1. トップ
  2. お金
  3. 1000万円貯めてるデキる主婦の、「掃除」「家計管理」習慣にあった共通点って?

1000万円貯めてるデキる主婦の、「掃除」「家計管理」習慣にあった共通点って?

2016/11/09【 お金 】



ごくごく普通の生活水準で、特別なマネーテクやガチガチな節約をするわけでもなく、無理のないやりくりで1000万円貯蓄に成功する主婦がいます。
なかでもお金にしばられない豊かな暮らしぶりや、やりくりを楽しむ姿勢、考え方に多くの反響が寄せられている20人のやりくり上手の主婦たちに、生活習慣に関するアンケートを実施。
すると、掃除と家計管理にある傾向があることがわかりました!
その回答結果とは?
 


<掃除について>
Q1.掃除でいつも力を入れる場所はどこ?
上記グラフをご覧のとおり、自分が過ごす時間が長い場所を重視していました。掃除は心を整えることにつながっているととらえ、とくに床の美しさを意識している人が多いことが判明!


Q2.掃除する時間帯は?
2.jpg
朝10時までにササッと終える人が多数。子どもの起床前や、登園・登校後など、1人でできる時間に行う人がほとんどでした。

 


<家計管理について>
Q1.家族と「やりくり」に関する話をしてる?
3.jpg
約8割の人が定期的に話し合っていました。貯蓄額のほか、お金の使いみちを話す人が多数。


Q2.財布はいくらのものを使ってる?
4.jpg
お手頃なものを2~3年使っている人が多いという結果に。ちなみに色は茶かピンクが多数。価格帯は5000~3万円に集中しました。


Q3.家計管理で必ず使うアイテムは?
5.jpg
パソコンやスマホの人もいたけれど、主流は“手書き”!

また、家計簿は毎年同じものを使い続けている人がほとんどでした。
 
Q4.財布に入れるお札の向きはそろえてる?

6.jpg
1000円札、5000円札、1万円札と、わけて順番に入れるなど、ひと目で残金が計算できる工夫も。

みなさんお金を大切に扱っていました!


ストレスなくお金を貯めている人はたいてい、スッキリ片づいた家でていねいに暮らしています。

もしもお金のやりくりに悩んでいたら、彼女たちの生活習慣をマネしてみては? 何か答えが見つかるかも?!
 


参照:『サンキュ!』11月号「1000万円貯めてる人の生活習慣ぜんぶ見せっ」より一部抜粋 イラスト/ミヤタチカ、取材/大上ミカ、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP