1. トップ
  2. 家事
  3. 働くママの朝食問題!どんなものをどんな時に作っているの?

働くママの朝食問題!どんなものをどんな時に作っているの?

2018/02/03【 家事 】

CONTENTS

一日の元気は朝食から!種類豊富にいっぱい食べさせてあげたい!!でも現実はそうもいかないですよね。お弁当を作ったり洗濯したり寝起きが悪い子どもを起こしたり……やる事が多すぎます!働くママは一体どんな朝食をいつ作っているの?皆さんの朝食見せてください!

どんな朝食を作っているの?

いっぱい色んなものを食べさせてあげたいという気持ちはあれど、なかなかうまくいかないのはこの朝食問題。現実を見ると栄養バランスなどよりもやはり時短が求められます。簡単だけれども見栄えもいい、そんな働くママの朝食を一挙公開!

休日にパンを量産

出典:サンキュ!ブロガー ひいらぎりおさん

サンキュ!ブロガーひいらぎりおさんの休日の朝食は自家製パンと具だくさんスープと果物。パンは休日に大量に量産して冷凍保存をされているそうです。朝からは冷凍したパンをあたためるだけで主食として完成しますね。

切って盛るだけ簡単水玉カプレーゼ

出典:サンキュ!ブロガー 臼井愛美さん

サンキュ!ブロガー臼井愛美さんの朝食は業務用スーパーで購入した冷凍ワッフルと切って盛るだけの簡単水玉カプレーゼ。簡単なのに見た目も華やかで一気に目が覚めそうな一品です。

常備菜からのアレンジ朝食

出典:サンキュ!ブロガー pipiさん

サンキュ!ブロガーpipiさんの朝食メニューは常備菜からのアレンジメニュー。ごぼうと人参、豚肉のきんぴらをチーズをのせて焼くだけというお手軽メニューなのがありがたいですよね。常備菜ってこういうときのためにあるんだなと実感できます。

焼きおにぎりで食べやすく

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

万能味噌とニラが味のアクセントになっている焼きおにぎりを作ったのはサンキュ!ブロガー西郷美穂子さん。あまり朝から食欲が出ない人でもおにぎりにすることで食べやすくなりますね。焦げた香りも食欲をそそります。

いったいいつ朝食を作っているの?

働くママが作らなければならない料理は朝食だけではありません。朝昼晩と1日最低でも3回は作る必要がありますし、料理だけしてても家は回りません。そのほかの家事や育児…一体、ワーママはどのような時間を工夫して朝食を作っているのでしょうか。

台所に立った時の「ついで料理」

出典:サンキュ!ブロガー MIYUさん

サンキュ!ブロガーMIYUさんは子ども2人を育てるフルタイムワーママ。試行錯誤の末にたどり着いた答えは「朝昼晩、3度台所に立ったついでにやればいい!」という“ついで常備菜作り”です。毎回作るとなるとハードルが高いようにも感じますが、野菜をカットするだけでも先にしておくと楽になりますし、朝食もその常備菜から出せば簡単ですね。

朝から作って家事貯金

出典:サンキュ!ブロガー ユッカさん

サンキュ!ブロガーユッカさんを始め、少し早起きしてその日の夕飯まで下準備しておく派が多数でした。どうせ作らなくてはいけないものですから、後でするか先にするかの違いなのですが、ある程度夕飯まで作っておいた方が、帰宅後すぐに食べさせることもできますし、作った料理をアレンジして朝食として出すこともできますので一石二鳥です。


皆さん、試行錯誤の末にたどりついた朝食問題。朝作っても夜作っても休日にまとめて作っておいても良し!正解なんてないのですから、自分のライフワークと相談しながら検討していき参考にされてみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP