1. トップ
  2. 家事
  3. 脱・三日坊主!部屋のキレイが続くコツって?

脱・三日坊主!部屋のキレイが続くコツって?

2018/07/17【 家事 】

どんなに片づけてもこのキレイな状態が長く続かなければ、すぐにまたお片付けの無限ループにおちいりがちですよね。掃除や片付けした後ならキレイに決まってるけど、それを長続きさせるコツって何なのでしょうか。

週に1度のリセットデーでリバウンド防止!

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

元汚部屋住人だったサンキュ!ブロガー海老原葉月さん。キレイが続く方法として採用したのが、週に1度のリセットデー。毎週月曜にリセットさせると決めたうえで、日々もちょっとした片付けを行うことでキレイを保てているそうです。

時間が取れない時にはオキシ漬け!

出典:サンキュ!ブロガーかのさん

汚れがたまらないように日々掃除できる人ばかりではありませんよね。サンキュ!ブロガーかのさんもその1人です。そんな時に便利なのがオキシ漬け!ペースト状のオキシを浴室の床に塗り、その間他の家事をしつつ60分経過させた後に擦りながら流すだけでキレイな床に。これなら放置するだけですから、ながら掃除として活用できそうですね。

おもちゃは子ども目線での収納を

出典:サンキュ!ブロガーmaorinさん

片付けてもその場で散らかる代名詞といえば子どものおもちゃ類。サンキュ!ブロガーmaorinさんのキレイが続くルールは、”とりあえず収納箱にしまえればOK!”というふんわりとしたもの。目でみて子供が判断でるので自立も促せそうだし、いざとなれば扉を閉めてしまえばいいので、親も子もカリカリせずに済みそうですね。

自分の”好き”を確保するために期間を区切る

出典:サンキュ!ブロガーtomoyoさん

サンキュ!ブロガーtomoyoさんのキレイが続くコツは、とにかく自分の好きな時間を作るために努力を惜しまないこと。例えば、朝のお茶の時間のために、ケトルでお湯が沸くまでに洗濯物を畳むなど、細かなリセット時間を積み重ねて自分時間を確保しています。明確な目標があったほうが人間やる気が出るので、ぜひ取り入れたいアイディアですね。

玄関には靴を置かない!

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

サンキュ!ブロガーあっちゃんさんのルールは”靴は靴箱に!!”というシンプルなもの。靴を置かないだけでもスペースが広くそして玄関が明るくなりますね。そして靴同様に外出時に使うものは突っ張り棒などを活用して、浮かせる収納ワザで床に物を置かずに済んでいますよ。

キレイを保つためにこまめにお手入れできればいいのですが、なかなか難しいものですよね。”これなら毎日続けられそう”という。ゆるーいルールを作っておくと習慣化しやすくなり、キレイを保つことが期待できますよ。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP