKなので、すごく時短に。


●健康を考えた常備菜。肉、魚、野菜とバランスよく
17-04-10-12-28-03-563_deco.jpg
日曜日の家しごと
サンキュ!トップブロガーの中野めぐみさんは、仕事が休みの日曜日に1週間分の食材の買い出し&常備菜作りを実践。ある日のメニューはミートソース、ゆでブロッコリー&かぼちゃ、いわしのしょうが煮、なめたけづくりの他、ごぼうをささがきにして、レタスをちぎってすぐ使えるようにしました。



●週末まとめ買い後の常備菜
 IMG_3244.JPG
ワーママ準備!まとめ買い&作り置き
サンキュ!読モブロガーの清水春奈さんは、働き始めるにあたってそれまでやったりやらなかったりだった「常備菜の週末作り置きの習慣化」を目標に掲げました。しかし、子どもたちのご機嫌をとりながらキッチンに立つのは1時間が限界で…。子どもを寝かしつけてからのほうがいいかも、気づいたそう。


常備菜作りの達人ブロガーたちは、作った常備菜をまめにブログにアップしています。上で紹介したリンク先だけでなく、ぜひそのブロガーのその他の常備菜ブログについてもチェックしてみてくださいね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP