2017/05/20 00:14

ブログアクセスありがとうございます。


時短&手際よく晩御飯を用意するために始めている3日献立。

3日分の献立を決めてスーパーに3日に1回買い出しに行くのが
私の買い物のスタイルになりつつあります^^


1日目。

IMG_1123.JPG

豚肉のから揚げと
常備菜のナムル・前日の残りのアスパラのお浸し。
息子の好物のキムチ♪

豚肉も前日までの晩御飯の材料の残りでした。


2日目。
ホットプレートで餃子。
(写真撮り忘れ)

この日はパパも一緒に晩御飯食べれたので、
家族3人でホットプレートで餃子です^^

焼きながら食べるからおいしい!!


3日目。


IMG_1139.JPG

鮭のパン粉焼き。
あとは冷蔵庫の残り物ばかり。。。

IMG_1140.JPG

この日は私自身が病院に検診に行ったりで
気力・体力も力尽きてました。。。

それでも、メニュー決めてたらまだ作る気になれるので
外食や惣菜に頼らずにすみました。


***





まるやま ひろこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/05/24 10:54

ブログアクセスありがとうございます。

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「全農ツアー」に参加しました。

先日息子と一緒にJA全農さんの親子農業体験ツアーへ行ってきました。
2年前に参加して今回が2回目。

前回のツアーが楽しかったからか、今回もすごく楽しみにしていました。
しかも今回はサンキュ!ブロガーさんで貸切ツアーという素敵な企画。


ツアーレポ、長くなっちゃいそうなので、ブログ記事、2回に分けます(^^)♪


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
IMG_1222.JPG


今回はJA北つくばさんにお世話になりました。


IMGP4516.JPG



午前中は、3班に分かれて、トウモロコシ・枝豆・花の定植を体験させていただきました。

IMGP4517.JPG


体験農業のための畑です。
ちゃんと各家庭の名前も書いて場所も用意してくださっていました(^^)


IMGP4519.JPG

青年部の皆さんに教えていただきました。
すごく親切に、植え方だけではなく
どのように成長するのか、どうしてシートはは黒と白に分かれているのか
など、小さな疑問も丁寧に教えてくださいました。

(シートは黒は種のもの、白は苗を植えたものだったのですが、土の温度調節のために色が違うそうです)

IMGP4522.JPG

枝豆の定植〜。
大豆です。
ムスコは枝豆大好きだからハイテンション!

IMGP4523.JPG


一つの穴に3粒ずつ。
なぜ3粒かというと、すべてが育つわけではないし、
一番成長が順調な苗を選出するためにスタートは3粒なんですって。


IMGP4525.JPG

こんなに大きな畑で作業することなんてほとんどないから
息子もすごく新鮮だったようです。

都会っコなムスコには本当に貴重な体験です。


IMGP4531.JPG



青年部の方にマンツーマンで教えていただいたので、
私が手伝わなくても、一人でできた!と達成感!
お花の苗には「ベイビーちゃん、大きくなるんだよ」
と一つ一つに声をかけていました。



IMGP4534.JPG


2時間くらいの作業もあっという間!!
スーパーやコンビニがたくさんある街で育っている息子にとって
食べたい野菜はレジに持っていけば買えるもの。
でも、農家さんがどんな風に、どんな仕事をして育てているのかはわかりません。

実際に目にする事でいろいろと感じることがあったみたいです。



できるだけ、体にいいものを食べさせる。
それもとても立派な食育。


でも、こうやって、どうやって作られているのかということを体験することで
食べ物に対して自分なりに何かを感じることも立派な食育。

親子でとてもいい経験ができました。




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



まるやま ひろこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える