1. トップ
  2. リビング
  3. 洗濯が面倒ならバスタオルをやめてみませんか。

洗濯が面倒ならバスタオルをやめてみませんか。

2017/05/21【 リビング 】

1日にやらなければならない家事は大量にあって、しかもそれは365日エンドレスで続きます。サンキュ!トップブロガーで3人の男の子のママである木下恵梨さんは、家事についての考え方をどんどんシンプルにしたことで、毎日がラクになっていきました。あなたも「手抜き」ではなくて「手間を減らす工夫」を始めてみませんか?

乾きにくいバスタオルをやめてみる

_DSC0008.jpg
毎日の洗濯が大変なので、フェイスタオルに変更。乾きも早いので、余分に買い置きしなくてもすんじゃうし、子どもはバスタオルより体が拭きやすいようです
 
干した布団は敷きっぱなしでよしとする
_DSC0119.jpg
日中干しておいたふとんは、取り込んだあとに寝室に敷いてしまえば、押し入れにしまう手間が省け、夜もすぐにふとんに入ることができてラクです
 
洗濯は夜して朝出すだけにした
_DSC9355.jpg
子どもたち3人を学校に送り出す朝は慌ただしいので、洗濯は夜のうちにすませます。夜、リビングでテレビを見ながら干せば「家事してる感」が薄れるし、朝はベランダに出すだけでいいのでラクに!


リビングに子どものものは持ち込ませない!
_DSC0128.jpg
子どもが3人もいるとリビングが子どものもので散らかりそうなので、「自分のものは2階の各部屋へ持って上がる」をルールにして、リビングは常にスッキリな状態を保っています

1から10まで完璧に、というプロセス重視の考え方ではなく、「結果よければすべてよし」という考え方にシフトすることで、毎日の家事は驚くほどラクになります。一生続けられる家事術を見直してみませんか?

参照:『サンキュ!』5月号「毎日の家事を一生ラクにする方法。」より一部抜粋 撮影/林ひろし、構成/竹下美穂子、取材・文/秋山由紀
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP