1. トップ
  2. ビューティ
  3. 忙しい時にもおすすめ!自宅でできるヘアケア術5選

忙しい時にもおすすめ!自宅でできるヘアケア術5選

2018/04/23【 ビューティー 】

パサつきやごわつき、うねりやハネなど、髪の悩みは尽きませんよね。美容院などで髪のケアを受けたくても、時間やお金の問題で諦めている方も多いはず。そんな忙しい方でも取り入れられる、自宅でできるヘアケア術をご紹介します!

ヘアアイロンで髪のケアとセットを一度に行う

出典:サンキュ!ブロガーのんmamaさん

髪にツヤや潤いが無くなると、まとめるのが大変ですよね。のんmamaさんは、使うたびに髪が蘇ると言われているヘアアイロン「ヘアビューロン」を使って、髪のセットとケアを一度に行っています。熱で浸透する洗い流さないトリートメントをつけてからヘアアイロンを使うと、より効果的に髪のケアができるそうですよ。

プチプラのコンディショナーを重ねづけする

出典:サンキュ!ブロガー田中千恵さん

田中千恵さんが取り入れているヘアケア術は、シャンプー後のコンディショナーを2回繰り返して行うこと。コンディショナーを重ねづけすることで、よりしっとりとした髪になるんだとか。ドラッグストアで購入できるプチプラのコンディショナーなら、量を気にせず使うことができますね。

髪に潤いを与えるオイルをつける

出典:サンキュ!ブロガー新山志帆さん

髪の乾燥やパサつきを抑えるアイテムといえば、ヘアオイルですよね。新山志帆さんは、無印良品のオリーブスクワランオイルを愛用しています。髪だけでなく全身に使えて、収納にあまり場所をとらないことがお気に入りポイント。旅行時の荷物削減にもなりますね。

美容成分の入った寝癖直しをスプレーする

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

朝の大敵である寝癖。対策に悩んでいる人も多いでしょう。ヤギコさんのおすすめアイテムは、寝癖直し専用のスプレー!静電気を防止する成分や、ドライヤーの熱から髪を守る成分などが含まれたものもあり、髪に負担をかけずに寝癖を直せます。

低温の風が出る復元ドライヤーで髪を乾かす

出典:サンキュ!ブロガーmanamiさん

何年も髪の傷みで悩んでいたというmanamiさんが活用しているのが、普通のドライヤーより低温で髪を乾かせる復元ドライヤー。振動で細かくした水分を風で吹き飛ばす乾かし方なので、熱による髪の傷みを抑えることができるそうです。岩盤浴を超えるほどの温熱効果があるそうなので、ボディケアに活用しても良いですね。

髪がきれいになるだけで、毎日気分がハッピーに!美容院に行くのを諦めている方でも、ちょっと工夫するだけで自宅で簡単に髪のお手入れが可能となります。髪に関するお悩みがある方は、上記のヘアケア術を取り入れてみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP