2011/05/09 14:00
たまにはサンキュ!ブログらしい内容を。


私は、普通の衣替えをする時にあわせて、
非常持ち出し袋の衣替えもします。

非常食の消費期限の確認や、
便利グッズの劣化の確認をして、
持ち出し袋(リュック)を陰干しします。

洋服も全部出して、中身を入れ替えます。
秋冬・・・厚手の長袖を多めに入れ、フリースやGジャンも入れる。
     靴下を毛の物に替え、レッグウォーマーも入れる。
春夏・・・下着やTシャツを多めに入れ、厚手の上着を減らす。
     靴下を綿の物に替え、毛の物やレッグウォーマーを出す。
     タオルを多めに入れる。

暑い時期にフリースがあっても邪魔なだけですし、
寒い時期に半袖ばかりあっても困る。
季節に合わせて中身も入れ替えないと、
非常時に無駄になってしまいます。

そして、この時に持ち出し袋に入れる服は、
クローゼットの衣替えの時に、
『どうしようかな〜、まだ着られるし、でももう着ないかも・・・。』
と、迷った服を入れます。
下着や靴下も、
『このおパンツをはいている時に、
交通事故にあったら恥ずかしい…。』
と思うボロを入れます。

そして、それまで持ち出し袋に入っていた衣類は、
選別してウエスとして最後の仕事をしてもらいます。
チョキチョキと鋏で切って、掃除用に。
そうすることで、不要な衣類の処分ができます。
また、入れ替える時にサイズを確認して、
合わなくなったものも処分です。

@衣替えで選別
A二軍落ちの物を非常持ち出し袋用に
Bさらに次の衣替えで掃除用ウエスへ三軍落ちに
C非常持ち出し袋にも入らない戦力外は、
 そのままリサイクルショップ行きかウエス行き。

と段階を踏むので、
要る・要らないの選別がしやすいと思います。
これらを入れる持ち出し袋も二軍落ちの物で、
私用・・・小学校の林間学校の時に買ってもらった大きなリュック
夫用・・・バブルか?と突っ込んでしまうほどの、スキー用の派手で大きなバッグ
で、普段はとてもじゃないけど、人様に見せられません(笑)

夫の分の持ち出し袋も私がやりますが、
衣替えは夫自身でやるので、
その時にもう着ないと言われたものの中から、
状態の良い物を選んで詰め直しています。
そして、それを包んでいるのは風呂敷です。
とっても便利ですよ!


前にも書きましたが、
外国で避難所生活を送った事があります。
夏だったので、暑くて暑くて暑くて・・・、
でも水も電気もないので洗濯もできず、とても困りました。
下着を替えるだけでも気分が幾分か良くなったので、
この経験をもとに、下着と靴下、特におパンツは、
10日分くらいを持ち出し袋に入れています。
女性なら、おりものシートも入れておくと、
快適に過ごせると思うので、これも入れ替えます。


我が家の非常持ち出し袋の中身
・靴(濡れた時等の履きかえ用)
・スリッパ(避難所用 裸足や靴下は汚れるし疲れるから)
・着替え(下着、靴下、Tシャツ等)
・軍手
・雨合羽
・テッシュペーパー(鼻炎なので、箱ティッシュを二箱)
・ウェットティッシュ
・救急セット
・常備薬
・ゴミ袋(大きいものから小さいものまで多めに)
・ガムテープ・養生テープ
・ロープ
・レジャーシート
・油性マジックペン
・非常食
・飲料水
・生理用品(おりものシートも)
・ハンドタオル(多めに)
・バスタオル(多めに)
・手ぬぐい(すぐ乾くので便利。包帯の代わりにもなる。)
・フエ
・アルミブランケット
・マスク(鼻炎なので大量に)
・洗濯バサミ、小さめの物干し
・歯磨きセット
・化粧水セット(旅行用の小さいもの)
・お金とテレホンカード(非常時の現金は重要)

こんなところです。

それから、
リビングのクッションの中身は、
着なくなったダウンジャケットやセーター、
ブランケットなどを入れているので、
それも一緒に持ち出して、
まくら代わりにしたり、中身を出して本来の使い方をしたりというつもりです。


夫曰く、
『通帳や証券などは、被害が落ち着いてから取りに戻ればいい。
むやみに持ち出さず、
避難先での無用な紛失や盗難を少なくする方が得策。
金庫にしまって、あとから取りに来よう。』
と。

金庫の管理は夫、持ち出し袋の管理は私と分担もして、
有事に備えています。


役に立ったかな〜?
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
若葉さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
ka・na・miママさん、こんにちは!

衣替えって重要よ〜☆
半年でもぎゅうぎゅうに詰めっぱなしにしていると、
衣類が湿った感じになりませんか?
なんか、湿気を帯びた匂いもちょっと・・・って感じだし。

子どもがいると、サイズに気をつけないといけないですね。
大人でも、太った〜痩せた〜ってなるし。


リビングのクッションもいいでしょ〜☆
収納も兼ねていて便利です。
・・・というか、
捨てられない性格故の苦肉の策なの〜(笑)


どっちのスポーツバッグが、
バブル絶頂期かしらね?
by 若葉 2011/05/12 このコメントに返信
若葉さん、お久しぶり!

ちょっと驚いたよ〜
非常持ち出し袋に衣替えって観念がなかった!

そうだよね・・・被災者の方、一時帰宅で
夏物の衣料を持ち出したって言ってたし
日本は四季がある国だもんね。

こども達の服がサイズアウトだったので
まずいと思ってちょっと大きめの衣料品は
入れたんだけど、衣替えも念頭に置かないとね!

リビングのクッションの中に
着古した服やブランケットを
入れておくってアイデアも凄いよ!!

そうそう、我が家の持ち出し袋の一番大きいのも
やっぱりバブルか?と突っ込んでしまうほどの
派手派手なスポーツバッグだよ(苦笑)
by ka・na・miママ 2011/05/11 このコメントに返信