1. トップ
  2. 家事
  3. “時短節約家”の「週間献立表」がめちゃめちゃ使いやすい!

“時短節約家”の「週間献立表」がめちゃめちゃ使いやすい!

2018/03/23【 家事 】

CONTENTS

小学生と幼稚園の2人の男の子のママで、サンキュ!トップブロガーの中野めぐみさん。看護師としてフルタイムで働きながら、家事も子育ても手抜きしない “時短節約家”です。

中野さんの時短料理&食費節約に欠かせないのが1週間まとめ買い献立。献立を決める際の必須アイテムが「フライングタイガーコペンハーゲンのウィークリーカレンダー」なんです。その使いやすさを教えてもらいました!

時短と食費節約のために「1週間まとめ買い」を継続

フルタイムで働いている中野さんは、基本的に1週間ずつ献立を決めてしまい、使う食材をまとめ買いしています。週末、おうちに残っている食材をチェックして献立を決めてから、買い物リストを作成。スーパーやお肉屋さんなどを回って必要な分を仕入れます。

時間があるときは常備菜作りや下ごしらえまでしてしまえば、忙しい平日も時間をかけずにバラエティ豊かな料理が出せる!

献立表はフライングタイガーの「ウィークリーカレンダー」

中野さんが3年前から愛用しているのが、フライングタイガーコペンハーゲンのウィークリーカレンダー。こちら、新年に向けて店頭に並ぶと、毎年売り切れてしまうほどの人気アイテムなんだとか。中野さんはお店に行ってたまたま見かけたとき「これ、いいかも!」と思い、それ以来毎年必ずゲットしているのだとか。

ちなみに以前は同じようなフォーマットの献立表を毎週手描きしていたのだとか。結構手間がかかっていたので、タイガーの献立表はとても重宝しているそう。

「ウィークリーカレンダー」は使い勝手が最高!

フライングタイガーのウィークリーカレンダーは、1週間が1ページになっています。月曜日が左側で土日が右側になっている月曜始まりタイプ。献立表にする時に便利です。厚めの紙でA4サイズだから保管しておくのにもぴったり。ミシン目が入っているから切り取って冷蔵庫に貼っておくことができます。

中野さんは過去2年分の献立表を保管しておき、昨年の同じ時期の献立を参考にしているそう。がんばったごはん作りの軌跡を形に残すのも素敵ですね。

書き込むスペースが広いから献立+メモもできちゃう

中野さんはカレンダースペースの上部に「夕食の献立」その下に「お弁当の献立」を記入。さらに下部にスペースが残るので「先週の残り物」「作る予定の常備菜」「作りたい物」などもメモしています。

中野さんの1週間献立のルールを発表!

実は、中野さんの1週間献立にはざっくりとしたルールがあるんです。

月曜日:魚料理
火曜日:揚げ物
水曜日:炒め物
木曜日:麺類
金曜日:どんぶりや簡単な物
土曜日:家族のリクエストデー
日曜日:残り物処理デー

このルールに従って、季節感などを加味しながら献立を決定しています。毎日ランダムに考えるよりも、曜日ごとにある程度のルールを設けておくと献立決めがラクになりそうですね。

中野さんが献立表として使っている「ウィークリーカレンダー」。同じように献立表として使うのもよし、やることリストにしたり、日記代わりにも使えます。ぜひ見かけたらゲットしてみて!

取材・文/スギサワミユキ

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

「献立」に関するそのほかの記事もチェック!

■フルタイム勤務でもつくれる!ワーママ考案の時短献立

■時短になって、しかもおいしい!簡単「ほったらかし献立」

■もう悩まない!パート勤めママの献立の組み方

■子ども3人以上のワーママ直伝!時短献立の技5選

■9人大家族のママが実践する時短献立術とは?

■syunkonカフェ発!ラクなのに手抜きに見えない「ボリューム献立」

■子どもの人数別!ワーママのパパッと時短献立

■週5勤務のワーママが教える時短献立のコツとは?

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP