2013/05/27 13:06


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

今日は曇り空の少し肌寒い月曜日です。

土曜日に「ものもらい」が出来て
まぶたが腫れてきて違和感があって痛くて・・・

週末は病院もお休みですので
様子を見ていたのですが
今朝起きたら
まぶたがメガネのレンズに
くっつくくらい腫れていてびっくりあせあせ(飛び散る汗)

ワカを保育園へ送って行ったその足で
眼科へ行って目薬をもらってきました。

この顔ではあまり出歩けません。。
早くよくなって欲しいなぁ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお庭の花壇のお話を・・・


春先にパパとワカがまいた百日草の種。

無事芽が出て、フタバになって・・・
大きくなってきたので
鉢から花壇へお引っ越し。

DSC_0823.JPG


その後も毎日水をあげ、
すくすくと成長中。

もうすぐ花が咲きます^^


DSC_0897.JPG


パパが「なんでこんなランダムに植わってるんだ?」と・・・
(植え替えたのは私とワカです・・・)

植え替えの時は等間隔だったのですが
中には途中で枯れてしまった子もいて(涙)
結果的にはこんな感じで・・・

百日草以外にも何種類か
種をまいたのですが、
なんの種だったか忘れてしまい・・・

芽が出てきたのはいいのですが
雑草と区別のつかない我が家の面々(汗)

しばらく育ってくるのを待って
雑草かどうか判断しています。。。

去年宿根草も何種類か植えたのですが
これまた雑草と区別がつかない。UU;

花が咲いたけどなんの花か分からない。。。

DSC_0895.JPG

やっちゃんが「不気味な色だなぁ・・・」と・・・

写メを撮って、やっちゃんのお母さんに
「これ、咲いたけどなんの花?」と聞く嫁。。

おそらく、ホタルブクロ

かな?

写真撮ってなんの花か分かる
アプリてないでしょうか・・・

以前やっちゃんが見つけたアプリで
虫の写真を撮ると種類が分かるという
ものもあったのですが・・・

でも我が家に発生する小さなよくわからない虫を
撮ってみたのですが、小さすぎてピントも合わなくて
結局正体不明でした。(爆)

花壇全体はこんな感じになっております。

DSC_0900.JPG


ホタルブクロの周辺には
宿根草が何種類か植わっていて

春に思いっきり刈り込んだ
ミントやラベンダーも
また元気にモリモリしています。

BEFORE
DSC_0840.JPG


NOW
DSC_0899.JPG


種から育てて、大きくなって
花が咲いて・・・

こうやって植物は頑張って時間をかけて
大きくなるんだよってことを
娘に伝えられるよい機会となっています^^
(そして私たち両親も花の名前を
基礎から勉強しております^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/04/10 13:26
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます。

4月になりましたが
肌寒い日が続いていて
耳鼻咽喉系が弱いワカは、
数日前から鼻水・咳が出だし、
昨日の夜熱も出てしまいました・・・

しかし朝には熱は下がって
多少ゲホゲホしているものの、
食欲もあって、ハイテンションで元気に登園。

年中さんになって、年少さんが入ってきて
自分がお姉さんクラスになれたこと、
そして新しいお友達、新しい先生

それが楽しくて、嬉しくて仕方が無い様子。

なんだかいつも興奮していて
ずーーーーっとなにやら
嬉しそうにおしゃべりしています。

本当に寝るまでずっとしゃべっています。。。


ワカが嬉しそうなのはいいことなのですが、、、

産後免疫力の低下している私も
ワカの風邪をもらって喉がイガイガします。。

ハイテンションなワカに付きあっていると
正直寝るころにはどっと疲れます。。UU;

今は授乳中で薬も飲めないので
頻回にうがいをしてなんとか
これ以上悪化しないように努めています。。


・・と今日も前置きが長くなりましたが
話は本題へ。。


3月にパパとワカがまいた
種の芽が出て、大きくなってきたので
花壇へ植え替えをしました。


こちらが芽が出たばかりの状態。
DSC_0689.JPG

ちなみに「ぽんぽん百日草」の花が咲きます。


ワカが上手にひとつひとつ鉢から
抜いてくれるので、それを私が花壇へ植えます。。


DSC_0823.JPG

こんな感じで、花壇の奥がハーブや
宿根草が植わっていて
手前に芽の出た苗を植えました。

DSC_0840.JPG


これが全部大きくなって
お花が咲いたらきれいな花壇になるだろうな〜。。

種から苗を育てるのは
実は小学生の時植えた朝顔以来・・・

今後どんなふうに成長していくのか
娘と一緒に観察して楽しみたいと思っています。


・・さて、今日は保育園は2時お迎えの日。

いつもは4時にお迎えなのですが
1カ月に1度、先生方の研修会があるそうで
その日は早迎えなのです。。

ワカが「一番にお迎えに来てね!」と言っていましたが
それはどうかわかりませんが、
せっかく早く帰るので
「どこか行きたい?」と聞くと
「ハッピーセット食べたい」と。

数日前に新聞に入った広告を見て
行きたがっていました。

パパにお願いしてみましたが
「土日は混むので平日に行けばいいじゃん」
と言っていたので、せっかくなので
おやつを食べに行ってこようかと思っています♪

(私もフルーリーの抹茶味が
気になっていましたので黒ハート


ではでは、、今日はこの辺で^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/03/23 11:04
・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます!
今日は夢にお化けが出てきて
背中の筋肉がつってしまい
寝起きの悪い朝でした・・・UU;

(携帯アプリの「鬼からの電話」を見てから
何だか私も怖くなり、そんなことを
考えていたら夢に出てきました・・・汗)


・・と全然関係のない前置きですが
今日は我が家の花壇のお話をさせてください。

春になると外に出たくなり
土いじり欲も沸いてきます^^

ずーっとずーっと気になっていた
無法地帯の花壇。

先日やっちゃんの協力もあり
やっとスッキリとさせることが出来ました。


これが以前の花壇です。

DSCN4589.JPG

朝日で見にくいですが・・・
2本生えているゴールドクレスト。

最初は数十センチの小さなもので
写真左端にも1本植わっていて
計三本ありました。

それがあれよあれよと巨大化して
最終的には2メートル以上の巨木に。。

そして去年の台風の強風で
根こそぎ倒れて
1本は完全に枯れてしまったので抜きました。

写真の2本は何とか残っていたので
抜かずに様子を見ていたのですが
ここ数カ月、完全にまっちゃっちゃの枯れ木に
なってしまいました。

仕方なく諦めて抜くことにしたのですが
これを抜くにはのこぎりで切らないといけなくて
とても私一人の力では出来ませんでした。。


そこで先日、やっちゃんが重い腰を上げてくれて
のこぎりで切り倒して
根っこから抜いてくれました。

男の人の力ってすごい。。。

(のこぎりの使い方すら分からなかった私。。
力いっぱいゴリゴリしようとして
歯がびよんびよんってなって
「全然切れない!」とやっちゃんに言ったら
「あゆみ、のこぎりも使えないの!?」と笑われました・・・
のこぎりはそんなに力いっぱい
押したり引いたりするものではないのですね。。)


その他、繁殖し放題だった
ラベンダーやローズマリー・ミントを丸坊主にして
とにかくスッキリばっさばさと切りました。

そしてこれが現在の花壇です!

(ちょっと囲いのレンガが傾いていますが・・・
ハーブの強力な根に押されてしまった模様。。
なにせ、この花壇もテキトー人間の私が
ホームセンターで買ってきて作ったものなので・・・UU;)

DSC_0691.JPG

写真右端には何も植わっていない状態です。

左端にはベゴニアなどの
多年草と小さくしたハーブ系が植わっています。

多年草は新しく苗を買わなくても
毎年毎年お花を咲かせてくれるので経済的かわいい

DSC_0692.JPG



現在鉢では、ワカとパパが一緒にまいた
種が芽を出しています。

(適当に種を買ってきてまくので
なんの種だかわからないのです・・・
何らかの花が咲くようです。)

DSC_0689.JPG

もう少し大きくなったら
花壇の開いているスペースに植え替えようかな。。


スッキリした花壇を見るたびに
嬉しくなります^^

こまめに手入れをして、
素敵な花壇にしたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ