1. トップ
  2. 家事
  3. ワーママ必見!毎日の献立をラクにするワザ5選

ワーママ必見!毎日の献立をラクにするワザ5選

2018/07/06【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー小比類巻亜弥さん

毎日の献立って本当に悩みますよね。ワーママだと特に時短も意識して栄養バランスも考え、節約も意識したメニューなんて思いつかない…が本音では?そんなときはに役立つ、先輩ワーママの献立術を参考にしてみましょう!

給食のメニューを参考に

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

サンキュ!ブロガーナカムラマリコさんが献立を考えるときに活用しているのが、給食の献立!給食はプロの栄養士さんがバランスを考えた内容だから、参考になるものが沢山。なにより給食と夕飯メニュー内容がかぶってしまう事も防げます。

買う食材は定番化!

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

サンキュ!ブロガーみい太さんは自称”無理が続かない性格”。週に1度のまとめ買いのときにある程度のメニューは考えますが、作る気分じゃなければ臨機応変にチェンジ。その分買う食材は定番化させることで、献立を組みやすくしています。

メインと汁物だけ先に考える

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

サンキュ!ブロガー中島愛さんも週に1度のまとめ買い派。買い物のときには1週間のメインと汁物だけ決めて購入していきます。あとはまだ残っている食材と掛け合わせて、当日食べたい!と思ったものを副菜へ。メインさえ事前に決まれば気が楽になりますよね。

予算を重視するならばきっちりとスケジュール管理

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

サンキュ!ブロガ―中野めぐみさんは、お弁当の中身まで事前にスケジュール化して買い物しています。それというのも以前は1週間の献立をザックリとしか考えてなく、足りなければ都度買い足す...をして気づけば大幅に食費予算オーバー!事前にしっかりと予定を組んでおくことで使いすぎ防止にもつながったとか。

特売品を利用してまとめ作り

出典:サンキュ!ブロガー小比類巻亜弥さん

サンキュ!ブロガー小比類巻亜弥さんは、週に2回のまとめ作りを実践しています。特売品を使いながら切り方や味付けを変えることでバリエーション豊かな食卓に。1週間に1度まとめ作りとなると使い切れなかったりしますが、週2回にすることで一度に作る量も減りますから、プレッシャーにもなりにくいですね。

ワーママの場合、買い物に行ける回数も限られているので、いかに効率よく買い物できるかがポイントになりそうですね!事前にある程度の献立を考える!メニューが思いつかなければ給食の献立を利用!!で、一度試してみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP