2017/05/11 21:32

GWは、ほぼ畑と公園を往復して過ごしましたが
1日だけ、お出かけらしいお出かけをしました

息子だけ、潮干狩り☆

スイミングスクールの日帰りキャンプに参加
千葉の富津岬まで行ったようです

image4v.jpg

パンフレットに「子どもは1kgまでお持ち帰り」とあったので
アサリ料理を色々考えて待ち構えてましたが…

息子が持ち帰ったのは、見るからに少なく、300gくらい?

どうやら、沢山獲っても1kgまで、という意味だったようで
必ず1kgアサリを持ち帰れる訳ではなかったようです。とほほ


image2.jpg

それでも、初めて息子が獲ってきたアサリ
お味噌汁にして、美味しくいただきました揺れるハート

お店のものと違い、海のものは砂が大量
丸1日塩水に漬けて、砂抜きしましたが
まだジャリジャリしそうな不安があったので

クックパッドで見つけた裏技
「50度洗い」も試しておきました

50度のお湯に、15分漬け置くだけ〜

塩水で、大分砂を出したと思っていたのに
ボウルの底に溜まるくらい、更に砂が出ました!

やっておいて、良かったー!

この日の夕飯

image1.jpg

アサリのお味噌汁
トマトとアボカドのサラダ
茹で鶏と千切り野菜のサラダ
ごはん

プールで水遊びが大好きな息子
それなのに、川や海は大の苦手たらーっ(汗)

キャンプの連絡帳に、「イベントに期待すること」の欄があり

「自然の水場を楽しめるようになって欲しい」と書いておきました

お迎えの際に、引率コーチに聞いてみたら
率先して海に入って泥遊びをしていた、とのこと
親が居ない方が、自然に楽しめるようになるものなのかな〜?

アサリよりも、体験で得る物があったようです手(チョキ)

とは言え、親的にはアサリの量に不満が(笑)
来年のGWは、家族で潮干狩りに行こうと思います!

因みに、息子が居ない間の私。
誰も居ないのをいい事に
エアロ、ガンズ、モトリー、ベルリボ!
ヘッドホンで、拳&ヘドバンしまくりの
熱い熱い時間を楽しみました手(グー)



ご訪問、ありがとうございますかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/09 23:07

GWが明けて、2日目
やっと家の中がキレイになり
日常に戻れました(笑)

ダンナさんが連休中、台湾にいたので
ほとんどお出かけをせずたらーっ(汗)
毎日の畑仕事が、今年のレジャーです手(チョキ)

そんな私にぴったり!と思ってくれたかは謎ですが

ダンナさんの台湾土産・・・

懐かしのタイガーバーム!!!
image3.jpg

超〜久しぶりに!見ました目

私が中学生の頃(30年近く前)は
実家に常備してましたよ
いつのまにか見なくなりましたが・・・

それにしても相変わらず、すっごい臭いっっ
臭いに比例するかのように、効いている気がします

じりじり焼けつくような
それでいてヒンヤリする独特の感触もタマラ〜ンっっ


※使い心地は、私の個人的見解です☆

白い方から使っていますが
赤い方は、もっと強烈だとか

ところで、お土産はオンリータイガーバーム
パイナップルケーキとかなかったのかしらパンチ

と、不満タラタラこぼしつつ
昭和臭漂うこの逸品。実は結構嬉しい(笑)

ちょっぴりしかないので、大事に使っていこうと思います


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/27 13:06

昨日の夕方、風が強かったのですがたらーっ(汗)
息子にせがまれて、畑に行ってきました


初日こそ、土遊びを楽しんだものの
畝づくりや種まきは、正直楽しくなかったもよう

それなのに、ラディッシュを収穫してから
俄然やる気を出してきました

次何を収穫するの?と
常に聞かれています(笑)

image5.jpg

種まきが適当だったせいもありあせあせ(飛び散る汗)
ぎゅうぎゅうに生えていた青菜たち

まずはほうれん草を、間引きがてら収穫!


手が小さい息子の方が、上手に抜けるので
またもお任せです

たまに青梗菜が混ざっていましたが
まずまずの収穫


image6.jpg

多すぎかな?と思いきや・・・
茹でたら、大した量でもなかったです

ポン酢で和えるお浸し
胡麻和え、は作り置き
今朝のお弁当は、ほうれん草入りの卵焼き

あっさり使い切りましたるんるん

昨日の夕飯
image7.jpg

ほうれん草のお浸し
鶏もも肉のから揚げ
ゴボウスティック
ごはん お味噌汁



次は青梗菜と小松菜のどちらを間引こうかな?
ほうれん草も、まだまだ間引き切れていないし


たぶん今日もお迎えの後、畑だと思います
GWも畑三昧予定手(チョキ)

ラディッシュの甘酢漬け
G94N3PWL.jpg


残っていたラディッシュ
容器が大きめなのもありますが
15〜6個なんて、少ないものですね〜



ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ