1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 義母がヤキモキする!?こんな父の日の贈り物は××【連載】ちはるの「爛熟MANGO」

義母がヤキモキする!?こんな父の日の贈り物は××【連載】ちはるの「爛熟MANGO」

2018/06/14【 ライフスタイル 】

▲こちらの写真は自分たちの入るお墓の予定地で嬉しげに笑っている、ちはるさんのご両親

6月17日は「父の日」。日頃の感謝に、両親に何をプレゼントしようか悩みますよね。「心がこもっていればなんでもOK」というワケではなく、義父や実父などあげる人によって小さな心遣いが必要だそう。

そんなプレゼント選びについて、タレントの「ちはる」さんに、実体験をもとにアドバイスをもらいました。

お義父への贈り物は嫁としてもスルーする訳にはいきません!

父の日の贈り物、毎年ギリギリで思い出し、悩みだします。自分の父親には「元気で心配かけないことが一番のプレゼント!」などと都合よく完結させてしまうこともありますが、お義父への贈り物は嫁としてもスルーする訳にはいきません。

娘として嫁として、父の日のプレゼントを私なりに考えてみました。

カタチが残るプレゼントは義母がヤキモキするからNG!

最近はブリザートフラワーなど、長く楽しめる素敵なギフトも多いですが、毎年贈るものと考えると、あまりカタチが残るものは選ばないでおこうと思いました。

義理の母は違うと思いますが、うちの母は結構なヤキモチ焼きで(笑)兄嫁からプレゼントされた寝間着を父が嬉しそうに着るのをあまり快く思ってなかった事が。

身につけるものなどは慎重に考えないと後々ご迷惑になるかも……そんな訳で私はもっぱら“消え物”です。

“消え物”は最強(笑)漬魚セットがオススメ

出典:Amazon

二人暮らしの義父母にはぴったりかと選びました。就寝前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、手軽に美味しい和定食を食べていただけるかな。

■美味海鮮・漬魚セット 7種14切 おいしい漬け魚のセット
価格:4280円(Amazonでの価格)
販売元:仙台漬魚

娘としてなら、実父には山善の座椅子!

出典:Amazon

実父には、できれば体をいたわって便利なものを。酒屋を長年営んでいる父は、年の割には足腰は丈夫な方なのですが、やはり長時間の座布団は辛そう。家族がたまに集まって宴会する夜、少しでもゆったりと威厳をもって座って頂きたい!コンパクトで場所もあまり取らないので、母も許してくれるかな?

■折りたたみ式回転座椅子 ダークブラウン SAGR-45-D(WDB)
価格:3945円(Amazonでの価格)
販売元:山善(YAMAZEN)

でも、やっぱり一番の贈り物は「ありがとう」の感謝の気持ちですよね

多くのお父さんたちは、贈り物をもらってもお返しを考えたりするのは面倒だし、気持ちだけで十分だと思っているでしょう。そもそも日本では母の日の影に隠れて、一般的な行事となったのは1980年代頃からみたいなので、私の父親世代にはあまりポピュラーではなかったかも。

でも、前月の母の日には贈ったのに翌月の父の日は知らんぷりというのは、今の「父ちゃんはつらいよ」なご時世からしても、なんとも不公平な気がしちゃいますよね。

「ありがとう」の気持ちを込めて、贈り物をしたいものです。


教えてくれたのは・・・

ちはる

テレビ、CF、著書の企画などで活躍中。『サンキュ!』にて連載「熟れすぎMANGO」を約11年半連載。12年、14歳年下の旦那くんと再婚。目黒で「チャム・アパートメント」を経営。


■今後更新予定!「熟れすぎMANGO」のバックナンバー

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP