1. トップ
  2. リビング
  3. トイレもキッチンも子どもおもちゃも!エコなお掃除なら【重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ】におまかせ!

トイレもキッチンも子どもおもちゃも!エコなお掃除なら【重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ】におまかせ!

2016/11/28【 リビング 】

12月も目前、大掃除のことが気になる季節になりました。
小さな子どもがいるお家では、強力な洗剤よりもできれば体や環境に優しいものを使いたいですよね。
今日は、そんなエコ掃除の達人主婦が愛用しているグッズをご紹介します。



まずそろえるべきは万能選手の重曹

1128_16.JPG
重曹でエコ掃除

サンキュ!トップブロガーユッカさんは1日1箇所特別な場所を掃除する習慣をつけているそう。

冷蔵庫は中だけでなく外も拭いてみました。

1日に何度も開け閉めをするので手垢がつきやすいドアは、重曹を使ったらスッキリきれいに。気分もよくなりますね。


子どものおもちゃはクエン酸水につけおき

3.jpg

エコなお掃除
サンキュ!トップブロガーここゆきさんは子どもが生まれてからエコ掃除派に。

重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダで普段のお掃除もしています。

地球にもやさしくコスパもいいから主婦にとってはいいことづくめ。おもちゃのブロックもクエン酸水に30分つけおいて拭くだけ。


油汚れにはセスキが一番
4.jpg

エコ掃除/キッチン編
サンキュ!ブロガー海老原葉月さんは、キッチンの下の収納部分をセスキ水で掃除しました。

キッチンペーパーに染み込ませてラップをしてそのままお買い物へ。

戻ってきたあとに、取れなかったしつこい汚れを再度湿布。これで油汚れも落ちるそうです。



重曹とクエン酸でお風呂&トイレ掃除

5.jpg

お弁当とエコ掃除と

サンキュ!ブロガー竹川美佳さんは重曹とクエン酸のダブルでお風呂とトイレの掃除をしています。

このふたつがあれば水あかもスッキリきれいに。水回り掃除に欠かせないアイテムです。



エコ掃除のニューウェーブ!アルカリ電解水

6.jpg

*キッチン収納の見直しとエコな洗剤と掃除*

サンキュ!ブロガーcocoaさんは水ピカというアルカリ電解水クリーナーを愛用。

界面活性剤もアルコールも使っていないのに、洗浄・除菌・消臭ができる優れものです。

薄めてお気に入りのボトルに入れて使っているそうです。



トイレ掃除専用やキッチン専用洗剤はもう古い!
これからはどこにでも使えて、人にも地球にも優しいエコ洗剤が選ばれる時代になりそうです。
賢い主婦はもう始めてますよ。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP