1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 陰口、ひがみ、自分勝手……。イヤなママ友の愚痴は叫んで発散しちゃおう!

陰口、ひがみ、自分勝手……。イヤなママ友の愚痴は叫んで発散しちゃおう!

2018/01/21【 ライフスタイル 】

毎日のように顔を合わせるママ友。中には気の合わない人、性格の悪い人もいますよね。簡単に断ち切れる関係ではないだけに、イライラしてしまうこともあるのでは。それなら、愚痴を叫んでストレスを発散しちゃいましょう! 『ウィメンズパーク』に寄せられた、皆さんの雄叫びをお届けします。

1. ネチネチ&ひがみママ

その場にいない人の悪口を言ったり、よその家のことをひがんだり……。こういうママは、やっぱり一緒にいて気持ちのいいものではないですよね。

・その場にいないママ友のこと悪く言ってるママ。いつもは仲よさげに話してるのに、裏の顔はひどいもんだね。

・言いたいことがあるなら、陰で言わずに直接言ってこーい! 女子特有のネチネチした感じがイヤ。

・私を嫌いなのは構わないけど、子ども同士の仲を邪魔するな! 子どもには関係ないじゃん。そういう親を見て、子どもも意地悪な子に育つんじゃないの?

・よそのお子さんが作文で賞を取ったり、絵画コンクールで入賞したりしたのを褒めると「でも、あそこはママが性格悪いよ」「きっと親が書いてるのよ」「ママが専業でヒマだから手をかけてるのよ」。なんでそうなるかな〜? よその子のことでも、喜んであげたらよくない?

2. うわさ好き&詮索ママ

よその家庭のことを探り回ったり、そこで仕入れた情報をあちこちで話したりするうわさ好きママも、困りもの。きっと自分のうわさもされてるんだろうなと思うと、あまり話もしたくなくなりますよね。

・なんでもかんでも、ママ友のLINEで流すのやめて。詮索するのもやめて。何か聞きたげ、言いたげな表情もうんざり!

・自分が一番年上だからって、保育園でボスママ気取りのママ。あちこちの家庭のことを根掘り葉掘り探って、ほかのママ友たちに小出しにバラしてしたり顔。本当にヒマ人ですね。

・とにかくうわさ話が多いママ友! ランチに誘われても、ほかのお母さんたちの話ばっかり……。私のことも他人に話してるのかなと思うと、気を許して話せません。

3. 自分勝手&わが子溺愛ママ

自分の都合で物事を仕切ったり、わが子の自慢をしたり。こういうママは、一緒にいると疲れてしまうもの。なるべく距離を置きたくなってしまいます。

・ランチに誘われるんだけど、場所の候補に必ずわが家が含まれる。それ以外は、子連れでは行きづらい場所。なんで? 誘うなら普通、自分の家じゃないの?

・市内の中くらいの私立高校に子どもが入ったくらいで学歴自慢。聞いてもないのに学校の名前、塾の名前を教えてくれなくて結構です。

・お前の息子、何とかしろー! 何人が蹴られ、殴られ、ケガさせられたと思ってるの? なのに、「うちの子は優しい」「ケガさせたのは相手が悪い」だと? そこまで溺愛してるのはご立派! もうこれ以上、迷惑かけないでー!

4. まとめ

皆さん、イヤなママ友に対してはかなりストレスをためているようですね。保育園や学校での付き合いが続く以上、表面上は波風を立てずに日々を過ごしていくしかなさそう。なるべく上手な付き合い方を模索しつつ、どうしてもうっぷんがたまるときは『ウィメンズパーク』で解消してみるのも手ですよ!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP