2015/05/31 00:28
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

5月最後の週末。

今日は「真夏!?!?」って言うくらい
暑かったです・・・

家の窓を全部開けていても
耐えきれず、、、
エアコンをかけて、扇風機を回しました。。

快適〜、、、だけど、、、

5月からこの暑さは
この先が心配です><


そんな本日、、

ここ数年の恒例となっております
「梅仕事」をしました。

職場でも大変お世話になっている方の
畑で実のった梅ちゃん。

この時期になると「梅とりにくる?」と
毎年声をかけて下さり、
全く遠慮なく、いつも山のようにいただいてしまうのです^^*

今年は、、、



ざっと20キロくらいはあるでしょうか、、、

これ全部1本の木から採れた梅ちゃん。

1年間大切に育てられた梅を
こんなにたくさんいただけるなんて、、

本当にありがたいです(感涙)

さすがに20キロ全部うちでは加工しきれないので、
ご近所さんにもさらにお裾わけさせてもらって、、


今年は、、



梅シロップと、黒糖梅酒を作りました☆



梅酒は初挑戦!

1年後が呑みごろだそうで・・・

今からめちゃめちゃ楽しみです!


後は1週間くらい放置して黄色く柔らかくなった梅を使って
ジャムを作りたいと思っています♪


そんなこんなで、、
これから本格的な夏がやってきます。。

梅ちゃんからもパワーをもらって、
夏本番を迎えられるように
今から心と体の準備をしていきたいと思っています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)