2017/03/21 06:00

ブログアクセスありがとうございます^^


先日参加させていただいた「あしたのわたしセミナー」レポその3です。

その1はこちら→☆★
その2はこちら→☆☆

今回はインスタグラムについてと大好きな臼井愛美さんのスタイルブック本について
書かせていただきます。


IMG_0110.JPG

私も発売日翌日にGETしました♪


セミナー3講演目は、「ソーシャルメディアコンサルタント」の峠田様による
instagramの楽しみ方」について。

IMG_9989.JPG



・フォローしたい!と思われるアカウントにするには・・・

「コンセプト」が明確である
写真に統一感を持たせるというのがポイント。

人気のインスタグラマーさんは、自分の得意なものをピックアップして投稿している人が多いそうです。
(たとえばお弁当とか、ファッションとか、カフェの投稿とか・・・)
何か得意なことがある人はすぐにでも試せる方法だと思います。

しかし、私の場合、インスタグラムはファッション・日常・時に料理・・・など統一感がありません。
そんな人におすすめなのが写真に統一感を持たせるという方法です。

写真の大きさをそろえてみたり、
毎回同じフィルター加工をしてみたり、
内容はバラバラでも、写真に統一感があればまとまった印象になります。


(ちなみに私のこの講演を聞いてから、さっそくインスタグラムの写真を工夫しています。)

私のインスタグラムはこちら→☆★


IMG_9985.JPG

・写真撮影も少し工夫してみる

特にすぐにまねできそうだと思ったのが
構図でバランスをよく見せる というテクニック。
写真を撮るときにグリッド線を活用すると上手に写真が撮りやすいそうです。

IMG_9988.JPG

アングルも変えてみると写真の雰囲気がぐっと変わります。


あとは 被写体の撮り方 。
モノを撮影するときに何か布を引いて撮影してみる。
それだけで印象は全然変わります。

私もこのブログの1枚目の臼井愛美さんのスタイルブックの撮影の時に
下にレースのランチョンマットをひいて、
さらに家にあるフライングタイガーの造花のペンをプラスしてみました。


投稿するだけでなく、ファッション誌のかわりにもインスタグラムを活用できたり♪
私の場合は「#ママコーデ」や「#トレンチコート」など、自分の気になるアイテムやキーワードを検索して
実際に着画を投稿している人を参考にしています。


昨年立ち上げた「#サンキュファッション部」もおしゃれなサンキュ!ブロガーさんのリアルなコーディネートを
参考にしたくてつくったハッシュタグです。
ファッション誌よりももっとリアルなファッションを知ることができるので、
最近は雑誌よりもインスタを参考にしています。



SNSの講演後は、臼井愛美さんご本人によるスタイルブックの紹介でした。

IMG_9993.JPG


愛美さんがこの本を作るにあたっての思いや、
撮影裏話などなど・・・・
お話を聞いてますますほしい!と思い
発売日の翌日に急いで本屋さんで購入しちゃいました。



ここでちょっと、私がどうしてこんなに愛美さんが好きなのかってことを書きます(笑)


初めは、サンキュ!で活躍してる、若いカワイイママだな〜って。
でも知れば知るほどファンになりました。

若くしてママになり、きっと大変だったこともいっぱいだったんだろうなって思うんです。
でもそれを大変だって言わない、
そして若いパパさんと一緒に生きていくと決めて、貫いてる姿。
女性として、妻として、尊敬しています。

ライフスタイルも、とっても充実してるけど、
でもそれは決して特別なことをしてたりお金をかけていたりするわけではなく、
もしかしたら当たり前って思ってしまうことを「幸せだ!」って思える素敵な考え方。


私より1歳年下のかわいいママ。
だけど、私よりもずっと先輩ママ。
これからも愛美さんのブログを参考に、子育てや気持ちが豊かな毎日を
自分も実感できるようにしたいです^^



IMG_0001.JPG

私もごきげんな主婦になれるよう、毎日をもっと大切に、楽しんで
家族と一緒に成長していけるよう頑張ろう〜と改めて本を読んで思いました(*^^)



***掲載の内容は個人の感想です***


まるやま ひろこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)