1. トップ
  2. 家事
  3. 週末家事の上履き洗い!みんなどうしてる?

週末家事の上履き洗い!みんなどうしてる?

2018/03/16【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーDAISYさん

休み前に必ず持ち帰ってくる真っ黒な上履き。白くするまで時間もかかるし、周りも汚れるし、面倒ですよね。サンキュ!ブロガーの皆さんはお子さまの上履きをどのようにしてピカピカにしているのでしょうか。

臭いも汚れもスッキリ!洗剤+漂白剤に一晩漬け置き

みい太さんの上履き洗いのポイントは、まず一晩、洗剤と漂白剤を入れた水で漬け置きすること。こうすることで臭いがとれ、頑固な汚れも落ちやすくなるのだとか。その後、お風呂掃除と上履き洗いをセットでお子さまにお任せします。肌が敏感なお子さまに合わせ、洗剤ではなくボディソープで洗うアイデアも◎。

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

ゴシゴシ洗いは卒業!光パワーで干している間に漂白

出典:サンキュ!ブロガー川内郁美さん

川内郁美さんは「おひさまの洗たく くつクリーナー」を愛用。光に当てて干すと光漂白成分の効果でどんどん白くなり、臭いまで分解・除去してくれるそうです。干している間に白くなっていくので、ブラシで強くこする必要もなく時短になります。これなら激しく汚れた靴もストレスなく、あっという間にピカピカにできますね!

意外!?スクラブ入り洗剤でピカピカに

出典:サンキュ!ブロガーDAISYさん

くつ用の洗剤をやめて、スクラブ入りの洗顔料で洗うようになったというDAISYさん。スクラブの研磨効果で、上履きの繊維から根こそぎ汚れをすっきり落とせるのだとか。以前よりもコストを抑え、よりキレイに洗う事ができるようになりました。毎週キレイな上履きにすることで、気持ちもすっきり、気分も上がります!

洗濯も片付けも楽!使い切りサイズのウタマロ石鹸を愛用

出典:サンキュ!ブロガー松丸ゆきさん

頑固な汚れ落としに定評のあるウタマロ石鹸。松丸ゆきさんは、このウタマロ石鹸を使いきりサイズにカットして収納し、上履き洗いにも愛用しています。使いかけのヌメヌメ石鹸の保存にも困らなくなり、お子さまが自分で洗うときも使いやすいサイズで便利だそうですよ。

上履き洗いは本当に大変!ブロガーの方々は、お子さまに手伝ってもらったり、洗剤にこだわったりと、楽ちんになる工夫していました。週明けはいつでもすっきりと洗った真っ白な上履きを持たせてあげたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP