1. トップ
  2. 家事
  3. エコ掃除の王道!セスキ炭酸ソーダ水の使いこなし術

エコ掃除の王道!セスキ炭酸ソーダ水の使いこなし術

2017/10/18【 家事 】

重曹の10倍の洗浄力といわれる、スーパーエコ洗剤「セスキ炭酸ソーダ水」。
その洗浄力に加えて、手荒れの心配が少ないのも魅力。大掃除に向けて、その使いこなし術を教えてもらっちゃいましょう!

改めて実感!頑固なキッチンの油汚れに効く!

出典:サンキュ!ブロガー あしたばさん

大掃除での最大の難関が換気扇・コンロのお掃除ではないでしょうか。「最も苦手」というあしたばさんですが、セスキ炭酸ソーダ水でめちゃくちゃラクになったそう!「拭いても拭いてもベタベタ……」だったところがあっという間にピカピカ。

数時間放置でキッチンまるごとスッキリきれい!

出典:サンキュ!ブロガー maimamさん

maimamさんも、見ぬふりをしていた換気扇をはじめ、キッチンの油汚れを徹底掃除。でも方法はいたって簡単。フィルターと五徳は重曹につけ置き、カバーにはセスキスプレーをして放置、換気扇やコンロ周りにもセスキスプレー、以上! 油汚れが目立つところにはキッチンペーパーでパックして数時間放置するとスッキリきれい!

予洗いで簡単!皮脂汚れにも効く!

出典:サンキュ!ブロガー 広島エイコさん

毎日ちゃんとお風呂に入ってるのに真っ黒!になってしまう襟・袖汚れ。普通の洗濯だけではなかなか落ちないよう。そんな汚れにもセスキ炭酸ソーダ水をシュシュッとひと吹き、ブラシでこするだけでスッキリ!あとは洗濯機へポイで任務完了。

流行りの布ナプ。血液汚れにも!

出典:サンキュ!ブロガー SHU-MIさん

体優しいと言われている布ナプキン。使ってみたいけどお洗濯がネックですよね。サンキュ!ブロガーSHU-MIさんはセスキ炭酸ソーダで付け置きしているそう。
一晩付けおくだけで、とってもキレイになるのだとか。少しすすいでネットに入れて、後は他のものと一緒に洗濯機へポイ。つけ置きしておくだけなので、汚れと格闘する必要もなく、爽やかに過ごせるかも。

洗えそうになかった○○にも効く!

出典:サンキュ!ブロガー にいかわみかさん

人気ブロガーにいかわみかさんは、なんと婚約指輪代わりの大事な時計を洗っています!これもセスキ炭酸ソーダ水につけるだけ。大切なものだから、キレイになると嬉しいですよね。

愛煙家必見!照明のヤニ汚れにも効く!

出典:サンキュ!ブロガー ママーリオさん

普段なかなか手が届かないお部屋の照明も、意外と汚れているかも?特に愛煙家のお部屋はヤニ汚れも厄介ですよね。家族に喫煙者がいるママーリオさんが試したところ、ヤニ汚れもきれいに落ちたとか。


こうしてみると、たくさんのブロガーさんたちが、セスキ炭酸ソーダ水を上手に使いこなしている模様。環境にもカラダにも優しいと言われるセスキ炭酸ソーダ水で、あきらめていた汚れが落ちるかも!?

*すべて個人が使用した感想です。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP