1. トップ
  2. 家事
  3. ToDoリストで今年こそ家事効率アップを実現!

ToDoリストで今年こそ家事効率アップを実現!

2018/02/02【 家事 】

CONTENTS

出典:サンキュ!ブロガー acoさん

主婦は毎日しなくちゃいけない事とやりたい事がいっぱいですよね。そんなときに役に立つのがToDoリスト。しかしせっかく作っても目にしなかったり、書いたことすら忘れてしまうようであれば意味がありません。

ToDoリストみんなのべスポジ教えて!

どんなに書いてもそもそも目にしない場所であれば存在自体を忘れてしまいます。その後発見して、「ああ今日これするつもりだったのに」とやる事が溜まってしまい、結局何も手につかないという悪循環も。目につき尚且つ頭に入るべスポジは皆どこにしているのでしょうか?

クリアファイル×マステで移動も楽に

出典:サンキュ!ブロガー 海老原葉月さん

サンキュ!ブロガー海老原葉月さんは使い古しのクリアファイルを土台にToDoリストはマスキングテープで作成しています。来客が多いので直に貼るよりも移動を簡単にした方が効率がいい!と判断したそうです。同じ場所ではなくその時に見やすい場所に移動できるというのは便利ですね。

主婦の居場所はやっぱりキッチン

出典:サンキュ!ブロガー ナカムラマリコさん

サンキュ!ブロガーナカムラマリコさんがべスポジにしているのはやはりいる時間が多いキッチンの側面。この場所ならばお客様が来られても見えない場所ですし、何かしら作業しながら確認することができますね。

ダイニングテーブルでうっかり防止

出典:サンキュ!ブロガー michiyoさん

サンキュ!ブロガーmichiyoさんのべスポジはなんと自分が座るダイニングテーブル!寝る前にやろうと思ってできなかったものをいつも座る場所に貼り付けるのだそうです。これなら嫌でも目に入りますから、ついうっかり!を防止できそうですね。

ToDoリストどんなものに書いているの?

いざやろう!と思っても、一体手帳に書けばいいのか、再利用として広告類の裏側なのか…という事を迷ってしまいます。自分が使いやすいものがベストですが参考がてらに皆どんなものでリストを作っているのか見てきましょう。

クリップボードで紙紛失を防ぐ

出典:サンキュ!ブロガー 村瀬奈々美さん

サンキュ!ブロガー村瀬奈々美さんは書いたメモを紛失するのを防ぐため、クリップボードに挟んで管理しています。チョークボードとしても活用できるタイプですのでお好みで使えるのもありがたいですよね。

コルクボード×クラフト紙でナチュラルに

出典:サンキュ!ブロガー acoさん

サンキュ!ブロガーacoさんはToDoリストをクラフト紙に書いてコルクボードにオン。終わったらそのまま破棄すればいいですし、どんどん減っていく楽しみもできてきます。コルクボードを使うことで全体的にナチュラルな印象になりインテリアの邪魔もしなさそうですね。

やっぱり優秀なのは100均のメモパッド

出典:サンキュ!ブロガー MiDoさん

サンキュ!ブロガーMiDoさんが愛用しているのは100均のメモパッド。手帳だとキレイに書かなきゃという地味なストレスからも解放されますし、その日やる事リストの裏側に使わなくてはいけない食材や残り物も記載してメニューを考えているのだそうです。


キレイに使うことでモチベーションが上がる人はいいのですが、そうではない人ならば終わったら簡単に処分できるようなものでリストを作った方がストレスになりにくいですよ。ぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP