2017/04/28 13:58
こんにちは〜〜。




今日もいいお天気ですね。





末っ子の胃腸炎をまんまともらって




昨日から寝込んでいる私・・・。





もう胃腸炎って辛いですよねーーーー(泣)







いくらか回復しましたが






まだしんどいです(-_-;)





末っ子の方はもう治まったようで






今お腹空いたーーというので





軽いものを食べさせています。




ちなみに夫も倒れました・・(-_-;)




今日は学校の歓送迎会で






私も出席の予定だったのに・・みんなに迷惑をかけてしまいました。






お詫びしなくっちゃ〜〜。






さて、そんな我が家ですが
IMG_5261.JPG
子ども達がだいぶ頼りになる様になり






昨日も先に帰ってきた息子がお米を研いでご飯を炊いてくれたので





長女にお肉を焼いてもらい二人で食べてもらいました。






冷蔵庫から納豆やもずくやトマトも出して





味噌汁と海苔の佃煮と





一応ちゃんと色々食べていたようです。





食べ終わった後もきちんと洗い物もしてくれて






本当に感謝!!






今まで私が倒れたら本当に大変だったのですが






全農さんの活動に参加させてもらったことで





食育に興味を持ち





普段からお手伝いをしてもらうと





こういう時に本当に助かる!!と実感しています。





って言っても大したことをしている訳ではなく
IMG_5264.JPG

子ども達が無理なくできることを





楽しみながらやってもらい
IMG_5263.JPG

少しでも普段食べているものに興味を持ってもらったり




できることをやってもらっているだけ。






みんな小さい頃は教えるほうも大変で





やらせるのもヒヤヒヤだったり





面倒だったりすることもありましたが





長い目で見るって大事だな〜と思います。




ちなみにそら豆をむいてもらった日は(この日はげんきだった(´;ω;`))
IMG_5265.JPG

私はもちろんビールで乾杯!!





この日は長女と長男には包丁で切り目も入れてもらって






ゆで方も覚えてもらいました!
IMG_2195.JPG


お手伝いしてもらったので子ども達の大好きな






IMG_2193.JPG


カツと





ポテト〜〜!!





IMG_2198.JPG



ご飯はね





モニターさせていただいているJA全農さんの




IMG_5285.JPG
新潟産のこしいぶき!!





 新潟と言えば美味しいお米で有名ですが
 



こしいぶきはコシヒカリの孫!と言えば分りやすいかな??
 




なんと800通りの交配の中から8年もかけて選ばれた





なんとも優秀な孫なのです!!





 コシヒカリよりもしゃっきりした感じで






甘くて美味しいのに粒がしっかりしています!
 




もちろん冷めても美味しいので
お弁当にもおススメ。

IMG_2197.JPG
と、今日も長くなったのでこの辺で〜。





ずっと寝ていると体中が痛くってしんどいのですが




でもやっぱり寝よう・・・。




早く治します〜。




ずーーーっと寝ていた末っ子凄いなーーー。




やっぱり若さかな!?




では皆さま素敵なGWを〜〜!!






***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***






***掲載の体験談は個人の感想です***







本日もお立ち寄りありがとうございます♪






タグ(関連ワード):食育 食農育 JA全農 新潟米 こしいぶき
せんちゃんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/27 15:55
こんにちはーー!!




今日は朝はイマイチでしたが




いいお天気になりましたね。





我が家は
IMG_4920.JPG
末っ子が昨夜突然胃腸炎のような症状になり






看病で一晩寝られずーーー。






朝方やっと吐き気も治まったのか






寝てくれました。





何が原因かはわからないので






とりあえず汚れたものの洗濯&消毒して





上二人を学校へ送り出し





学校に連絡もして〜〜一息。





私もちょっとゆっくりしたかったので
IMG_4077.JPG
口コミサンキュ!からモニターさせていただいている




グンゼのトゥシェを身に着けて




のんびりと過ごしています〜〜。
IMG_4079.JPG
縫い目ゼロ!!って快適〜〜♪




これからの季節薄着になっても




目立たないのが嬉しいな♪





IMG_4080.JPG
さわやかな白いパンツのスタイルの時にも




重宝しています。





IMG_4082.JPG

チクチク気になるタグもない〜!!





とりあえず隙間を見て寝ようと思ったのですが




もう下校時刻も過ぎバタバタしています。





買い物にも行けなかったので




冷蔵庫の中と相談して




晩ご飯作ろう〜〜っと。





4月なのにインフルエンザが流行ったり




胃腸炎が流行ったりしているようですので




皆さま気をつけてくださいませ!!





では〜〜!!






本日もお立ち寄りありがとうございます♪










***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***







タグ(関連ワード):家族の健康 胃腸炎 トゥシェ
せんちゃんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/26 13:15
こんにちはーー!!




今日は朝から風も強く曇り空〜〜。




夜には雨かも・・??なんて言っていましたが




午後のプール大丈夫かな??





お天気もちますように!!




昨日はいいお天気の中
IMG_2229.JPG
宮内有紀子ちゃんと




米サンキュ!の記念すべき第一回目の




米作りの最初の1歩を踏み出してきました!!



IMG_2208.JPG
色々とお世話になる旬活工房さんにお邪魔して




お話も色々と伺ってきました。





IMG_2206.JPG
牛さんも沢山いてのどかで




とってもいい雰囲気の場所でした。



IMG_2209.JPG




昨日の作業は稲の種子の消毒作業だったのですが




こちらでは農薬を使わない「温湯種子消毒」を行っていて




その温湯消毒のお手伝いをさせていただきました。




お米作りは全く初めての私。




「おんとう消毒ってなんだ!?」と思っていたのですが




その名の通り
IMG_2222.JPG
こちらのお風呂のようなお湯をはった機械に




ネットに入れた稲の種もみを入れて




IMG_2223.JPG




60℃のお湯で10分間消毒をするというもの!




IMG_2225.JPG
こちらの機械はお湯の温度を60℃に保ち




10分経ったら教えてくれる優れもの!




IMG_2226.JPG

その後すぐに冷水に入れて温度を下げ




脱水をして乾燥させるんです。




消毒と聞くと薬で消毒をするイメージだったのですが




農薬を使わなくても稲の病気の原因となる菌には




60℃のお湯で10分で十分な殺菌効果があるんだそう!!




農薬を使えば簡単なのかもしれませんが




その農薬を使った後の水の廃棄でも





環境を汚染してしまったりするとの事で




こちらではこれだけの手間がかかっても




お湯で消毒をするのだとか!!




安心で安全なお米のために手間暇かけているのですね。
IMG_2228.JPG




ゆっきーと二人



IMG_5405.JPG

流れ作業でお手伝いをさせていただいたのですが




単純作業だけど何度も繰り返すのって本当に大変!!




IMG_5406.JPG
一度にたくさんできないので




4kgの袋を何回にも分けて消毒するんです。




IMG_5404.JPG
ちなみに冷やした種もみは




後ろの洗濯機に入れて脱水します!




IMG_5407.JPG
お湯につける→冷水で冷やす→脱水




という作業の繰り返しなのですが




ここにいる皆さんはその作業一回一回を大切に




手を抜かず




とてもきちんと丁寧に作業をされていました。




その姿勢に本当に感動して




日本のお米作りって素晴らしい!!と改めて思いました。
IMG_5419.JPG
安心安全で美味しいお米を作りたい





そんな思いがたっぷり詰まったお米作りは





まだ始まったばかり。




この種もみがこれからどのように育っていくのか




この後の作業は何があるのか




果たして無事に育つのか!??




私自身もとっても楽しみです!!!




そして皆さんも一緒に育てている気持ちで




見守っていただけると嬉しいです!!






今日はちょっと長くなったのでこの辺で!




本日もお立ち寄りありがとうございます♪










***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***





















せんちゃんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ