2017/03/20 20:53

こんばんは☆。*

ご訪問ありがとうございます♪



本日より1週間Dailyサンキュ!を担当させて頂く事になりました。

本日は目標の1000万に向かって節約しながら毎日を楽しむ方法@ 昔と今気持…

と言う題で書いております♪

やりくりをしながら我が家流の楽しみや暮らし方を

書いております。

どちらかというとライフスタイルに近いかな!?

良かったら1週間お付き合い下さいね♡



そして、

サンキュ!NEWSにも

http://39.benesse.ne.jp/blog/39news/archive/717


丸メガネの事が書かれています♪

昨日のメガネの記事に引き続き読んで頂けたら嬉しいです♡







さて♪


サンキュ!のあしたのわたしセミナーで

暮らしを豊かにする

「電気・ガス自由化」のススメについてのお話も勉強する機会がありました♡



2017年4月1日からガスも自由化がスタート

その前の1年前から電気もスタートしていますね。


我が家は賃貸なので

電力自由化と共に賃貸会社さんが提携した

に乗り換えしております。


今は東京電力さんではありません。

そして年間の電気代の試算なんかも出してくれます。



KIMG1088.JPG


11月にピークになっているのは8月分◎。*

支払いがクレジットカードなので2ヶ月遅れにグラフが出ます。


一昨年は8月のピーク時は15000円ほどだったので

少し安くなっています。


冬はエアコンで今は暖房もしていますし、ホットカーペットもしてます。


1年を通して大体10000円前後は安くなっていると思いますよ(*^_^*)


でもガスは契約した会社さんのままこれからも

契約していこうかな。



今の地域は天念ガスが取れるので

県でも安い方で(o^^o)♪


冬のピーク時ご飯もお湯炊きしても

5000円位

夏場はもっと安いですー!

2500円位


なのでこれ以上はないかな(*^^*)

地元企業万歳ですし、

地元が活性化します♪



そうそう!

以前のアパートはプロパンだったので

冬場は約20000円位してました(>_<)


夏場でも5000円位でしたし築30年!

その分家賃は安かったけど古かった設備(^_^;)




逆にオール電化の方のマンションも住んだ事がありますが

エコキュートを入れていたのでお湯を作るのが深夜の為

夜間電力にして夜〜朝10時まで電気代が安くなる様にしてましたよ♪

昼間は幼稚園やパートに行っていたので

大分安かったと思います。

だた、器具が劣化すると20年前後で買い替えが

必要になり約20万ほど掛かりますね(^_^;)



実家なんかはガスを引かなくその代わり

お湯を炊くのは灯油。

家におっきいタンクがありこちらに灯油を入れて

IHのキッチンでしたよ♪

こちらも安いけど原油価格に左右されますし

給油に一苦労。





様々な光熱費のやりくりがあるんですよねー♪






よく電気やガスを1本にまとめた方が良いと聞きますが

住んでいる所であったり契約内容だったり

自分に合う合わない色々あると思いますが

あったものに出会えると良いですね(o^^o)♪




セミナーでは

電気の自由化のQ&Aもレクチャーしてくれました♡

・契約した電気会社さんが倒産しても切り替えの間は電気が止まる訳でなく

きちんと標準のメニューで提携出来る事

・電気会社さんを変えたから停電しやすくなる訳でない

・切り替えは多くて2週間、最短4日間程度

・原則費用はかからない

・集合住宅でも個別に契約出来る

・オール電化向けのプランも豊富

・1度変更後更に別の電気会社さんに切り替えは違約金、解約金が掛かる


※いずれの項目も電気会社さん、管理会社さんにお問い合わせ下さいね。


ガスの自由化も別に4月までに手続きしないと止まる訳でなないんですよ♪

今まで通りの会社さんから供給されるだけなのです。


後はプロパンガスのお宅の方も変えられるけど

配管や器具への取り換え費用は必要な場合もあるそう。




色々と知らない事が沢山ありました!



今の所変える予定はありませんが

もし今後引越しをしたりする場合検討材料になるなぁと思いながら

聞いておりましたよ♪



実は電気の自由化になって電気会社さんを変えた方は


全国の約5パーセントらしいです!


もったいない!きっと節約いっぱい出来ると思う!


約400社電気を扱っている会社があるんですよ♪

もし自分で分からなければ比較サイトさんでも自分にあったプランが出せるそうです!


しかも色々な特典があるみたいで♡

様々なので良いなって思いましたよ(o^^o)♪


契約に必要なものは契約者番号が記載されている

前月の明細書があるとすぐに出来るそうですよ♪


以外に簡単!


是非皆さんも良いプランが見つかると良いですね♪







我が家はねー(^_^;)

毎日電気を浪費する方と日々格闘中!

私がまだ給湯を使うのに勝手にガスの電源を押しては

「待機電力がもったいない〜♪」


なんて言うくせに〜〜〜

電気とカーペットやTVを

つけっぱなしで寝る夫(>_<)


余りにもつけっぱなしなので

リビングにお布団ひいて眠たくなったら

TV消して寝れば?みたいな形で

試しにみんなでお布団をリビングにひいたのですが

やっぱりダメでした苦笑


まだまだ電気の浪費との戦いは続きそうです!



☆読んで頂きありがとうございます☆


ひなたまま






ひなたままさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
知加子さん♡

こんにちは(*^_^*)お返事遅くなってすみません(>_<)

ディリーサンキュ読んで頂き本当感謝ばかりです!私も知加子さんの大ファン♡きっとね懸賞の事で載るのではと期待がいっぱい!また色々お得教えて下さいね♪♪

どこのご家庭も同じなんですね〜(^_^;)本当つけっぱなし大好きです!

もうっ!電気代もらうよ〜なんて言いたいけど洗い物してくれるので(あまり私が好きじゃないので)うるさくは言えません汗。

セミナー本当良かったですねー♡きっとこれをきっかけに沢山の方がお得にの方に動いて欲しいなって思います♡

さすが!知加子さんー♡♡
デイリーサンキュおめでとうございます♡
一ファンなので更新楽しみです♡♡


付けっ放し、、うちの旦那も同じくです^^;

ぱなし王ですよ〜
せめて家出るときは部屋の電気消して欲しい。。。

そしてうちもセミナーの後電気ガス話し合いました!
おそらく近いうちに連絡して変える予定です(^○^)
本当いい話聞けてよかった〜♡