1. トップ
  2. お金
  3. へそくりを貯めたい人に… 「昭和貯金」のススメ

へそくりを貯めたい人に… 「昭和貯金」のススメ

2015/12/07【 お金 】

【プチプラ】ママコーデと前髪を切りすぎた*
サンキュ!トップブロガーとして活躍中のまるやまひろこさん
オシャレなプチプラファッションやインテリア術が満載のブログを心待ちにする人も多いですよね。いつもキュートなママでもある彼女ですが、実は節約が大の苦手だそうで、それを克服するために始めたのが「昭和貯金」なるもの。それって一体、どんな貯金法なの?

教えて!まるやまさん①
「昭和貯金」ってなあに?

こつこつ貯金活動*
1日の終わり、お財布の中の小銭が「昭和○○年」につくられたものだけを貯金することから、名付けて「昭和貯金」! 少しずつ無理なく続けることができそうだと考え、2015年の2月から始めた貯金活動だそうです。

教えて!まるやまさん②
「昭和貯金」のメリットって?

【こつこつ貯金活動】昭和貯金 6月分入金*
毎月いくら、と決めずに無理なく貯められるので、貯金の習慣がつくそうです。貯金が苦手だからその習慣をつけるために始めたため、苦にならずに続けられるということは最大のメリットですよね。

教えて!まるやまさん③
ぶっちゃけ、いくら貯まるの?

*ひと月はおよそ2,000円

こつこつ貯金活動 昭和貯金3月分入金*
3月は、2,265円。ひと月平均はおよそ2,000円ずつ銀行の口座に入金しながら貯金ができているそうです。「思った以上に少ないけれど、そこが無理なくコツコツ貯められる秘訣」とのこと!

*10月末時点で、累計19,322円!!
【こつこつ貯金活動】昭和貯金10月分入金+α*
「少しずつでもへそくりの金額が増えていくことはよろこびを感じる」とまるやまさん。なにかあったときにはここから借りようと思えるので、日々の生活のピリピリも緩和されるそうです。

教えて!まるやまさん④
ほかにもコツコツ貯金活動してる?

ペットボトルは貴重なコツコツ貯金*
ペットボトルリサイクルをすることで、nanacoカードのポイントが貯まるシステムです。「本当にこつこつだけど、やらなかったら1円にもならない。そう思うとやらずにはいられない」(まるやまさん)。う~ん、名言です!!


まさに、「継続は力なり」「塵も積もれば山となる」を実践しているまるやまさん。同じように貯金が苦手な方は、コツコツ貯金活動を始めてみてはいかがですか?

(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP